くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


覇種連続迎撃戦イベント報酬の方、メンテ後に本来貰える分が届いてたので
早速ハンマーと防具の方を生産してきました。
アウィスハンマー 攻撃力1664 炎属性500
武器は初の炎属性武器です。が、どのくらい強いのかサッパリ分からんなw
新しい属性に関して、どんなものになっているのかサッパリ説明がないからなぁ・・。


防具の方もG級防具らしく防御力は高いけども、Lv1だとスロット0みたいで・・^p^
G級スキルの痛撃も付いてるんだが、発動が20に対して、防具は合計16しかなかったり。
頭防具に痛撃が付いてないんですわ。
なので、この防具を運用する場合は、別に痛撃スキルが付く装飾品か頭防具を用意しないと
まともに運用出来そうにないわw
武器はまだしも防具はクソだな^−^
暫くはG級防具に手を出さずに、秘伝防具でやってしまった方が良い感じかもですわー。

先日、クラスアップに成功しまして、G級ダイミョウザザミと戦えるようになりました
今まで稼いだGRPはリセットされまして、次はGRP27921集めないといけません。
G級ダイミョウザザミで得れるGRPは800になるので、約35回戦えばクラスアップ。
緊急メンテナンスである程度緩和されたといっても、ちょっときついなこれはw
まー、ハードコアモードのクエストでもGRPが得られるようになったので
G級イャンクックやG級ダイミョウザザミ以外にも選択肢は増えてるからマシだけども。


G級ダイミョウザザミですが、水ブレスの方がG級特有のものに変わってたかな。
噴射時、正面は範囲が広くなって、殻の方からも水ブレスが噴射されるようになってた。
正面と後ろは危険だが、横側は意外と安置かもしれない。
それ以外はごく普通のダイミョウザザミでした。
1戦6分ほどで討伐出来るので、楽といえば楽だけどもねぇ・・。
↓G級ダイミョウザザミ、初見シングル動画↓


MHFG、色々問題点も多いけども、ラスタに関しては良調整だったなと感じてます。
特に一人でプレイするユーザーからにはかなり良い感じに調整されたと言えるのかも。
武器・防具は制限が撤廃されて覇種武器、覇種防具、秘伝防具も装備可能になりましたし。
G級武具は無理ですが。
レジェンドラスタを雇った場合も、ラスタはクエストに参加するようになってるようだし
自分を雇ってくれるユーザーとクエスト(ペア等)にいった場合
自分のラスタとクエストで共演なんて状況も可能になったみたいで・・w


『ラスタ一時契約』ってのは、既にラスタを雇っていても問題なく雇えます。
一時契約は、相手に知られずに借りれるので、知らない人でも良い装備があるなら
黙って勝手に雇ってしまっても問題はないみたい。
ラスタ報酬は、他の方に雇ってもらった際に報酬が手に入るみたい(HC素材も入手可)
で、ラスタを雇っている状態で、一時ラスタを雇ってクエストにいくと

ラスタと一時ラスタがクエストに参加してくれるので、ソロユーザーは本当助かるなと。
装備制限がなくなってるので、笛以外の選択肢も出てくるだろうし。
ただ一つ・・装備制限がなくなったので、
下位ハンターが大秘伝ラスタを雇えるなんて状況も可能になっているのかなこれは・・。
可能ならば、下位や上位のゲームバランスはある意味崩れるかもな。

うちのラスタですが、ハンマー秘伝でドドンガ・ハヴォック装備させました。
ラスタに大は無効らしい(´;ω;`)
笛や片手ラスタが多いだろうから、火力ラスタにしてみた。
アイテムは粉塵セットを付けていて、ギルド忠誠度とギルド信頼度はMAXにしてます。
火力系&G級での回復支援係的な感じにしているので、利用したい方は勝手にどうぞ^p^