くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

G☆3 黒のファランクスクエスト(ディアブロス亜種2頭狩猟)

以前のコメント情報を参考に、ディアブロス亜種2頭狩猟を睡眠ボマーで行ってみました。
コメントで貰った情報通り、睡眠6回の大タル爆弾G6個で捕獲可能。
爆弾12個使えば、あとは罠設置でクリアは出来る・・が、
ディアブロス亜種、眠れば眠るほど睡眠耐性が上昇するんで、だんだん眠り難くなるのと
時間的に考えてギリギリな点がちょっとってとこかな(時間はたまたまかもしれんが。
でも、この戦法なら、多少の立ち回りさえ可能な腕持ってるなら誰でもいけると思う。
時間は掛かるが、楽っちゃ楽だよ(´-`*)
ちなみに角の破壊は、睡眠→大タル爆弾G1個設置の戦法でも、両方折るのに爆弾4個も使用。
1本折るのに睡眠ボマーの大タルGで2個使わないと折れないとか、ちょっと硬過ぎだねぇw
上位ラージャンでも睡眠ボマー1発で折れるのにさ。


角王鎚カオスオーダー 攻撃力1508 防御力+20 切れ味レベル+1込で切れ味紫
の材料、ディアブロス亜種の素材を使うんだが、1回クリアした程度では素材が集まらないんで

『黒き角竜の猛攻』クエスト・・ディアブロス亜種1頭狩猟にハンマーで3回ほど行ってきた。
1頭クエストの方が複数匹狩猟よりも敵の体力は少ないんだが、
20分43秒の0死で捕獲クリアでした(火事場は未使用・・というか怖くて使えん。
2頭狩猟の方も睡眠ボマー戦法よりも、ハンマー使った方が早いなこれw
火事場使ってればもっと早いとは思うが、
高級耳栓つけてない=咆哮の回避方法がないので、火事場ではとてもじゃないが戦えないZzz
しかしまぁ・・やっぱり自分はハンマー使いなんだなと。時間的にかなり余裕持ってるし。


頭をハンマーで叩いてみたりもしたんだけども、やはりと言うか・・全く折れない。
切れ味紫でも簡単に弾かれるほどの硬さと破壊耐性を持ってるし、ハンマーじゃ破壊は厳しい。
1度だけ片方折るのに成功してるから、絶対無理ってわけではないけどもねぇ。
まぁなんだ、角王鎚カオスオーダーは作成できました。これでパワーアップです(攻撃100UP

ディアブロス亜種の追加攻撃とか諸々

角突き上げタックル
MHFエスピナスが行ってくる、翼振り回し攻撃に似た攻撃で
体全体を使い、左下から右上に向かって振り上げてくる。
当たり範囲はかなりの広範囲で、離れてさえいれば問題はないが近距離にいるとやばい。
右にローリングして避けようとしても被弾する事が結構あるかも。
突き上げを開始する前に、真左か少し左前にローリングすると、回避できる事が多い。
この回避方法を行ってからとりあえず被弾はしてませんが、タイミングがズレると
尻尾に被弾してしまう可能性はあるかもしれません。
地潜り→急襲攻撃にて、フェイントが追加。
地に潜って即プレイヤーに向かってくるのはモノブロス系と同じだが、
ディアブロス亜種はプレイヤーの直前まで来て突き上げの急襲を行わない事がある。
プレイヤーが2人以上いる場合は、もう1人のプレイヤーに方向転換する事もあるが、
プレイヤーが1人の場合はフェイント後に位置修正を行い、プレイヤー目掛けて襲ってくる。
フェイント後から突き上げを行うまでの時間の余裕は、ソロでの怒り時で0.2〜0.4秒ほど。
緊急のローリングでも回避出来なくもないが、かなりギリギリ(回避性能あれば楽かも)
視点を動かしつつの緊急回避でなら、結構避けやすい方だと思う。
ダメージは、怒り時の防御380前後の体力150前後で確か即死(非怒り時で75前後)
通常の急襲攻撃よりもフェイントバージョンは威力が高いので要注意!
通常時よりも怒り時に特に連発させてくる。
通常の咆哮よりも短めな動作の咆哮(唸り?)の後に猛突進を行ってくる。
モノブロス亜種が行ってきたのと同じ攻撃技。
やや唸り声を上げてから、猛スピードでの突進を行ってくる。
通常の咆哮の後にやられるとやはり回避が難しい。
唸っている時は、突進行動を取るまでダメージを与えるチャンスでもある。



追加はこれくらいかなと。
追加された攻撃では、フェイントがかなりやばい。
これが回避出来るようにならないとソロでのGクエストクリアは厳しいかもしれない。
でも一番怖いのは、咆哮後の突進+更に追撃の突進のコンボ攻撃だなw
高級耳栓がないと回避しようがないし、怒り時だったら体力MAXでも確実に死んでしまうよZzz

気づいた事とか

1つめ:
ディアブロス亜種をやってて再確認した事
捕獲のタイミングに関してだが、今までのシリーズでは
ディアブロスの場合、一撃を与えるだけで怒るようになったら=瀕死の合図だった。 でも、
MHP2GのGクエストのディアブロスは・・確かに体力が少なくなると一撃ニ撃で怒るようになるが
捕獲がまだ出来ない(試したけど捕獲不可能だった)
そこからもう少し戦って、ようやくペイントの色が黄色になった(捕獲の見極めスキル)
全ての敵がそうだとは思ってはいないけども、捕獲可能体力が変更されてると思う。
G級で『捕獲の見極め』を付けているが、どの敵も討伐直前に近い状態で黄色マークになる。




2つめ:
G級と少なくとも村下位では、敵の行動パターンが違う。
村下位ディアブロス亜種と戦ったんだが、Gディアブロス亜種の時に行った攻撃を全くしない。
地潜り→突き上げのタイミングも前作MHP2と同じで遅い(怒り時でも遅かった)
フェイントも一切やってこなかったし、角突き上げタックルもしない。


これはまだ未確認なんだけども
村上位とGクエスト     →敵の新モーション追加バージョン
村下位と集会所下位・上位→前作のままで新モーションなどは追加されていない
こんな感じになっているんじゃないのかな・・って気がした。
もしそうだとするなら、捕獲タイミングの件に関しても同じ事が言えそうな気がする。