くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G


昨日から配信された『激戦!血煙闘技場』をやってきました。要望もあったんで。
場所は水上闘技場で、クエストG級☆2。
ガノトトス亜種→フルフル亜種→ババコンガ亜種→ショウグンギザミ亜種の順に計4頭狩猟
亜種モンスターのオンパレードですね(内2頭は厄介なモンスター)


敵の各能力
ガノトトス亜種 体力5060 全体防御率70
フルフル亜種 体力4140 全体防御率70
ババコンガ亜種 体力3450 全体防御率70
ショウグンギザミ亜種 体力4255 全体防御率70
 (某所より)
こうして見ると、大連続狩猟にしては敵の体力が2頭クエスト並に高い感じ?


うちが挑んだ時の武具とスキル・持ち込んだアイテムなど。
スキル:真打 捕獲の見極め 砥石使用高速化 ダメージ回復速度+1 不運
アイテムは回復系・力と守りの護符・捕獲アイテム・怪力種と鬼人G・音爆弾・眠り生肉。
これだけ持っていけば十分だと思います(後はお好みで)



・・戦闘に関しては書く必要があるかな?
ガノトトスは、ハンマーだと水の中にいる時にスタンプを入れる事が可能。
(水ブレスの前後、頭が水に漬かっている時にスタンプを当てる)
地上時、回避性能があるなら足の下で縦3オンリーでもいけると思う。
回避性能がない場合、タックルの回避は不可能ではないんだが相当シビアなので
地上水ブレス時に頭を溜め系で攻撃、タックル時に頭を溜め系で攻撃。
追加攻撃モーションの立ち上がり水ブレスは溜めながら近寄り、足元で回転ホームラン。
ショウグンギザミ戦で楽をしたいなら、シビレ罠は使わずに討伐を。


フルフル亜種は、ハンマーの場合頭攻撃が基本。
体内放電時に溜め3スタンプで、大タルG2個分程度の距離を開けて攻撃で頭に入る。
振り向き時に溜め3スタンプを頭に(回転ホームランでも不可能ではない)
ただ、振り向き予測の回転ホームランは、予測が外れて体内放電されると被弾可能性大
電気ブレス時は、吐いた後に溜め1・2・回転ホームランで頭を攻撃。
顔を攻撃できない時は、足や尻尾にスタンプで。
近距離〜中距離を意識して動くと被弾率は減ると思う(遠距離だとブレスが怖い)
これもショウグンギザミ戦で楽をしたいなら、シビレ罠は使わずに討伐を。


ババコンガ亜種は、基本腹か頭・・狙えるなら尻尾を攻撃で。
ジャンピングプレス後の隙に腹を溜め3攻撃。
大放屁攻撃の時は、顔に縦3・溜め3などで攻撃(腹攻撃でも良い)
連続ラリアット後の隙は、腹に溜め3か顔に向かって回転ホームランで。
眠り生肉を1個置いておくと食べて寝るので、縦3の振り上げのみを当てる事。
うんこたん攻撃は・・糞投げの放射(扇状)の広さにパターンがあるので
1番広いパターンの場合、ババコンガの正面に立っていると回避が間に合わない事がある。
その時は諦めてZzz(1撃で死ぬほどの威力ではないし。
ショウグンギザミに落とし穴は効かないので、捕獲するなら落とし穴使用で。


ショウグンギザミ亜種は、基本溜め3スタンプで腹を攻撃。
ギザミの爪・水ブレス攻撃の隙に後ろからでも横からでも溜め3スタンプで攻撃が入る。
余裕があるなら、横から回転ホームランを行うのも悪くない。
スタンが狙えれば狙った方が、クリア時間の大幅削減になるが、危険率も上がる。
無理して狙う事はないが、狙うだけの価値はある(動画撮影時は、うちは無理でした。
楽をしたいなら、シビレ罠2つを使って両方のハサミを破壊しておくと良い。
ただ、ハサミを破壊すると常時怒り状態になるので、常時怒りが嫌なら
ハサミを一切攻撃しないで戦う戦法でも悪くはない(怒りはするが常時ではなくなる。
なので、罠があるならハサミ破壊or胴体を縦3で攻撃(捕獲するなら1個残しておく事。
回避性能がなくても回避自体は可能だが、回避性能があると超接近戦が可能になる。
地潜り時は、武器出し状態でも左やや時計回りに向かって歩いて
振動がしたら即ローリング、で地潜りの突き出し攻撃を回避することが可能。
天上に張り付いたら麻酔玉を2個当てれば落ちてくるが、ボウガンしか当てるのは無理Zzz
なので、天上に張り付いたら回復などを行っておくと良い。
ギザミ周辺をうろうろしてると落ちてきやすい。
回転攻撃時、ギザミ正面やや横にて密着してると当たらない事がある(穴?要検証)

37分30秒の0死で討伐+捕獲でクエストクリア。
3回ほどやってみたけど、大体似たようなタイムで終わる感じでしたが
どうも死ぬ事はないんだけども、動きが甘くて被弾率がやや高い。
受けるダメージを減らせばタイムはもっともっと縮むと思う(集中力が持てばの話だが。
火事場を使っても30分針切れるかどうかはちょっと予測できない・・不明。
難易度は、優しいバージョンのモンスターハンターエストと思うと良いかも?

激運+捕獲名人防具で、報酬はこんな感じ。
多少上下するとは思うが、複数人(4人PT)とかでやれば金かなり貯まると思う。
うちの場合、部位破壊もあまりしていませんしね。
ただ・・大連続狩猟だと捕獲名人スキルが適応されていない感じもするんで、
激運だけ付ければ良いかもしれません。


エスト報酬確率(これも某所より)
勇気の証S(1%確定) エビの巨大殻(6%) 翠水竜の特上ビレ(10%)
魚竜の重牙×2(6%) 特撰アルビノ(5%) アルビノ霜降り(7%)
雷電袋(10%) 極彩色のトサカ(8%) 堅牢な牙獣牙(10%)
緑毛獣の剛爪×2(4%) 極上黒真珠(5%) 鎌蟹の重脚×2(5%)
鎌蟹の朱爪(12%) 大竜玉(5%) 王鎧玉×2(2%)
真鎧玉×2(3%) 真鎧玉(2%)

翠水竜の特上ビレ(10%)とあるが、翠水竜の特上ビレ×3個が出ているので
この情報が本当にあっているのかはちょっと不明。(動画の最後に報酬が見れる)


以下動画




4つめの動画がまだアップロード処理中Zzz完了。