くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】天獄の異形の獣たちは順番でいつも迷うお話、他アスタルジアなど

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日の続きになるが、サブキャラちびくむこの「黒夜叉のこて」ですが
きようさ埋めの+3を購入できました。
やはり価格は300万ゴールドほどといった感じで、予想通りであった。

きようさは467→507まで上がったが
錬金石で直しきれていないので、錬金石を集めたらもう少し数値は伸ばせるかな。

あぁーやっぱり、自分は育成プレイが好きなんだなって感じます。
キャラクターの成長が楽しい。
「強くしてどうしたいのか」に関しては、どうでも良かったりするんですよね。
「育てること自体が楽しい」タイプなので
数値を伸ばせること自体を喜びであり、目的としているというか。
ただ、ドラクエ10のフィールドレベル上げだけは苦手ですけどね。

フィールド上げが面白くなさすぎるのが原因と思います。
そして、面白くない原因も何となくわかったんだけども
「サポート仲間に任せるのが大半で、自分で操作することが殆どない」からだと思う。
操作をしても、自分だけ。サポは勝手に動く。
シンボルエンカウントなので、同じモンスターを集中的に狩るだけ。
そら、面白く感じるわけがない。
他のドラクエだと、仲間は「めいれいさせろ」で命令できたし
半放置で勝手に倒してくれることもないから楽しめてたのかなあっていう。

メタキン系の狩りがマシに感じるのも
サポ任せではなく、自分だけで殴る故、全操作をしている状態だからかもしれない。

忘れてた異界アスタルジア、日曜更新なので乗り込んで
新しいキャラの「ラダ・ガート」と「ハクオウ」を呼び出しました。
呼び出しに各、アスタルジアの欠片100個が必要です。

新しいこころは、ハクオウのこころが僧侶的にも美味しい効果になりそう。

攻撃力アップはどうでもいいとして
すばやさアップするのと、みかわし率が上がるのは僧侶的には旨みがあります。
ハクオウ召喚で火力も1回限りではあるが展開できるし。

イルーシャのこころも僧侶的には強力なので、ちょっと悩むところですね。


アスタルジアの戦闘面では
ハクオウもラダ・ガートも「ショック」効果のある特技を持っているみたいです。
これ、今後のキャラ追加でもショック系特技必須になってこないか?w

よほど特異な理由か、回復役でない限り、
火力役はショックがないと仲間として連れて行かない
無い仲間は無条件で仲間に加入されず、棒立ちのままみたいなことにもなりそう。
イベントを進める時だけ仕方なく入れるみたいな^p^


そういえば、アスタルジアではストーリーが少し進みましたね。
場所的にドラクエ9との繋がりがありそうなお話の展開ですが
小出しすぎる展開なので、楽しみにするべきかどうかで悩むレベル。


邪神の宮殿、10日更新で遊んでいなかったので消化。
アップデートと同時に開いても、ちょっと優先度低いんで・・はい。

獄嵐の鎧鬼の鎧殻強化には要注意。
近接攻撃に対して、痺れる効果+ダメージの反射があって
特に火力高い職業で反射されると、まあ死にます(´・ω・`)

メッセージを常に見ることと、紫色のオーラが出ている時は殴らないこと。
タイミングが悪い意味で一致した時は諦めましょう(´・ω・`)

天獄も開いてたので、ついで消化。
「異形の獣たち」になります。
倒す順番が人によって異なることで有名な天獄ボスです。
戦闘開始直後、近接の動きを見ていると
どれを先に殴るかで様子見してたり、迷って攻撃しないでいたりする人も多いのよね。
僧侶で参加をしていると、特にそういうのが目立って見えて面白いw

考えて戦う人は、リスク管理をしながら戦っていると思うが
獣生む異形、不死なる異形、増殖する異形の3体とも
強力な範囲攻撃だったり、仲間呼びの特技を持っていたり、火力が高かったりで
どれも危険度が高いんですよね。
だから人によって倒す順番のベストが変わってしまうっていう。

最適な戦い方となると、オートマではなく
募集して話し合いができる8人で乗り込むことと思われる。

オートマの時点で、最適な戦い方になっていないまであるかもと今は思う。

自分はとりあえず「獣生む異形」を先に倒すようにしています。
今はの話だけど。
でかいので邪魔・火力が元から高い・範囲攻撃持ちが理由。

次点で狙うのは「みんなが殴っている敵とは違う敵」を叩いています。
これが正しいかは知らぬ。

2体目が倒れた時点で、3体目がパワーアップをするので
その時に3体目のHPが減っている状態で戦えるようにした方がいいかなあって
それが理由で、2体目の時は、誰も殴っていない方を殴ってます。
軽く壁もしつつですが。
これがマシなやり方かは知らない。

個人的に、オートマで「異形の獣たち」をやるなら
僧侶で乗り込むのが一番気が楽です。

まず全滅することはないし、最低限のバフを使った上で(自己バフである)
ベホマラー連射しながら、ホップスティックのバフだけ使って
蘇生は他の人が行えるなら使わずで2体目が倒れるまで続けて
3体目のみになった段階で聖女を全員に投げるを追加するだけで
早々全壊することはない。

結局、回復が遅れるのが敗因の最終決定打になりがちなので
残り1体になるまではマラー重視で良いんだよって感じ。
まあジャンプで回避できる攻撃や、床から離れるだけで回避できる攻撃は
近接さんも回避はして欲しいけどねw
回避しなかったとしても、一撃で7人死にました!とかでない限りは全滅はないかなあ。


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