くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】ツールでコンテンツ緩和はアリだけど、ゲーム内での緩和にも力入れてほしいと思ったお話

https://amzn.to/4e6cmAT PS4版3002円
https://amzn.to/3X1ia8M PS5版3216円
Touhou Luna Nights デラックス版

Switch版は対象外のようだが、デラックス版が安い価格で販売されていました。
調べてみると「通常版の中古でも3000円」くらいの相場だったので
新品のデラックス版がこの価格なのは安いと思います。
というか安いです。
デラックス版の相場、5000~6000円くらいみたいだし。
なので、PS5版を買いました。

東方系作品だけど、東方知らんでも遊べるみたい。
自分は全然知らないので(存在だけは知っているが)それで調べたんだけどね
メトロイドヴァニア系作品で大分ジャンルとしての評価が高いし
知らんでも遊べる内容に仕上がっているなら、買ってもいいかなっていう。

興味ある人は買ってみてもいいかもである(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]

何か昨日テレビ?でドラクエ10関連のものが流れたみたいですね。
テレビ番組は全然観なくなってしまったので、今回も観なかったのだが
「ありよしいいドラクエ」のプレゼントの呪文で
「メタル迷宮招待券」3枚貰えることだけは
ツイッターで沢山の人が流していたので把握できましたw

まあ、テレビ番組の形でも流すことで人が少しでも増えてくれるなら
それはそれで良いことなんだろうけどね。
離れてしまった人も、懐かしみながら番組を観て
戻ってみるきっかけになる人も居るかもしれないしねえ。

サブキャラくむたのノーライフロード特化のバトマス作成
悩んだまま数日経ちますが、まだ悩んでおります。
というか、今はまだやらないのは確定しています。
後々やるかどうかってところですね。

何にしてもツールだけでも旨みは得ておこうかなと思って
ツールを活用して、くむたの方で週課や月課の方を消化してきました。
やるかどうかは分からんけど、ツールで適当に稼いでおけば
やる!となればアクセ作りが捗るし、やらないなら売ればお金になるしねw

ということで、ツールのピラミッド消化。
ピンポイントで確定ブローチやアンクの霊廟を消化可能で
1霊廟消化に30ジェムあれば消化が可能になりますが
「報酬2倍、報酬5倍」の選択が可能になっていて
報酬2倍だと60ジェム、報酬5倍だと150ジェムで消化することが可能。

確定アンクの霊廟1つを5倍報酬で消化すると
「黄金のアンク?」と「黄金の秘宝?」が5個入手できます。

確定アンク分も5倍の量が貰えるのは、かなり美味しい方だと思います。

ジェムで緩和ってのがあまり気に入らないやり方ですが
とはいえ、ブローチアンクを作っている新規とかには助かる要素ではある。
くむた的にも助かる。

金策として活用する場合、確定アンクの霊廟を5倍報酬で消化したら
150ジェムで10万ゴールドになります。
これが安いと見るか高いと見るか・・。

「おでかけ万魔の塔」も有り難いツール消化である。

おでかけ万魔の塔は、万魔の塔に行ったことのないキャラでも消化することが可能。
災壇1つにつき、100ジェムで消化が可能。
報酬量を考えると、毎週災壇2つ程度は消化した方が良いかと思う。
200ジェムですな。
紋章と大紋章を獲得することができるのは大きいです。

ナスガルドの方もツールでの消化が可能。
今回は、黄金のアンクの箱3個が第一幕の報酬に設定されているので
そこだけ確保をしておこうと思って利用しました。

ぶっちゃけ、サブキャラくむたならゲーム内でも消化できたので
キッズタイムの時間にログインして消化すれば良かったんだけどね・・w
面倒だったのでキッズタイムインはせず、ツール消化となりました。

ツール消化は便利だし、緩和になっているとも思うが
利用をしてみると、お金で新規でも遊び易く!は・・ちょっとズレも感じるなと思う。

要素自体は悪いものではないけど
ゲーム内での緩和をもっとすべきでしょうって思ってしまうw

おでかけすごろく
こちらは毎週3回であれば、必要素材は要求されるものの無料で回せます。
報酬もランダムなので、狙ったものは狙えないけど
そこそこ性能のアクセ系がボロボロ出てくれるので
特に新規だったり、まともにアクセを作っていないなら回す価値アリである。

で、特化バトマスの育成をまだやると決めていない理由は
それやる前に、ちびくむこのストーリーを進めて異界アスタルジアにいって
こころを手に入れてくるとか
サブキャラくむこ僧侶をある程度育ててからだろう
って
思ったのが理由で、とりあえずは今じゃないなって思ったからです。

くむこはバージョン4ストーリーが始まったばかりのところで止まっていて
ちびこは6.1突入前の前提クエスト未消化で止まっているので
最低でも、これらをある程度育ててからかなあって。
今の状態で特化バトマス作り始めたら
くむこ僧侶もちびこ魔剣士も、育成を放置のまま続きそうだからねえw

なので、特化バトマス作りをやるなら、ツールで適当に準備しつつ
くむこちびこの育成が先かなって。
で、その間に特化バトマスを作りたい熱が冷めるようなら
ツールで手に入れてたアンクとかは売却でお金にしちゃえばいいや
ってなりました。

サブキャラくむこ僧侶も、育成したら能力結構伸ばせそうですからねえ。
これをそのままは勿体無いかって思うのであるw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)