くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ10 モンスターバトルロードSランク  幻妖の黒公子


通常攻撃:単体に400+300前後ダメ+攻撃守備低下+全属性耐性低下
範囲痛恨の一撃:対象範囲に800前後ダメージ
虚無の剣:対象と周囲に500前後ダメージ+全バフ解除
黒の斬撃:前方範囲に闇属性750前後ダメージ+ふっとび
鉄壁の盾:30秒間、打撃完全ガード+スケープガード
退魔の盾:30秒間、呪文完全ガード+スケープガード
追憶の呪縛:対象と対象周囲をショック状態にする
無我の心:スーパーハイテンション+ドラゴンビート
冥府の地鳴り:超広範囲に現HP80%ダメ+全属性耐性低下+移動速度低下
闇のころも:与ダメ2倍、全デバフ解除
※1ターンに2回行動
※HP50%以下になると1ターンに3回行動


回復役に、ホイミスライムをサポとして連れていくのを強くオススメ。
火力はツメ特化2匹をオススメですが、1匹は呪文火力系でもいいかも。

敵に仲間がいる時にやられると厄介なのが「鉄壁の盾」です。
打撃完全ガードの上に、かばわれてしまうので
雑魚敵が30秒間、倒すのに苦労する状況になるので(´・ω・`)
一応、トーマから雑魚敵を引き離せばいいんですが、サポだとね・・。


トーマ単体になった場合でも、鉄壁の盾や、退魔の盾を使われると
物理完全ガードや、呪文完全ガードになってダメージ与えられなくなるので
なので、火力役は、物理と呪文1匹ずつの方が良いかもという感じ。

地味に危ないのが「追憶の呪縛」です。
直撃すると10秒程度動けなくなってしまうだけでなく
極稀なんですが、邪神の宮殿仕様のトーマ王子と同じなら
勇者姫アンルシアが掛かってしまう
「ショック40秒モード」の追憶の呪縛が来ることもあるので
極力、自分は回避する&周りを巻き込まないようにしないと危ないです。

「冥府の地鳴り」は、ジャンプで回避できますが、サポはジャンプ不可。
回復役にホイミスライムをオススメした理由がこれですね。
正確に言うと「ふわふわボディ」習得状態の子を連れて行くのが望ましい。
ホイミスライム以外だと、火力役としてドラキーが良いかもですな。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31149427

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)