くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

現在19Fにいます。
休みだったのもあってか、進むスピードが急上昇。
17Fと18Fが落とし穴が幾つかあるんだが、多くはただの罠だが、1つだけ
19Fへの道に続く落とし穴があるので、それを見つけるのがかなり厄介。
それを見つけないと19Fにいけないので(´・ω・`)
あと、落とし穴の1つに今までの階層で開かなかった扉の鍵を販売する衛士がいる。

16〜18Fの雑魚敵(前衛メディック視点)

軍隊バチ:HP291
『蜂針』スキルを使い、1人に75前後のダメージ+麻痺
通常攻撃は75前後のダメージ。
回避率が高いので、攻撃をかわされやすい。
強さ的には第三階層並の強さなので、それほどの脅威にはならない。
ライチョウ:HP297
『電撃』スキルを使い、対象1人に雷属性50前後のダメージ。
通常攻撃は75前後のダメージ
回避率がやや高めで、気になるほどではないが少々回避されやすい。
こいつも第三階層の雑魚敵程度の強さしか持っていない。
ベノムスパイダー:HP304
『巻きつく糸』スキルを使い、全体に腕封じを行ってくる。
通常攻撃は85前後pのダメージ。
他の敵と共に現れると少し厄介な敵だが、単体ではあまり強くはない。
デスストーカー:HP373
『悪魔の針』スキルを使い、1人に190前後のダメージ。
通常攻撃は170前後のダメージ。
16Fの雑魚敵の中では攻撃力・防御力・HP共に高く、複数匹だと危険。
2匹以上で出現した時はヘヴィストライク(2発)で数を減らした方がいい。
七色テントウ:HP311
『風の瞬き』スキルを使い、敵全体の素早さを上げてくる。
通常攻撃は90前後のダメージ。
ただでさえ回避率が高めなんだが、風の瞬きの連発で糞回避率になる。
1体になると、モンスター『巨大な邪花』を呼び出す(HP741の強敵)
七色テントウはかなり危険で厄介なので、早々にヘヴィストライクで倒すのが一番。
カマイタチ:HP317
『カマイタチ』スキルを使い、前列か後列に2〜3回攻撃でダメージ80〜140
通常攻撃は100前後のダメージ。
回避率がかなり高いが、強さは並程度
ディアトリマ:HP324
『巨大なクチバシ』スキルを使い、1人に150前後のダメージ。
通常攻撃は105前後のダメージ
複数匹であらわれると少々厳しいが、単体ならそうでもない。
ビッグモス:HP297
『困惑のリンプン』スキルを使い、全体に混乱付与を行ってくる。
『フェザーカッター』スキルを使い、1人に130前後のダメージ
通常攻撃は80前後のダメージ。
困惑のリンプンを連発してくるのでかなり厄介で危ない。全滅の危険有
ヘヴィストライクなら一撃なので、さっさと倒した方が良いと思う。