くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


『剛種適正試験・金火竜』
水曜日のメンテで実装した新クエストで、新モーションのリオレイア希少種が拝める。
受注・参加条件はHR100以上で、特殊条件としてSP武器の装備になっております。
戦闘場所は塔の秘境で、メインターゲットはリオレイア希少種の狩猟(捕獲おk)
サブターゲットは頭の破壊と尻尾切断になっております。
とりあえず挑んでみたんだが・・火事場を使って戦う事自体は可能と言えば可能なんだが・・

5分針:まだまだこれから。集中力はまだ持ちますぞ(*´ω`*)
10分針:やはりしぶといなー・・でもまだまだノーダメージでいけるぞ(*´ω`)
15分針:集中力にもだんだん限界が・・まだノーダメージで・・もう少しだろう。
20分針:・・ダメだ、これ以上は集中力が持たない!敵が見えん/(^o^)\
25分針:3死ありがとう('A`)

2年位前までは30分くらいまでは集中力は持ったもんだが・・
今は10〜20分くらいしか集中力が持ちませんね。
時間経過で反応もどんどん取れなくなっていってるのを自覚しながら最終的に被弾→死w


↓剛種リオレイア希少種のステータスはこんな感じ↓
MHFの剛種リオレイア希少種:体力18200 全体防御率60
切断:頭25 首25 背中20 腹15 尻尾45 翼60 脚25 
打撃:頭60 首50 背中25 腹35 尻尾45 翼20 脚30
弾丸:頭30 首20 背中30 腹20 尻尾50 翼20 脚30

MHP2GのG級リオレイア希少種(1頭クエ):体力8800 全体防御率70
切断:頭25 首35 背中20 腹35 尻尾25 翼50 脚35 
打撃:頭40 首50 背中25 腹45 尻尾30 翼50 脚40
弾丸:頭40 首30 背中30 腹20 尻尾50 翼20 脚50

怯み耐性は2.5〜8倍ほどに増加、非常に怒り易くなっており、基本的に怒り状態で戦う。
状態異常耐性が上がっており、効果時間も短い(閃光は5秒)
スタンに関してもスタンし難くなっている(スタン効果時間は通常と同じかな)


とりあえず・・うちの感想だが
剛種キリン 体力8800 全体防御率60
剛種テオ・テスカトル 体力12000 全体防御率70
剛種クシャルダオラ 体力12000 全体防御率60
剛種オオナズチ 体力11900 全体防御率60

体力や全体防御率だけで語れるものではないけども、剛種古龍よりも試験金火竜の方が強い気が。
剛種古龍は攻撃力は高いが・・新モーションはなく下位や上位と同じ。
剛種適正試験の金火竜は、攻撃力アップ+高体力+新モーションで隙減らし・・
剛種適正試験は、その名の通り剛種に挑む為の『試験クエスト』なわけで。
その試験クエストが剛種よりも難しい難易度設定になってるって個人的には意味が分からんw
まぁ・・PTでやれば試験クエも剛種クエも大した難易度の差はないのかもだが。

とりあえず何度か挑戦してみて、1死30分で捕獲する事には成功。
1死は完全に事故死としか言いようがない。
捕獲のタイミングが分からなかったんだが、怒らなくなってから数打後に捕獲で行けるぽぃ。
火事場でノーダメージ(1死しても)25分針台は普通に出せると思う。


剛種リオレイア希少種は、どうもある程度行動がパターン化されているみたいで
慣れれば行動の先読みが出来る感じだったかな。
先読みと言っても時間的な余裕はなく、0.1〜0.3秒くらいかもだが・・w
ある程度読む事が出来るので、ハンマーソロでもノーダメージクリアはおそらく可能。
うちも今回、1死=1回被弾と、火事場発動の為にわざと食らったダメージしか被弾してない。
なので、事故死しなければノーダメージクリアだったと思われ。
ちなみに報酬ですが、確定報酬が『剛種チケット2枚』と、後はレイア素材かな。
サブAの頭部破壊を達成すると、飛竜種の牙系+剛種チケットが狙えるので地味に美味しいかも。
↓剛種リオレイア希少種、ソロハンマー動画↓

