くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2

すっかり忘れてた配信クエストの「双壁!黒き熱風」クエストですが、昨日やってみました。
このクエストは☆8で上位・場所は大闘技場で、初っ端から黒グラビを2頭相手にするクエ。
まぁ・・最初に挑んだ時は、ぶっちゃけ3死するかと思った(´-`;)
持っていったアイテム↓(数字は所持数 ※調合書は別。
調合書1〜5 力・守りの爪護符 回復薬グレート10 回復薬10 ハチミツ10
素材玉10 ドキドキノコ10 捕獲用麻酔玉8 モドリ玉 シビレ罠 研石20
氷結晶イチゴ5 薬草10 活力剤10 ケルビの角10 トラップツール2 ゲネポスの麻痺牙2


1回目にやったときは、1対2の不利な状況でも2死はしたが何とか勝利。
装備も不利だったが・・w
ハンマーなんで、血が大量には噴出さないし、スキルも幸運・見切り+1、切れ味レベル+1だし。
高級耳栓があると、咆哮無効になるんで多少は楽になりそうだが・・。
防御系スキルには頼りたくはないんだよね〜(多用すれば腕が落ちる要因になるから。


とりあえず、大闘技場2頭クエストではおなじみになりつつある?方法でもう一回挑んでみた。

クエ開始後、闘技場内に入って、高台に直行。
グラビモスが1頭だけこちらに向かってくる動作を取ったら、即モドリ玉で戻る。
2分くらい経ったら、再度闘技場内へ。これで高台付近にいる黒グラビは
こちらに気づかない状態になるので、黒グラビ1頭とタイマンで戦えるようになる。
あとは、高台にいる黒グラビに気づかれないように注意しつつ、戦えばよい。

討伐するとなると時間が掛かるので、ある程度攻撃を加えたらシビレ罠を使って捕獲した方が良い。
1頭の捕獲or討伐に成功すれば、あとは高台付近にいる黒グラビと戦えばよいだけ。
頭目との戦いでは、闘技場全体を移動しながら戦えるんで、その分戦闘は楽かな。

1回目よりちょっと時間は掛かってるが、1死もせずにクリアは成功。
時間に関しては、ハンマー以外の武器で挑めば、もっともっと早いと思うw


戦闘の基本は・・黒グラビの場合、黒グラビとの「近距離を保つ」ことかな。
中距離・遠距離になると、黒グラビの薙ぎ払いビームの餌食になりやすいので危険。
近距離なら、薙ぎ払いビームも軽く移動するだけで回避が可能なのでオススメ。
ただし、近距離でも黒グラビの真正面に立つのは危ないのでダメw


2回目の挑戦では、使用したアイテムが
回復薬グレート16個 シビレ罠2個 捕獲用麻酔玉4個 携帯食料7個 砥石4個
だけだったので、慣れれば消費アイテムももっと少なくてすむかもしれない。


久しぶりに遣り甲斐のあるクエストで、ゾクゾクした(*ノノ)(まぞぃ人
このくらい難易度の高いクエストじゃないと面白くないよねwカプコンに期待