くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

サインクリア

僕のROキャラプロフを見て、ヴェスパーコア等の高級装備を持っているのに、
防具の精錬値が+4と、精錬値が低いのが非常に多い事に疑問を持ってる人が多いらしい。
何で+4なの・・・って。w
特にゆーなさんのお知り合いの方々とk・・
シーフセット用の防具『だけ』は+7にしたけど、他は9割+4だからな・・w


まぁ理由でも書いてみる。
武器の場合は、精錬値はこだわる。
なるべく高精錬の方が見た目も変化が分かりやすいし、殲滅スピードも上がるので。
それに、高精錬武器には値段相応の価値があると僕は思っているから、武器は高精錬にしてる。


防具の場合は、単純に・・値段相応の価値が無いと個人的に思ってるからかな。
それに無駄遣いな気もね(´-`;)
そら、MVPボスcとかを挿す場合は高精錬にしますがw
+4防具が1Mそこらで買えるのに、+7で10M前後もするとか頭が痛くなる。
シフクロの場合は+7だと40M位しますしね。
それに精錬値は防具の場合・・地味な効果はありますが、大きな効果は期待できないと思ってる。
仮に、VIT1アサがキャップ・シフクロ・マント・ブーツのみを装備してた場合、
全部+0だとロリルリからのダメージは『1210〜1899』
全部+4だとロリルリからのダメージは『1047〜1644』
全部+7だとロリルリからのダメージは『915〜1435』
全部+9だとロリルリからのダメージは『841〜1320』

ま・・あくまで簡単な例だけど。
全部+7や+9だと、+0と比べたら差は大きいけど
+4と+7を比べてもそこまで大きい差だとは僕は感じない=価値を感じない
だから僕が使うのは+4が主なのです。
防具は防具でも精錬値以外の効果の大きい物(ヴェスパーコア等)には価値があると思ってる。
だから、その価値のある物が僕にとって必要な物の場合
100Mだろうとそれ以上だろうとポンと出してしまう(´-`;)


ちなみに、精錬値にお金を掛けなかったから
DOPカードが買えたり、他のレア物を手に入れる事が出来たかなーと思ってる。
お金を稼げる敵と戦いまくったってのもあるけど、それだけだと今の状態は無理だった気がする。