動画、パパッと見たけど途中コマ落ちしてる場面があるが勘弁。

剛種リオレイア希少種に関して諸々


1:3連ブレス→即サマーソルト
剛種リオレイア希少種のメイン攻撃で、かなりの高頻度で使用してくる。
3連ブレスを吐いた後、そのままサマーソルトを行う攻撃。
サマーソルト時、剛種リオレイア希少種前方にて放射状に岩が3つ飛ぶ。
通常レイアならブレス後は頭を狙えるチャンスになるが、今回の場合はブレス後に頭を狙うと
サマーソルトか岩の餌食になるので大変危険。
安全地帯は、レイアの横(ブレスもサマーソルトや岩も当たらずに済む)
サマーソルト発動後〜地面に着地する時に頭を狙う事が出来るので、これでダメージを稼ぐ。
稀に『3連ブレス→3連ブレス→ランダム行動』のパターンになる事があるので要注意。
砥石やアイテムを使用する場合は、サマーソルトの発動を確認してから使用する事。


非怒り時でもサマーソルト時のスピードだけはかなりのターボが掛かってるのが特徴。
これはどのサマーソルトでも同じ事が言えるので、非怒り状態でも油断はしないように。

2:事前動作なしで突然サマーソルト
このサマーソルトは必ず2連続で行うので、1回目のサマーソルトが終わっても油断しないよう。
これも1つのパターンとして設定されている可能性がある。
サマーソルト時にレイア正面放射状に3つの岩が飛ぶので、岩にも要注意。
岩はレイアの横や後ろにいれば当たらずに済む。
砥石や強走薬などのアイテムを使用するチャンスでもあるかな。
2回目のサマーソルト後なら顔にスタンプを当てる余裕はあるので狙う価値はあり。
ちなみに、
こちらに振り向いてからのサマーソルトと、唸りフェイントを行ってからのサマーソルト
突撃フェイント後からのサマーソルト(3つとも事前動作ありバージョン)に関しては
サマーソルトの連続は行ってこないので、即頭を狙いにいけるかな。

見極められれば手数を上げる事が出来るので、結構重要かもしれません。

3:ゆっくりこちらに振り向いてから火ブレスを直線上に1発だけ吐く攻撃
通常のリオレイア希少種の場合、頭を狙うチャンスなんだが、剛種の場合は意外と危険。
結構な確率で火ブレス後に突撃を行うので、正面に立っていると轢かれる可能性あり。
火ブレスを吐いた方向に向かってそのまま突撃するので
直線火ブレス→突撃』が1つの行動パターンとして設定されてる可能性もある。
ただし、直線上に1回だけ吐いてその後、別の行動を取る事もあるので油断はしないように。
砥石を使用する場合は、レイアが突撃を確認してからで。

4:尻尾回転(振り回し)
剛種リオレウス希少種も行った攻撃だが、尻尾振り回しを左右ランダムに数回行う攻撃。
尻尾を振る回数は2〜6回程度と、これもランダムになるのかな一応・・。
通常種の尻尾振り回しと違い、右に振ったり左に振ったり不規則なので
安全重視で挑むなら攻撃しに行かないで待機してた方がいいと思う。


あとは普通のリオレイアと同じ動作と行動パターンになってるかな・・多分。
ハンマーでの立ち回りは、基本的にリオレイアの正面に立たない事(前方斜め横、真横付近でおk)
あと・・攻撃はスタンプオンリーでいいと思う。
殆ど怒り状態の上、スピードが速いのでスタンプ以外での立ち回りは危険かなぁと・・。
ハンマーの溜め3スタンプは『振り上げ→振り落とし』の2回HITで1セットになるが、
振り上げの攻撃はレイアに当てない方が良い(振り落としの攻撃のみを当てる形で)
ヒットストップが地味に痛いので、2HITさせてると危険になる場合もちょっとある感じなので。
もう1つ、スタンプを行う時は
リオレイアの顔正面からではなく、少し斜めからスタンプを行う事。
真正面でスタンプすると、リオレイアが事前動作無しで突撃してくる事があるので。
少し正面からズレているだけで事前動作無しの突撃を防ぐ事が出来ます。
リオレイアは高い確率でハンターの方を向いてから攻撃を行うようになっているみたいなので。
最後に、振り向き時のスタンプもレイアのスピードが速いので少々危険かもしれません。
まぁこんなもんかね・・。