くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

浮岳龍
G級☆3の緊急クエストでしたっけ?忘れてしまったw
ヤマツカミにソロで挑む場合、拘りがない限りは片手剣だけは選ばない方がいいと思う。
うちが載せてる動画を見れば分かるけども、片手剣だと攻撃の手数が・・ね。
ただ、倒せないって事はないとは思う。
オススメの武器は、G級で作成可能な遠距離武器・ランス系・ハンマーかな。

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20080514#p1
オススメ防具は、↑に書いてある龍耐性+28の防具かな。
この防具なら、怒り時の吸い込み攻撃でも体力150MAXなら耐えれますので。
多少苦手だったとしても即死がなければ、回復する余裕は他の敵と比べても多いので
死ぬ率が減ると思う。


アイテムは、回復薬系・秘薬・力と守りの護符爪・捕獲用麻酔玉・こんがり肉・砥石。
これくらいが必須アイテムかな?
後はお好みで、鬼人薬・怪力の種・けむり玉・麻酔玉などの調合素材があればいいかな。

戦闘

まず最初に・・基本情報?って事もないが情報。
触覚(顔の前にある2本の黒い棒)  ヒレ(体にある4本の足であり腕)
通常時は目の色は赤いが、怒り時は青黄色の目になる(スピードも威力もアップ)
怒り時間は1分で多分間違いないと思う。
常時、捕獲用麻酔玉が効く(但し吸い込み攻撃中以外は行動キャンセルするだけ)

基本は、ヤマツカミ振り向き時に溜め3スタンプを触覚かヒレ(腕?)に。
溜め3スタンプなら、ヤマツカミが中央に浮いてる時でも当てる事が可能なので。
振り向く前でも攻撃を当てる事が出来そうなら、試してみてもおkだと思う。


ヒレ殴り(左か右ヒレどちらか1回だけ殴ってくる攻撃)は、
回避出来ると触覚に縦3攻撃を入れる事が可能なので、狙えるなら狙うべし。
ヒレ連続殴り(左右両ヒレを1回ずつ振り回し殴ってくる攻撃)は、
回避後に溜め1or溜め2くらいなら当てる余裕がある(溜め3はちときついかも。
少し上空に上って体を膨らませた後に爆炎を吐き出す攻撃も行ってくるが、
壁際に退避していれば被弾する事はないし、爆炎後に溜め1をヒレ・触覚に当てれる。

大雷光虫吐き出しを行ったら口に攻撃するチャンス。
事前に溜め状態にしておけば、スタンプ→縦3の攻撃を口に入れる事が出来る。
肉質の中では口は目の次にダメージの通りがいい(打撃の肉質70)ので、
大ダメージを与えるチャンスなので、逃さずに入れると討伐タイムが縮むと思う。


大雷光虫がウザいなら、ヤマツカミ大雷光虫を吐き出す前に
けむり玉を自分の周囲に投げておくと、大雷光虫に気付かれないですむ。
確か、けむり玉の効果時間は13秒くらいだったと思います。
ヤマツカミが吐き出した大雷光虫は特殊タイプで、
ハンターに向かって猛突進を行ってきたり、縮む〜膨らむを繰り返した後に爆発もする。

大きく仰け反ったあと、触手を自分の前の足場に叩きつける(Wikiより。
叩きつけ攻撃ですが・・仰け反ったら、ヒレの外側に退避してから攻撃って感じで。


ヒレを足場の壁に貼り付けた場合は攻撃のチャンスなので、
縦3をヒレや触手に当てるか、体に当てるといい(体の方がダメージは↑)
縦3を2回行なう余裕はあると思う。
ただ、気をつけて欲しいのが、叩きつけ攻撃には2種類あって

触手2本のみを叩きつけてくるバージョンもある。
こちらはヒレのバージョンよりも叩き付けるスピードが速いのと、
吸い込み攻撃に派生する可能性がある攻撃なので、顔の前に居ると危ないので要注意。
攻撃を加えるなら、顔の横辺りを縦3攻撃で良いと思う。

触手2本のみの叩きつけ攻撃後に行う『可能性』がある、吸い込み攻撃。
基本的に即死級の威力で、風に巻き込まれる→口に当たる→吹っ飛ぶ→死亡。
ダメージ判定は『口に当たる』この時だけ。
吸い込みの風に巻き込まれただけなら吹っ飛ぶだけでノーダメージ。
攻撃時間は・・大体7〜8秒くらいだと思う。
麻酔玉を投げれそうにない時は歩いて逃げる(追いやられたら下に飛び降りればおk


吸い込み攻撃中に捕獲用麻酔玉を最低2個以上をヤマツカミに当てると、
攻撃キャンセル+大転倒を起こす事が可能。

大転倒中は攻撃のし放題。
塔の下に降りて、縦3を2〜4回ヤマツカミに当てる事が可能。
なるべくヤマツカミの顔(口)にて縦3を行うのが良いが、無理にする事はないと思う。
転倒から立ち直っても、すぐには屋上に上らない事も多い。


急上昇後に急下降を行う『プレス』攻撃を行う事もある。
これが直撃すると、これも即死急なので要注意。 回避方法は、急上昇したら
その場から離れてヒレの動きを見ながら、ヒレヒレの間の安全な場所に位置すればいい
プレス後は縦3×2回をヤマツカミに入れる事が可能。
爆炎攻撃を行う事もあるが、これはエリアの端に居ても被弾する可能性がある。
なので、緊急回避がオススメかな。
ヒレを振り回してる間は、振り回していないヒレをスタンプか縦1or2で攻撃でおk。

触手・ヒレを広げてその場をグルグルと時計回りに回転を行う攻撃。
回転中、ヤマツカミの体は上下する。


基本的に『しゃがむ』行動を取れば当たる事はない。
他にも回避方法はあるけど、ハンマーの場合は溜め行動を行うだけでも回避が可能。
・・これは最初のクリア動画撮影中には気づかなかった(´・ω・`)その次で気付いた。

ので、↑ヤマツカミの回転攻撃中に溜め行動で回避してる動画を撮ってみた。
ついでに、
ヤマツを攻撃してると転倒し、塔の下と上の間の位置に落っこちて暫し行動不能になるが
あの状態になると、ヤマツカミの上に乗って剥ぎ取りが行えるし、巨龍爆弾も置ける。
が、巨龍爆弾もない・剥ぎ取らなくても良いって人の場合は
捕獲用麻酔玉を上からヤマツカミに投げて数個当てると、キャンセル状態になって
ヤマツカミが上に上ってきます(時間短縮に繋がるので試してみると良いかも)

こんな感じのやり方で、21分53秒の0死でヤマツカミの討伐には成功。
古龍種ではあるが、吸い込み攻撃に気をつけていればそう難しくはないと思う。
ただ、怒り時の攻撃は全ての攻撃が結構なダメージになるので、そこは要注意。
以下動画