くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2

アカムトルムについて色々書こうと思ってたんですが、予定は未定。
いつもの事だが、違うのを書きます(´-`;)


とりあえず前置き?
MHP2 最後の招待状クリア方法にて、村ラージャン2頭の簡単な倒し方を載せてます。
で、3月25日の日記にて、
ラージャン装備が欲しかったので狩り続けてたんだけども、ラージャンの角が折れません。
>角さえ手に入ればラージャン装備作成可能なのに(´・ω・`)
>タル爆弾戦法では、角を折る前にラージャンが弱ってしまって間に合わない_| ̄|○


と・・書きましたが、よく考えてみると、角が折れないのはおかしい。
スキルボマー+睡眠→大タル爆弾Gの威力なら、角を一撃で折れるダメージのはずなんですよ。
爆弾系では、部位破壊は無理なのか否か。
答えは、尻尾や破壊に特殊な条件のあるものは無理だが、基本は爆弾で部位破壊は可能
バサルモスショウグンギザミが火山の爆発する岩を攻撃して
勝手にだが、部位破壊してたのを見た事があるし、これは間違いない。
それなら、何が問題なのか。
色々調べた結果、答えがなんとなくですがわかりました。
『爆発させる距離』

今までは、ラージャンの顔に置く感じで大タル爆弾Gを置いて爆発させてました。
この爆破方法だと、頭ではなく、体に爆弾が直撃してる状態になってるみたいです。
大ダメージついでに角の部位破壊もしたい場合は、このように大タル爆弾Gを置くこと↓。

ドスファンゴ1頭分くらいの間をあけて、大タル爆弾Gを置く。
大タル爆弾Gの爆発が、ラージャンの顔にだけ当たる様に爆弾を設置する事(重要)
置いたら、起爆用の子タル爆弾を設置して大タル爆弾Gを誘爆させればおーけー。

見事に大タル爆弾G1個使用で、角が1本折れました(´-`*)
2回目の大タル爆弾G使用時でも、同じように爆弾を設置して使用すれば

2本目の角の破壊も成功o(´▽`)o
これで角破壊の追加報酬ゲットとなります。

ラージャンの角は、角を破壊しない限りは絶対に入手不可能なレア物。
おまけに、ラージャン系の装備作成に角は殆どが必須。
角が欲しい方は、この方法で狙ってみてはどうだろう。


MHP2 最後の招待状クリア方法にて、角の破壊方法を追記しておきます。


で、爆弾の情報を得ていて気になった情報が。
敵睡眠→爆弾使用にて、
『通常は爆弾を2個置いても、1個目しかダメージは3倍にならないが、爆弾をピッタリ重ね置きした場合、爆弾の威力は両方共3倍になる模様』
これは長い間プレイしていたが初耳でした。PS版モンスターハンター2での情報ですけどね。
この情報はマジなんだろうか。


重ね置きが有効だった場合、討伐時間は今まで以上に・・極端に縮まる。
ラージャンに関しては、7分くらいあればクリア出来てしまいそうな気もする(´-`;)
気になった情報は、実際に確かめるしかない。  
明日の日記は、
検証結果と、検証結果次第では『爆弾の使い方についてのまとめ』を書くかも。
予定は未定だけど、気になっているのでおそらくは確実に書くと思う。