くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

第6階層の地下25階(最下層)まで到達し、鍛冶アイテムの死のハンマーも入手。
装備に関しても、
ココペリベスト 防御力119 LUC×2 LIM×1
カフヴァール 防御力61 壊属性耐性10%
宵闇の篭手 防御力38 TP×1 TEC×1

服・兜・小手装備を人数分揃える事に成功し、装備面では最高の状態になったかな。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10742017
って事で、第6階層F.O.E戦をやってきました。
動画の流れ:魔界の邪竜→悪夢を運ぶ者→禍神の触手+吸い尽くす宿木
とりあえずは、ファーマーLv70×5人でもF.O.Eは突破は可能だったみたいで。
しかし・・1戦1戦はボス戦並に長いんだがw
倒す事は出来るけども、流石に第6階層のF.O.Eとなると・・きつい感じですね。
正直、ステータスが低過ぎるってのとLvが足りていないんだと思う。
Lvは現状上げる事が出来ないわけで、
ステータスを上げる事が出来る、各種宝典集めをしないといけない時期かもしれません。
宝典集めはF.O.Eを倒しまくらないとダメかな・・宝典を落とす敵がいるので。
航海での取引で法典を得る事も可能だが、あれは非常に効率が悪いらしいからダメ。
宝典を集めてステータスの底上げがある程度完了したら、ボス戦だけども・・


残ってるボスは・・偉大なる赤竜、雷鳴と共に現る者、氷嵐の支配者の3竜。
アルルーナ、クラーケン、イソギンチャク、エルダードラゴン
裏ラスボスの昏き海淵の禍神と・・全部で8体になりますね。
Lv上限を上げる為には3竜討伐が必須条件=これを倒せないと以降のボス戦は厳しい。
アルルーナは倒せる可能性はありそうだが。


3竜の中でも一番弱いと思われる『雷鳴と共に現る者』(雷竜)に試しに挑んでみたんだが
現状だと、やはり防具やアイテムを駆使しても雷竜を倒すのは無理そう。
雷竜は素早さがかなり高く、先制される事が多いので
速の宝典を大量に手に入れて、ファーマーが先制出来るようにすれば勝機はあると思う。
先制が可能ならスタン武器でスタンを狙う事も可能になりますからな。
攻略Wikiを見ると、雷鳴と共に現る者は即死が無効状態になっていないらしいが
武器スロに即死×3を付けて5人で試してみたが、60ターン超えても即死は決まらず。
LUCは高くとも、流石に大ボスに武器で即死を狙うのは無理があるっぽぃ。
ただ、武器スロットに即死×1だけ突っ込んで即死を狙いながら戦う戦法はアリかも。
例えば、攻撃力163の備中に即死1+スタン3の追加効果を付けて戦ってみるとかね。
まぁ・・これは準備が万全になってから試してみないと何とも言えないけども。
とにかく今は宝典集め。用意が出来たら色々と実験・・って感じですね。
↓現在のファーマー5人のステータス↓

名前くむミルクルキリルメリルめるも
Lv7070707070
HP504504504504504
TP235235214235235
STR4033333333
TEC3737373840
VIT6347474747
AGI6550505152
LUC8478877878
攻撃418399399399399
防御453408408408408
武器ダンダ・チャクラダンダ・チャクラダンダ・チャクラダンダ・チャクラダンダ・チャクラ
防具ココペリベストココペリベストココペリベストココペリベストココペリベスト
 カフヴァールカフヴァールカフヴァールカフヴァールカフヴァール
 宵闇の篭手宵闇の篭手宵闇の篭手宵闇の篭手宵闇の篭手
スキルはLv上限が上がらない限りは固定状態なので省略。
宝典はSTR・TEC・VIT・AGI・LUCの5種類あるかな(1個使えば1上がる感じ)
STR:物理攻撃力の上昇
TEC:魔法攻撃力・回復量の上昇、魔法防御力の上昇
VIT:物理防御力の上昇
AGI:先制率・行動速度・命中率・逃走成功率の上昇、回避率にもやや関係するらしい
LUC:逃走成功確率・回避率・クリティカル率・状態異常成功率・縛り成功率の上昇

簡単に書くとこんな感じに影響がある。
正直、どれも大事なステータスになるので・・全宝典を集めまくらないとダメかな。。
TECに関しても属性ダメージが下がるなら重要ですしね。