くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10オフ、バトマスは強い。他、ボスの強さ調整のお話

[ドラクエ10オフライン]



主人公のバトルマスターの天下無双。
やはりというか、主人公は基本的には仲間よりも弱いけども
「大器晩成型」なので、育成をガッツリと行っていくと強くなりますね。

まだバトルマスターのレベル60で、大した装備ではないのに
バイキルト・ライトフォース・フォースブレイクで
3000ダメージを超えるという。

バフ等なしで天下無双をやっても1000ダメージは軽く超えるので
こうなると、ヒューザやマイユよりも火力担当としては上になってくるかなあ。
バトルマスターは片手剣だと
天下無双の単体火力だけでなく
ギガスラッシュギガブレイクの全体攻撃も可能なので
火力役としてはエキスパートですからね。

火力職としては、他にも「踊り子」が二刀流が可能で
仲間への範囲バフが優れている点と
短剣の毒からのタナトスハントが強力なので良い感じで扱えるそう。

バトルマスターは火力特化で、踊り子は火力兼補助役という感じですかね。
どちらが良いかは、どちらでもという感じになりそう。
それ以外の職だと、現状だと最終的な状態だといまいちなのかね。
主人公は大器晩成故に、育成が高まれば火力がトップクラスになりますから。
それを捨ててまで他職ってのはなかなか非効率になってしまいそう。
特定の職に愛がないと、バト踊り以外は・・かなあw

PS5版の方でも、くむこキャラでプレイを少し進めました。
こちらは「すべての敵が強くなる」で遊んでいますが
プクリポの最初のボスと
オルフェアのボスまで突破完了で、電車に乗れるようになったところである。

プクリポ最初のボス「やみわらし」に関しては
あまり通常のモードと強さは変わらずだったかなあと感じます。
リホイミしつつ、棍の「なぎはらい」でガン攻めしてたので
戦い方が楽なやり方だったというのもありそうですがw

悪魔ザイガスは、結構苦戦しました。
HPが大分高い感じがしました。
敵火力に関しては、常時リホイミを掛けておけば死ぬことはない程度。
タフだなあと感じながら戦ったという感想である。


倒した後で、攻略本の方を見てみましたが
2番目の町のボス性能は、キーエンブレムの数と仲間の人数によって
強さ1~強さ5までの5つのパターンがあるらしい。

自分が戦った環境下だと
悪魔ザイガス戦時は、キーエンブレム0個+仲間0人なので
「強さ1」の状態で一番最低の強さに。
強さ1だとザイガスは「HP1711・攻撃72・守備60」になるみたい。

+αで「すべての敵が強くなる」の縛りを入れていたわけだが
この縛りを入れると
1:全ての敵のHPが1.5倍に上昇
2:こちらが受けるダメージが1.2倍に上昇

という効果になるらしい。

すべての敵が強くなる縛りで1.5倍にHPが上がるとなると
悪魔ザイガスのHPは2566になっているということで
これはタフに感じるわけであるw

攻撃力の部分はそこまで跳ね上がっている感じではないが
とにかくタフですね、タフ。

ちなみに、悪魔ザイガスが強さ5だと
「HP3633・攻撃140・守備60」まで上がるのと
強さ2以上でイオラを使用、強さ4だとメラミも使い始めるらしい。
強くなる縛りが追加されるとHP5449である。
もはや別のモンスターw
ボスの強さに関しては上手いこと調整していたんだなあと感じます。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)