[ドラクエ10プレイ日記]
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/50cf0763d8eb871776d4f28b39deb564/
>『NieR Re[in]carnation』コラボ開催!
昨日、この内容ならやらない方が良かったまである的なことを書きましたが
イベント、個人的には「直ぐに終わる系の方が消化しやすくて良い」
という考えを自分は持っていて
ネットゲームってのは、自分の好きに遊べるってのが醍醐味なので
イベントで、報酬の為に「やらないといけない」ような状況というか
やらないと報酬が貰えないから、欲しいなら仕方なくやらないといけない
みたいな、そういう状況はあまり好きではなくて。
正直、面倒臭いなあと感じています。
なので、イベントは基本はパパっと終わるような感じで
年に1~2回程度、ガッツリ遊ぶ系のイベントをやるくらいで
ちょうど良いと思っています。
ただ、今回のイベントって「コラボ」なんですよね。
同じスクエニのゲームではありますが、別ゲームとのコラボイベントになるので
コラボの場合、こんな適当なNPCを置いてメッセージ少々流すだけで
報酬渡して、はい終わり!じゃあ駄目だと思うんです。
「便せん」や「印章」を貰っても
コラボ先の「NieR Re[in]carnation」という作品の魅力が全く分からないからね。
何も伝わらないのよ、マジで。
うちは、ニーア自体は知っていますが
スマホゲーのNieR Re[in]carnationは触れたこともなければ
自分が持っている作品の情報も皆無でして。
そういう人に魅力が伝わらないというか
伝える気が皆無なコラボのやり方はどうかと思うんですよね。
だから、これならやらない方がマシまであるって感想になったという感じでして。
コラボってのは、双方のユーザーがコラボ先の作品に興味を持ってもらって
「ユーザー数を増やしたい」ってことでやると思うんだよね。
っていうか、基本的にはそういう理由よね?w
NieR Re[in]carnationユーザーが
コラボイベントでドラクエ10に興味を持ってもらって
ドラクエ10のユーザーが増えてくれることを期待してのコラボ
ドラクエ10ユーザーが
コラボイベントでNieR Re[in]carnationに興味を持ってもらって
NieR Re[in]carnationのユーザーが増えることを期待してのコラボって感じで。
だからねえ・・うーんw
報酬自体は「会話だけでパパっと受け取れる」でもいいと思うのよ。
「報酬の為にやるのは面倒臭い」ってのは一定数居るので。
ただ「コラボイベント」なら
クエスト方式でも何でも良いので、ストーリーなり戦闘なりコンテンツ用意して
コラボ先の作品の魅力を伝えなきゃだめっしょ。と思うのであるw
遊びの部分は、報酬なしにするか、ふくびき券、古文書とか
「どこでも手に入るアイテム」を報酬にすりゃいい。
それなら、報酬だけ目当ての人は話し掛けるだけで終わるからお手軽だし
「遊びたい人」はじっくり遊べるわけだし。
この作品がどういうものなのか、自分は遊んでいないので知らんからねえ。
今回のやり方では魅力が一切伝わらないので
こう、魅力を伝えて欲しかったなあっていう。
そこがもうね、残念ですなあ。
あと、この服ほしいですw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)