くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


祖龍クエスト(ミラルーツ討伐)が丁度あったので、試験をやってしまおうかなと。
ミラルーツのクエストは期間限定配信のクエストなんで
試験を受ける為には期間限定で配信されている時を狙わないといけない。
配信されていない時は、試験をやりたくても出来ないんですわ。
で・・今は配信されているわけで。
試験自体はHR900になった時点で受けることは出来るので、今やるかなって。
しかし・・ミラルーツと戦うこと自体、物凄く久しぶりです。
多分、年単位で挑んでない?少なくともハンマーでは挑んでいない気がする。
ボウガンでならキャラバンで挑んだ記憶が辛うじてあるんだけども・・^p^

武:炎王鎚【灼岩】 剛力珠
頭:超絶のピアスVI 防御力66 スロット未使用
胴:アカムトウルンテ 防御力176 剛力珠 剛力珠
腕:ルデオスFアーム 防御力123 剛力珠 剛力珠
腰:金色ノ帯SP緑 防御力109 博士珠SP
脚:ベルFXグリーヴ 防御力180 剛力珠 剛力珠
カフ:爆撃剣カフSA1
防御力653 火3 水6 雷5 龍−3 氷4
発動スキル:攻撃力UP【大】、見切り+3、龍風圧無効、高級耳栓
        調合成功率+30%、火事場力+2、爆撃剣+1、早食い
        ボマー、斬れ味レベル+1
ミラルーツは火に弱いので、火属性が高い炎王鎚【灼岩】が一番良いっぽぃ。
計算はしてないけどもグレンハンマーよりも火力は多分上になるはず。
ミラルーツは残り体力50%〜20%の間は肉質が常時硬化するので
硬化時を乗り切るためにボマーと爆撃剣+1を付けてみた。
殴り続けるだけでも硬化状態の突破は可能だけども、ダメージ低いですし。
時間も掛かってしまいますので。

回復薬、爆撃剣晶、鬼人薬グレート、強走薬グレート、投げタル爆弾
いにしえの秘薬、力の護符、力の爪、劇薬【緑】、根性札グレート
砥石、薬草、高速砥石、大タル爆弾G2、大タル爆弾G、大タル爆弾
大タル、爆薬、トラップツール、火炎袋
劇薬【緑】は開始時に使用&死んだ場合に使用。火事場発動アイテム。
根性札グレートは万一の為の保険
大タル、爆薬、トラップツール、火炎袋は大タル爆弾系調合アイテム。
投げタル爆弾は設置した爆弾の起爆用アイテム。


・・で、まぁ戦闘に関してですが、戦い方は
開始直後に劇薬【緑】+鬼人薬グレート+強走薬グレートを使用。
ミラルーツの右側に被弾しない程度の近距離にて貼り付きながら
脚と尻尾を回転溜め2、溜め2、溜め1、スタンプ等で攻撃するだけ。
1回振り向きでネコパンチやのしかかりを行う時
2回振り向いてから落雷攻撃を行う
基本的にはミラルーツの攻撃はこれがメインになるかな。
振り向きからの攻撃パターンは他にもあるが、率はどれも低め。
正面には立たないようにして、右足付近に横から貼り付いてれば基本問題ない。
1回振り向き時や2回振り向き時に脚にスタンプを当てたり
落雷攻撃中に尻尾に向かって回転溜め2攻撃なんかがいい感じではあるかな。


落雷攻撃に関しては、小〜中程度の確率で
右脚と尻尾の付け根付近に雷が落ちる事もあるので、これには要注意。
落ちる前に左脚の付け根付近に落ちるので、先読みによる回避は可能。
尻尾の先の方に向かう感じで避ければ問題はない。
が、本当に尻尾の先まで行ってしまうと落雷や尻尾攻撃に当たる可能性は高いので
左脚付け根付近に落ちたら、すぐに元の位置に戻るといい。


硬化状態になれば紫ゲージの武器でも弾かれるようになる(ハンマー)ので
弾かれるようになったら、爆弾と爆撃剣晶で攻撃でおk。
爆弾の設置は落雷攻撃の隙や、全体落雷攻撃後の降下時に設置→当てるといい。
全部当てれば、大体硬化状態は解けるか解ける寸前の筈。
硬化が解けたら、また最初と同じように攻撃を続ければいいだけ。

0死22分でミラルーツの討伐に成功、HR999試験クリアしました。
全体落雷攻撃は安置を忘れたので、
適当に隅っこで走りながら緊急回避でやり過ごした。
ミラルーツに挑んだのは相当久しぶりだったので、立ち回りを忘れてたけども
まぁ問題はなかったかな。
大タル爆弾G「2個」設置失敗、頭への縦3攻撃失敗があったので
この辺は久し振り故の失敗かなぁ・・^p^
MH2GのG級ミラルーツだったら、パターンが増えているんでやばいかもだが。