くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

君主 (現在Lv9)

昨日の早朝(午前4時半くらい・・w)にプレイ。
・・・人は少なくなってましたが、重さはあまり変わらず。
仕方なくチビチビとクエストを進めていたらモンスターにやられて死亡

死ぬと経験値とお金がいくら減ったかの詳細が載るようですね。
このゲーム親切ではある。


死んだのでクエストはちょっと放置して、隣町に移動してみたり。

タカザトって町です。
中に入ってみたら、何故か特定の場所に人がいっぱいいるんです。
なんだろうと思って調べてみたところ、

人のいっぱいいるところの下に「マーケット」がありました。
マーケットの中身を見てみたところ、最初はよくわからなかったのですが・・
店に殆ど品物が売ってないんですよ。売ってたとしても、

竹刀という武器だけでも、700〜1000と・・値段にばらつきが。。
何故だろう・・と思っていたら、どうやらこれは他のプレイヤーが出品した物だったらしいです。
このゲーム・・武器や防具はその殆どがプレイヤーが製造とかして得るらしく、
武器屋防具屋などの、NPCのお店は・・ないみたい(苦笑)
消費アイテムを売ってるNPCはいるんだけどね。
製造をせずに武器や防具を手に入れるためには、モンスターから得る(得られるのか知らんが)か、
他の人の製造品をマーケットにて購入するしか手はないみたいです。


出品方法は、マーケットをクリックしてマーケットウィンドウが出たら
アイテム出品をクリックし、「私の荷物」にある、売りたいアイテムをクリックし
下にある個数、単価を己で適当に決め、出品ボタンを押せば完了。

ちなみに手数料がかかります(;´-`)1%だけど・・これ状況次第で手数料高くなったりしそう。


あ・・ちなみにマーケットに出品するには、その町の銀行口座を作らないと出品は出来ません。
何故かと言うと、マーケットに出品した物が売れると、↓なメッセージウィンドウが表示されます

これを見るとわかると思いますが、売れるとその分のお金は銀行に送られるんです。
なので、銀行口座を作らないといけないのです。

画面下にある、口座開設ボタンを押せばOK・・ですね。
ちなみに、お金を振り込むときも手数料がかかります・・2%も(´・ω・`)
リアリティあるな;


11500円を振り込むと手数料は230円もかかってしまいます。

正直、痛い手数料よね。。で、少し考えた。
・・・手数料を支払うのが嫌な場合は、手数料が2%かかるんだから
手数料のかからないギリギリの金額で振り込みしまくればお得なんではないかと。
と言う事でやってみた。

時間は掛かるが手数料0円で振り込む事は出来ました。
・・びんぼーくさ。。。(苦笑)


このゲーム、面白いのは面白いかもしれない。
エストも多いし、面倒なクエストってのがあまりないし、気がついたら長くプレイしてたみたいな。
重くさえなければなぁ・・。