くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


数日前に、同盟なしのソロサポでも構成次第でいけると書いた
邪神の宮殿の「悲劇の英雄譚」ですが、昨日休みだったので
昨日、再チャレンジしてきて、一獄同盟なしソロサポクリアしてきました。

↑前回の時は、魔戦なしでやってMP切れでダメだったので
構成にて「自僧、扇天地、両手戦士、片手魔戦」という感じで
魔戦を加えてプレイしてみたら16分55秒で勝利できました(*´ω`*)
ちなみに、僧侶は槍を持って戦いながら支援する感じでやりました。
クリアできるだろうとは思ってたけど、やっぱりいけるなあという感じ。


ただ、今回のソロサポ討伐は
攻略としてはほぼ意味ないものと思っています。
毎月25日に更新される敵構成は、1度しか登場していないので
この攻略が役に立つとは思えないのです。
攻略というよりも、やり込んで自己満足したという部類かなあ。
邪神の宮殿のソロサポ攻略をするのであれば
10日の更新日である、通常の敵構成のをやらねば意味はないです。

https://www.youtube.com/watch?v=Vg0QS01HC-8
ドラクエ10、悲劇の英雄譚(邪神の宮殿)同盟なしソロサポ


悲劇の英雄譚に関して、攻略を軽く書くなら
全員「混乱と呪い」の耐性を用意することですかね。
魔戦は必ず用意しましょう。MP切れ=終了です。
天地はいのちをだいじに固定で、カカロン維持を。
戦士はバッチリがんばれ固定がいいかも。
敵が怒りまくるので、怒りを取って貰わないと死にやすくて。
自僧侶も積極的に敵への攻撃をしましょう。
武神の護法のダメージ減少効果も地味に大きいです。

うちは今回、真災厄→トーマ王子の順に倒しましたが
今日もちょっと確認の為にソロサポで数回やってみまして
何もしないと「真災厄→トーマ王子」の順に倒すことが多いです。
トーマ王子から倒したいなら、開戦直後に自僧でトーマ殴りましょ。
自僧侶でトーマを殴ることで、トーマから倒すようになります。

邪神の宮殿では、2体のボスが出現しますが
1体目を倒すまでが鬼門となります。
1体目を倒してしまえば、一気に戦闘は楽になって勝利できると思われ。
ただ、その1体を倒すまでには時間が掛かってしまいます。


今回の悲劇の英雄譚の場合、より1体目の撃破には時間が掛かります。
トーマ王子が、鉄壁の盾と退魔の盾を非常に頻繁に使ってくるからです。
スケープガード効果だっけ、これがあることで
真災厄へのダメージが与え難くなってしまうので
1体目の真災厄を倒すまでに13分近く掛かってしまっています。

更に、虚無の剣といてつくはどうで、全バフ解除も頻繁にやられるし
トーマ王子の「追憶の呪縛」で強制スタン状態になってしまうし
HP半分以下で、「冥府の地鳴り」の地震攻撃をやるし(サポ不利)
「闇のころも」で超火力状態にもなるからね・・(´・ω・`)
トーマ王子自体が、非常に強力な魔物なので
こいつの存在が、やたら時間が掛かってしまう原因です。
トーマ王子の通常攻撃の「全属性耐性低下」もつらいんよねえ・・w

まあ、今回は攻略ってよりもやり込みですが
ソロサポでもクリアできるので、やってみたい人は試してみてもいいかも。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.