くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://members.mh-frontier.jp/information/quest/weekly/
今日のメンテ後からの期間限定クエスト配信表。
リオレウスの配信はあるんだが、HR81↑用のクエスト・・・Zzz
うちのキャラはまだHR65なので参加不可能=銀リオレウスが暫く狩れなくなる。
なので、尻尾だけでも必要個数を集めてしまおうって事で

リオレウスの尻尾を狙いに36回クエストに行ってきました(尻尾切ったら3死)
尻尾から剥ぎ取る度に画像撮ったが、全部そのまま載せるわけにもいかないので
スクリーンショットフォルダを開いてSSポチっと押してペイントにて簡易編集した。
まぁ何となくわかるだろうZzz
尻尾17個手に入れれば終わりなんだけども、30回以上行っても尻尾は集まらずでした。

尻尾からの剥ぎ取りで手に入るアイテムの確率は↓
銀火竜の尻尾61% 銀火竜の上鱗24% 火竜の逆鱗10% 火竜の紅玉5%
確率と比べると、尻尾がちょっと確率よりも低かったかなと。
逆に鱗は24%の割には出過ぎかもしれない(´・ω・`)
逆鱗と紅玉の数は、まぁそこまで多くも少なくもなく確率の通りかもしれません。

しかしなんだ・・1回3分程度とはいえ、疲れた(´-`;)
残りの素材は後これだけ↓(数が少なくなってきたので書き方を変えてみた)
銀火竜の上鱗×6 →0
銀火竜の翼×12 →12
銀火竜の翼膜×20 →20
銀火竜の尻尾×17 →0
古龍の血×13 →13
老山龍の紅玉×2 →2
獄炎の龍鱗×6 →6
炎龍の塵粉×1 →1
龍苔×6 →6
鋼龍石×21 →21
竜玉×19 →19

リオレウスの簡単な尻尾の切り方


折角だから動画を撮ってみた。大剣使いなら基本中の基本的な動画かもしれませんが・・w
エスト開始(キャンプ地)から2分30秒で銀レウスの尻尾を切る方法です。
複数人のPTでやっても、事前に話し合いをしておけばやれる方法だと思う。
武器:執行人の大斧 攻撃力864 切れ味は青
スキル:攻撃力UP中 火事場力+2
ネコ飯:食べない。

エスト開始後、支給箱に入ってる『支給用大タル爆弾』を使って火事場発動させる。
支給箱に入ってる『眠り投げナイフ』と『支給用閃光玉』を持っていく。
リオレウスと対峙したら、攻撃を一切せずに支給用閃光玉を使って動きを止める。
動きを止めたら眠り投げナイフを投げて眠らせる。
眠らせたら、尻尾に向かって大剣の溜め3の溜め斬りで攻撃。
リオレウス起床後も閃光の効果が残っているので、動けない間に尻尾に抜刀の一撃。
これで尻尾が切れる。


眠らせる前に下手に攻撃したりすると、尻尾がなかなか切れない事もある。
何も考えずに尻尾切ろうと思ってたら10分針になっても切れてなかった事もZzz
何かしらの原因で、ダメージ蓄積がリセットされてしまうのかなと予想。


武器、執行人の大斧を使用している理由は、自分が所持してる大剣の中で一番強いからZzz
ハンマー以外では強い武器って殆ど持ってないんですよね(´・ω・`)