くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

RO


フロストウェポン!!
まぁ、アサクロが水付与の爪(アイシクルフィスト)を購入できるわけもないわけで・・


魚帽子ってのを購入してみた(30Mもする高級防具@@;
魚帽子ってのは、去年の冬コミのクジで手に入れる事が出来た・・らしいです。
故に数が少なく、tyrでは何人の人がこれを持っているのか・・Zzz
そのうち普通のクジとかで出てきそうな感じもしないではないですけどね(ガンホーだし。
後、欲しかった+7荒野の用心棒(3M)も購入。ガンスリに欲しかったのですよ。


魚帽子の効果は、『攻撃時一定確率でフロストウェポンLv1が発動する』
フロストウェポンとは、簡単に言えば武器に水を付与する魔法で、セージのスキルです。
Lv1なので、フロストウェポンが発動しても『成功率が70%』
30%の確率で発動しても失敗し、装備が勝手に外れます(装備し直せばおk)
成功した場合、Lv1なので水の付与時間は20分となります。
ちなみに、フロストウェポンASにクリスタルブルー(属性原石)は必要ありません。


↑ノーグ何とかダンジョンにて、約10分間、魚帽子を装備した状態で
どれくらい発動・発動率なのか、実験を行ってみました。


ここからは結論になりますが、個人的には魚帽子はかなり使える防具ではありましたね。
10分で4回の発動(内1回は失敗)
1回でも発動してしまえば、魚帽子を外して別の頭装備にすれば良いわけですし(*´ω`)
ただ・・発動率が1%未満かもしれないのがデメリットかもしれません。
うちのアサクロ、実験時のASPDは186でしたが、これでも2分半に1回の計算です。
攻撃速度の遅いキャラの場合、発動率が更にガタ落ちするわけで。
攻撃速度さえ並〜速であれば、十分使い勝手の良い優秀防具だと個人的には感じた。
使い勝手の良い場所は、ノーグDやミノマップとか、後はトールなんかは良いのかも。


ただ、エンチャントスクロール・・コンバーターだっけ?(3分間)で十分だ!って人や、
別アカウントにて付与セージを持っている人にとっては、要らない防具かもしれません。

荒野の用心棒に関しては、攻撃力やスロット等は普通のハンドガンと同じ程度の性能だが、
素のAGIが高ければ高いほど、HITと攻撃速度が上昇する特殊な能力がついている武器です。
どのくらい上がるのかは、↑の画像を見比べてもらえばわかると思う。
素AGI95で、攻撃速度は2上昇し、HITに関しては19も上昇。
素AGI5につきHIT1上昇、素AGI50で攻撃速度1上昇って感じなのかね?よくわからんがw
今度防具を揃えたら狩りでもしてみようかなと思う。