くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アクセ緩和しすぎても萎えないと思う。個人的な理由とか諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日更新したアクセ緩和がショボすぎた記事にて
アクセサリーを緩和しすぎると、ライト勢が逆に萎えないか?
ってコメントが来ていたんだけども
個人的には「それはないかなあ」と思っています。


うちが書いた緩和案をまとめると(昨日書いていない部分も含めて)
ふくびき景品ボスコインは現状維持
それ以外のボスコインは現物確定+合成時、任意に効果選択
(6万ゴールドのボスコインは多少運要素は残してもいいかも)
紋章・大紋章は現状維持
ブローチアンクは週制限撤廃
常闇系アクセは合成効果任意選択
聖守護者のゆびわは20%を削除して30%オンリー
状態異常耐性系の指輪も合成効果任意選択

自分的にはこのくらいで「ちょうどいい」とすら感じています。


緩和しすぎると、簡単に作れるようになるので萎えるかもって意見も
分からんでもないんだけども
作るべきアクセサリー自体が山ほどあるんですよね。
「大地の竜玉→大地の大竜玉→紫竜の煌玉」のように
第3世代まで作らないといけないアクセも登場してきているので
大幅に緩和したところで、萎えるほどの状況にはならないかなという。

機神の眼甲(第二世代)
死神のピアス(第二世代)
魔犬の仮面(第二世代)
ダークアイ
ダークグラス
忠誠のチョーカー(第二世代)
金のロザリオ(第二世代)
智謀の首飾り(第二世代)
竜のうろこ
幻界王の首飾り
ソーサリーリング
はくあいのゆびわ
まんげつリング
めざましリング
理性のリング
破呪のリング
破幻のリング
破毒のリング
聖印のゆびわ
武刃将軍のゆびわ(第二世代)
魔導将軍のゆびわ(第二世代)
セトのアンク(第二世代)
セルケトのアンク(第二世代)
イシスのアンク(第二世代)
アヌビスのアンク(第二世代)
剛勇のベルト(第二世代)
不思議のカード
風雷のいんろう(第二世代)
氷闇の月飾り(第二世代)
炎光の勾玉(第二世代)
パワーチャーム
紫竜の煌玉(第三世代)
ハルファスの大紋章(第二世代)
アガレスの大紋章(第二世代)
ブエルの大紋章(第二世代)
ガナン帝国の勲章(第二世代)
夢幻魔王の勲章(第二世代)
絆のエンブレム改(第二世代)


最低限、理論値まで作っておいた方がいいアクセサリーを
1つずつ載せてみたけど、38種くらいかな?
種類だけでもこれだけありますからね・・(´・ω・`)
オマケに言えば、ボスコイン系はゴールドが掛かりますし。
第二世代まであるアクセサリーも多いですからなあ・・。
ぶっちゃけ、緩和しすぎたところで
全てを作るとなると普通に時間掛かるので
うちの案が仮に全て採用されたとしても
すぐに全部作れるってわけじゃあない
し、まあ1つだけならすぐかもですがw


使う職次第では、ある程度は作るべきアクセサリーの数は省けるとはいえ
ハイエンド系の戦闘コンテンツだと
アクセサリーをある程度作り終えることで「スタートライン」に立てるので
多少は装備品とかで補えたりもできはするが
作り終えてやっと始まり!みたいなもんです。
そんなことない!っていう人も居るかと思うが
結局、緑玉とかでハイエンドとなると誘われんからね。
なので、大きく緩和していって、最新部分に追い付きやすくしていかないと


んー何というか
自分はドラクエ10をβテスト込だと10年ちょっと遊んでいますが
リアフレとか、職場でもゲームやる人いるんですけども
ドラクエ10をやろう」とはどうも誘えないんですよね。
スタートラインに立てるまでが長すぎるので、誘えないというか。

苦痛を感じさせてしまう感じしかしないし。
そういうゲームになってるって感じております・・(´・ω・`)


レベル上げに関してもだけどさあ
職数もかなり多いので、古き育成部分はどんどん緩和させていって
最新に追い付きやすくしていった方が良きかと思っています。
そこで飽きて辞める分にはいいんじゃないかと思う。
追い付けなくてパーティー組めずに辞めちゃう方が悲しみですはい。
成長は早めても飽きないやつは飽きないです。
そういう人は、やりたいことを勝手に見つける故。
実際、初期から始めて今も遊んでいる人はそこそこいるくらいだしねえ。


この考えが全て合っているとは思わないけども
新規向けの大幅緩和はしていかないと、マジで右肩下がりは止まらないです。
新規はそれなりに入っているのに右肩下がっている時点で
深刻にとらえた方がいいと思う


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)