くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンター4


ガルルガ防具を求めて、ギルドクエストの上位イャンガルルガLv44に挑んだんですが
初見は0死15分くらいで討伐に成功。
しかしながら10個ほど集めないといけない「黒狼鳥の堅殻」が1個しかでないw
調べた感じだと、上鱗と比べるとちょっと出難い素材なんだなぁ(;´-`)
・・と思いながら戦ってたら、Lv50になった時点でイャンガルルガが可笑しなことに。
殴ってたらいきなり倒れこんで、口から黒い息が・・('A`)
ギルドクエストのイャンガルルガ、Lv50以上で狂竜化するのね・・。
↑の画像は、狂竜化イャンガルルガ初討伐時のものですね。


イャンガルルガは鳥竜種モンスターの中では一番強いモンスターになりますが
今作のイャンガルルガ、コメントでも言われたけども確かに動きがやばいなぁ・・w
「クチバシの2連左右叩きつけ攻撃」を頻繁に行ってくるんだけども
範囲広いし、攻撃スピードもやたらと速いし^p^;
振り向きに合わせて溜め3スタンプをガルルガの頭に当てようとしたら
振り向きながら「クチバシ2連左右叩きつけ攻撃」を繰り出してきたり('A`)w
突撃攻撃にて、こっちに高スピードで向かってきたのでローリングで回避しようと思ったら
回避地点にて「クチバシ2連左右叩きつけ攻撃」をしてきたり・・きっついな^p^
咆哮しまくりなんで耳栓スキルがないと耳塞ぎまくるし(´・ω・`)
ガルルガお得意の「咆哮付きのバックジャンプ」は、たまにサマーソルト追撃してくるし。
通常時のイャンガルルガでも速いスピードなのに
狂竜化すると超ターボ状態で速過ぎてカメラが追い付かないんですが・・w

それでもまあ、こいつと比べたら全然楽なんだけども。
何だかんだイャンガルルガに関しては対応できている感じで
回復アイテムも現地調達の応急薬関係だけで問題なくやれているので
この辺は旧モンスター故に新規動きがあっても対応し易い面もあるのかも。
ゲネルセルタスがこれだけ苦戦するのは、ハンマーの相性が悪いってのも
あったりするのかねー・・たかが虫でこんなに苦戦するとは思わなかったからなぁ。
っと、ガルルガですが欲しい防具は2つあるんだけども、1つは作成できたので
胴系統倍化防具、1つめの組み合わせは完成したので紹介。

頭:スカルヘッド(胴系統倍化)
胴:ガルルガSメイル(千里珠1個、観察珠1個)
腕:セルタスSアーム(観察珠1個、斬鉄珠1個)
腰:クロムメタルコイル(胴系統倍化)
脚:カブラSグリーヴ(胴系統倍化)
守:千里眼+9以上
防御力:392
耐性:火7、水−9、雷−3、氷−8、龍8
スキル:自動マーキング、高級耳栓、捕獲の見極め、業物
装飾品:千里珠1個、観察珠2個、斬鉄珠1個
とりあえずは、今まで使ってた下位・上位防具の発展版を作ってみました。
お守り次第では千里珠は必要なくなるし、武器スロットも利用すれば+αで
スキルを増やす事もできるかもしれません。
防御力は392ですが、堅鎧玉で強化できる範囲までしか鍛えていないので
防御力はまだまだ上げられると思われる。
斬れ味レベル+1スキルは付いてないが、大半の通常モンスターはこれで十分かも。
高級耳栓スキルを付けたので、イャンガルルガから素材集めるのも少しは楽になりそう。


ってことで、防具1つは完成しました。
やっぱり胴系統倍化防具で固めるのは安定だな・・w
ガルルガの防具があと1つと、クック亜種の防具も欲しいんだけども
イャンクック亜種のギルドクエストないんだよなぁ・・あればすぐ作れるんだが(;´-`)