くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、オラクルミラーの強化要素はエグい

[ラグナロクマスターズ]


先日のアップデートから「オラクルミラー」という機能が追加されました。
ラクルミラー自体は、簡単なクエストをクリアすれば貰えます。


ラクルミラーは新しい強化要素であり、時間が掛かる要素でもある。
特定の装備品+輝光の結晶をオラクルミラーに入れて「抽出」すると
「抽出した装備品はロストする」けど、代わりに「半永続的なバフ」を付けられます。
ヘビースピアなら「聖属性攻撃+10%」の効果が抽出できる。
装備品から抽出した「半永続的なバフ」は
ラクルミラーの魔法陣(セーブスロット)に保存されて
任意に消さない限り、常時効果を得られるようになるみたいです。


これがオラクルミラーのメイン画面。
アイテム欄からオラクルミラーを使うと、この画面になります。
ラクルミラーの左側にあるのが魔法陣(セーブスロット)である。
セーブスロットは初期だと2枠。

セーブスロットは猫コインで購入することができます。
数えた感じだと、全部で7スロットくらいある感じかな?

抽出できる装備品は、オラクルミラーの「本マーク」をクリックすることで
一覧の形で見ることができます。
全ての武器防具が抽出できるわけではなく、一部の装備品が対象になってます。
詳細は、ゲーム内ですぐに見れるので興味あるなら見ておくといいかも。

「抽出に必要なもの」に関して。
抽出には「装備品+輝光の結晶」が必要になります。


抽出で得られる効果は、大きく分けて2パターンあります。
1:抽出で即、最大効果を得られるもの
2:抽出時に、装備品の錬金数値によって追加ボーナスが得られるもの


「1:抽出で即、最大効果を得られるもの」は、↑画像が該当する装備品ですね。
抽出で100%の効果を得られるので
ラクルミラーの中でも、お手軽と言えばお手軽である。
必要な「輝光の結晶」の数も90個となっております。

「2:抽出時に、装備品の錬金数値によって追加ボーナスが得られるもの」は
↑画像が該当する装備品になりますかね。
抽出する装備品の精錬値によって、追加で得られる効果が高まっていく感じです。
こちらは、精錬値によって輝光の結晶の必要数が変わります。
最低30個で、最高が200個だったかな。


こっちの抽出で注意しないといけないのが「精錬値の数値」ですかね。
抽出後の精錬値は「1~抽出元の精錬値」の中の何れかランダムで決まります。

+10レクイエムハンマーを抽出すると仮定すると
抽出後の効果は「+1~+10」のどれかで決まる
という感じ。
+10を抽出したからといって、+10の効果が得られるとは限らないし
むしろ、得られない可能性の方が高い。


ただし、+10レクイエムハンマーを抽出して「+4」の効果が得られた場合は
「輝光の結晶」を追加投入で、抽出精錬値を+10まで引き上げることが可能です。
ただし、確率で上がるのと、1回上げるのに輝光の結晶4個必要だったかな。
ホルグレンの精錬チャレンジみたいなものの輝光の結晶版と思えばいいかもである。
チャレンジに失敗しても、抽出精錬値が下がることはないが
輝光の結晶自体が非常に貴重な物なので
「2:抽出時に、装備品の錬金数値によって追加ボーナスが得られるもの」は
得たい効果を得るまでに掛かる時間が滅茶苦茶掛かります。


更に書くと、+4レクイエムハンマーを抽出すると
「+1~+4」までの抽出精錬値になるが
輝光の結晶の追加投入を行っても、抽出元の精錬値までしか強化ができないので
この場合は、+4が上限になってしまうということ(´・ω・`)


「2:抽出時に、装備品の錬金数値によって追加ボーナスが得られるもの」に触れるなら
最低でも+10の装備品
ベストを目指すなら+15装備を抽出素材として使わないと勿体無いという感じ。
故に、時間が掛かるだけでなく、お金も滅茶苦茶掛かります。

精錬の数値によって効果が得られるタイプの物は、今は目指さない方がいいのかなという感じ。
抽出するだけでも最大で輝光の結晶200個ですからね・・。

「1:抽出で即、最大効果を得られるもの」は、輝光の結晶90個で済むし
抽出してしまえば=完成になるし
要求される装備品も錬金は関係ないので、お金もそこまで高くは掛からない。
なので、こっちを優先で狙っていくのが良いのかなと思います。



ラクルミラーのエグいところは
無限回廊を毎週やって回廊コインを手に入れてこないといけないところ
輝光の結晶の入手は、回廊コインで毎週10個までの交換制限が掛かっているところ
課金での購入も可能だが、月購入制限で輝光の結晶28個までしか課金でも入手できない
というところかな・・w
錬金系の抽出をした場合は、ドラクエ10の大紋章も真っ青な長期スパンである。
1枠だけでも課金全力でも1年2年は軽そう(´・ω・`)

今回、無限回廊を少し遊んできたが、21階で一旦ストップ。
慣れていないのもあるが、3時間くらい掛けてこれである。毎週やるの?(´・ω・`)
一応、ソロでも60階まで制覇している人はチラホラいるので
上手いことやればコンプはできるみたいだが
ラグマスにそこまで中身入りで活動する意欲はない・・(半放置大好きプレイヤーである)

永遠の地図を1~5階くらいまでで入手するのは絶対に必要ですね。
これを入手して、ボス部屋を常に避け続ければ、30階までなら鍵2つで大丈夫なので
突破は時間掛かるけどできる感じ。
これがなかったら、MVPボスとか火力が異常に高いんで耐えられないというか
溶けるように死ぬ(´・ω・`)
MVPボスの魔法とか、属性耐性積みまくりな人なら耐えながら戦えるのかね?
属性耐性関連は積みまくったことがないから分からんのよなあ。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)