くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


G級☆2の『月に吠える』クエスト、要望があったんで行ってきました。
イャンガルルガのG級クエストです。
今回、イャンガルルガは普段からノーモーションで攻撃を繰り出す事が多くなったのかな。
いきなり突進やサマーソルト、突進中から目の前で止まりサマーソルトや啄ばみ攻撃を行ったり。
ガルルガの真正面に居るとダメージを受けやすい状態になっている感じです。


戦法としては、ハンマーの場合は回避を中心に考えながら戦った方が良い。
正面にはほぼ立たずに、常に時計回りに回るか、反時計回りに回りながらの戦闘を。
時計回りの方がサマーソルトも回避できるのでオススメ。
炎を吐いてる時に縦3か溜め1〜2か溜め3スタンプ、
クチバシ叩きつけ後の隙がある時に後ろから溜め3スタンプを翼に向かって攻撃
こちらが攻撃を行うのはこれだけで、後は全て回避行動で良いかな。
振り向き時にハンマーで攻撃を行うのも良いんだが、怒り時だと被弾する可能性有。
非怒り時なら振り向き時に攻撃を加えても良いかも。
無理してスタンとか狙う必要もないんで、ゆっくりと確実に戦うって感じで。

17分48秒で0死捕獲クリア。
ノーモーション攻撃も多いが、比較的先読みし易い敵なので、先読み出来ていれば問題ない敵。
攻撃手数が少なくとも、確実に少しずつ攻撃を与えていれば25分針もあれば捕獲できるはず。
無理に攻撃の手数を伸ばそうとすると、逆にダメージを受ける可能性も高くなるんで。
使用したアイテムは
回復薬1個 薬草1個 こんがり肉2個 閃光玉2個 シビレ罠1個 捕獲用麻酔玉2個 砥石2個


動画も要望あったんで置いときました。
G級、時間が掛かると耳にするが、上手くやれば大抵は15分針くらいでクリアは可能。
肉質はG級はえらい硬くなってますが、弱点はやっぱりプニプニですし。
隙が下位や上位と比べても少なくなったりはしてますが、対処出来ないほどではない。
火事場を使いながら難なく戦えますしね。
ただ・・雑魚敵(ガルルガクエストの場合はカンタロス)がウザいですねぇ(´-`;)
地味な被弾と溜めキャンセルされまくってるし、アレが原因の事故死の可能性はあるかも・・。