くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


飛竜草のHP12000を0にするのは大変でした・・
飛竜花(呪縛・暗闇)に掛けた混乱が解ける事が多く、コンフュで掛け直すも失敗する率もやや高
で、呪縛の花粉を使われて動けずに瀕死になる事が3度ほどありました(´-`;)エリクサーで回復;
ま、飛竜草を倒してしまえばこっちのもんで・・呪縛から倒して、次に暗闇→他の花って感じで

何とかクリア(´-`;)戦闘時間は1時間半くらいでしたね。


で、飛竜を手に入れてサーゲイト城へ・・行っても何もすることないが。
パッパとイベント進めて、次のボスが現れる『ゼザの船団』へ。
そこでイベントを起こしてボスのギルガメッシュと戦闘です。


・・戦ってみた感想。アトモスより前に強敵が居た。
何も考えずに挑んだらデスクロー(瀕死+麻痺)されて動けない所に追撃されて死んだ。
デスクローは対策が取れない魔法なので・・使われるとどうにもならない。
ギルガメッシュ Lv31 HP8888 MP888 攻撃力50 防御力10 回避力10 
クリティカル ミサイル デスクロー 残りHP5888以下になるとエンキドウ呼ぶ

エンキドウ Lv29 HP4000 MP1000 攻撃力50 防御力0 回避力20
ホワイトウィンド エアロラ かまいたち 吸血 ミサイル 怪音波 糸 クリティカル


ここで白魔道士一人旅は終わるのかなぁ・・と・・思ったが、
色々調べてみると、ギルガメッシュの攻撃にパターンがある事が判明。
1ターンめ(通常攻撃かクリティカル)
2ターンめ(通常攻撃かミサイル)
3ターンめ(通常攻撃かクリティカル)
4ターンめ(通常攻撃かデスクロー)以下繰り返し

これなら対策を練る事は一応可能かも・・?
戦闘開始直後はエンキドウが居ない(3000以上のダメージを受けるとエンキドウ出現


開始したら1ターンめにプロテスを掛ける。2ターンめにシェル。
3ターンめにブリンクを掛ける。ブリンクは物理攻撃を2回必ず回避する魔法。
これならデスクローで瀕死+麻痺してもすぐには死なない。
MPが無くなったらエリクサーで回復。
敵からのダメージは40〜60くらい。白魔道士の攻撃は70〜180前後
まずはエンキドウを呼ばれる前にギルガメッシュのMPを空っぽにしておくこと。
MPが無くなればデスクローが使えなくなるので、エンキドウが来ても少しは気は楽。


が、エンキドウはホワイトウィンド(残りHP分の回復量)を使うので大変厳しい。
攻撃はそこまでではないが技がね・・
かまいたち、糸、怪音波も使ってくる。古代図書館のボス、ビブロス戦の再来か・・(´-`;)
正直、どうやって倒せばいいのかまだ分からない。
MPを空にしてしまえばホワイトウィンドは使えなくなるが。。
エンキドウのMP0になる頃には白魔道士のLvは1になってるでしょう。
=与えるダメージ、ケアルラの回復量共に大幅に下がるわけで・・
(´-`;)う〜ん・・・やっぱ無理かも。。むずいな


普通にプレイするならデスシックル装備して、戦闘開始直後にギルガメッシュを殴れば
一定確率でデスが発動して瞬殺出来るんだがなぁw(エンキドウも来ない。