くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



昨日配信された、マ王クエストのG級バージョンをやってみましたが、
マ王クエストなだけはあって、通常のG級ディアブロスよりもクリアに時間が掛かりました。
普通に戦ってみて約25分で捕獲終了。攻撃力が高いので1死(´・ω・`)


Wikiを見たら載ってたんだが、体力10000・攻撃倍率500・全体防御率60と、
普通のディアブロスと比べてもマ王補正がかなり。ただ、体力や全体防御率だけを見ると、
MHF上位ディアは体力12599・全体防御率50と、MHFの方が強さは↑。
MHFのソロプレイに慣れてる人ならそう苦戦するレベルではない。
ポータブルのみプレイの人には結構厳しいレベルになっているのかも。


このクエストを簡単にクリアする方法があるとしたら、
黒のファランクスでやった閃光玉+音爆弾戦法が一番かも・・って事でやってみた↓

持っていったアイテム
調合書1〜3 回復薬10個 回復薬グレート10個 秘薬2個 爆薬20個
力・守りの護符+爪 こんがり肉10個 素材玉10個 ペイントボール 閃光玉5個
音爆弾10個 捕獲用麻酔玉8個 トラップツール2個 シビレ罠 砥石20個 光蟲10個
鳴き袋20個 ゲネポスの麻痺牙2個 鬼人薬グレート1個


場所は旧砂漠なんだが、クーラードリンクはおそらく必要ないと思う。
5回挑んだが、クーラードリンクが必要となる場所にディアブロスが移動しませんでしたので。
どうしても不安があれば持っていくと良いってとこかな。
所持アイテムは多少アレンジしてもおk。

戦闘開始したら、閃光玉や音爆弾を使って動けなくしてから攻撃、を基本に行う。
MHP2G 黒のファランクス簡単ソロクリア方法
↑で書いた方法と同じように戦えばおkってとこですね↑


潜ったら音爆弾を使ってディアブロがもがいてる所に翼と胴体の付け根を
『横振り→縦3→ローリング→溜め→着地時に溜め3スタンプを足に』(怒り時は無効)
非怒り時でも怒り時でも、こちらを向いてる時に閃光玉を使ってスタンにしたら
ディアブロの腹の下に潜って、右足を縦3×3回→ローリングして腹の下から脱出』

勿論、これだけではなくタックル攻撃後の隙がある時に足を溜め3で狙ったりしてもおk


これを瀕死になるまで行うだけで良いんだが、ソロだと一方的にやれるってわけでもない。
閃光玉の効果時間は30秒と長いが、攻撃の手数を多くすれば一気に死が見えるようになるし
怒り時では閃光玉を当てても決まらない事もある=攻撃される事になるし、
至近距離にいれば、新モーションの角振り上げタックルをされる事もあるしね。

って事で、ディアブロスの攻撃の回避方法とか、閃光の当て方とかを動画にしてまとめてみた。
と言っても、相当適当なまとめなんで役に立つかわからないが
少なくとも回避に関しては多少はわかると思う(やれるか否かは置いといて)


どの攻撃でも、基本は冷静に敵の動きを見つつ、攻撃の瞬間に回避行動を取るのが回避のコツ。
角振り上げタックルも、頭を上に上げて下に下げてきた瞬間に回避行動。
フェイント地中急襲も、
潜り行動開始直後に武器をしまって左か右に走りつつ、ディアがこちらに来るのを待つ。
右か左に走り続けていれば、フェイントしない場合はそのまま何もせずに回避が可能。
フェイントの場合は、ディアが出て来ない+一瞬音が止まるんで、その瞬間に緊急回避行動。
敵の行動を見てから回避する事を重点に置けば、意外と回避は容易になるんです。

↑とりあえず、閃光玉+音爆弾を駆使した結果はこれです。
0死の17分35秒と、15分針でG級マ王クエストのソロ狩猟ができました。
火事場でやったけど、未火事場でも多少遅くなるだけで楽にやれるのは間違いないと思う。


ちなみに、最初ディアブロスはエリア10に居るので、クエスト開始後はすぐに向かうと良い。
以下動画。