くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

第2次スパロボZ 破界篇 使える機体が多いと面倒になる

[第2次スパロボZ 破界篇]


第2次スパロボZ 破界篇、30話近くまで進みました。
大体、半分は超えたあたりだろうか。

このくらいまで進めると起こる「悩み」というのがあって
それは「扱える機体の数が多すぎる」ということ。
既に機体一覧で10ページという量になっており、機体数80機超えています。


出撃数は大体、15機前後になるので(ラストステージや一部だと20機超えてたかも)
大半の機体が選択できないことになるのだが
これだけ数が多いと、どの機体を扱うかで凄く悩むんですよね。
それを考えるのが面倒で、スパロボシリーズはこれを考えるのが一番つらい時間ですw


小隊制とかだと、組み合わせで更に面倒なことになる・・。
幸い、この作品は小隊制ではないけども。


ダークプリズンだっけ、シュウの章を1つの作品としてリメイクしたやつ。
正確には、OG世界観でのシュウの章の展開を作品として世に出したやつだけども。
あの作品は、機体の総数が少なかったので、選ぶ必要なくほぼ毎回全機出せるようなもんで
そこがかなり楽に楽しめた部分
だったりしますね。


にしても、機体数多い・・これでまだ全員が仲間になっているわけではないので
この後、アムロだったりクワトロだったりと、まだまだ強キャラと機体が仲間になるわけでw
人によっては、選ぶのが面倒!ってことで主人公機だけ全力で鍛えて
突貫クリアしていく人もいますよね。
あれは強いんだけど、熟練度システムとの相性があんまり宜しくないのよね。

とりあえず、選んだけども
戦艦系は毎回強制出撃になるので鍛えて損にならない(旧スパロボだと育ててもきついがw


トライダーG7(社長スキルでステージクリア時出撃中のキャラのPPボーナス目当て)
スコープドッグ(キリコが強すぎる)
Zガンダムカミーユが好きなだけ。ついでに能力も高い)
ウイングガンダム(おまえをころすまん)
∀ガンダム(ロランのSP回復持ちが強すぎる。でも破界篇は月光蝶使わなかった気がする)
ガンダムエクシアトランザムが強すぎる。刹那の能力値も高い)
ガンダムデュナメス(いつお亡くなりになられましたっけ・・。でも強いのよね)
ガンダムキュリオス(強いというより、戦闘アニメがやばい機体)
ガンダムヴァーチェ(硬いガンダム
ゲッター1(スパロボといえばこれ)
マジンガーZスパロボといえばこれ)
ダイ・ガード(シナリオで頻繁に出番がある故。プニプニ系スーパーロボット
月下(奇跡の藤堂はスパロボでも指揮官スキル持ちで強い。戦闘アニメもカッコいい)
紅蓮弐式(カレンが強すぎる)
ガウェイン(ゼロの戦術指揮が範囲精神コマンド的な能力で強すぎる)
グレンラガン(今作のアホ強いスーパーロボット
ニルヴァーシュ(乗り換え後がぶっ壊れ性能)
ターミナス303(ひろし)
ブラスタ(主人公だからね・・)


とりあえず、今のところはこれらを扱う形で、強化等もこのキャラのみでって感じで
続けていこうと思うのである。
アムロは間違いなく育てるかな。避ける当てるの代表格だし。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)