くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

RG405M、PS2作品を色々起動して動作確認してみた

[Anbernic RG405M]

PS2ソフトを押し入れから引っ張り出して、パソコンに吸い出して
RG405Mに入れて動作確認をしてみました。
やれる時に少しずつ進めていたので、記事を出すまでに時間が掛かりましたが
RG405Mは、現状でも性能は最上位なので
購入の参考にどうぞ><

https://jp.anbernic.com/products/rg405m?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV
>ANBERNIC RG405M
RG405Mの購入ページは↑こちらになっております。
価格は23,299円+送料になります。
定期的にセールをやってもいるみたいなので、セールを待つのもアリかと思う。
OSが「Android 12」のみなので、Android慣れしていない人は要注意。

一応、PS2動作確認時の環境はデフォルト設定のままなので
設定を弄りまくったり、アプリを変える場合でも状況は変わる可能性あり。

機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン

ほぼ常時スローモーションで、とてもじゃないが遊べる状況ではない。
常時スローに耐えられるなら遊べるかもだが
ほぼ大半がイライラで諦めると思われる。

ドラゴンクエスト

戦闘では30fpsは出ている。実機とそう変わりない感じはする。
ただ、町やフィールドではやや重力アリ。
特に広くて表示しないといけないブツが多いと重くなりやすい印象。
室内の狭い場所や、ダンジョンなどのNPCが居ない場所は軽くなる。
遊ぶのに支障はないレベル。

スーパーロボット大戦OG

アドベンチャーパートと戦闘アニメは実機と大差はない気がする。
ただ、シミュレーションパートは常時15fps前後で重い。
遊べなくはなさそうだが
シミュレーションパートはメインコンテンツなのでイライラする可能性高し。

スーパーロボット大戦

動作とBGM、両方ともかなりの重力級で
常時重いので厳しめ。

グランディアエクストリーム

常時快適動作。
ほぼ実機と変わらずに遊べる。

真・女神転生

イベントも自由行動でもかなり重かったので
遊ぶのは厳しいと思われる。
戦闘はやっていない(そこまで精神が持たなかった)ので不明。

ペルソナ4

そこそこのスローになる場面が結構ある。
戦闘でもイベントでもあるので、厳しめ。

ペルソナ3

ペルソナ4よりも重いので、遊ぶのは更に厳しいと思われる。

エルミナージュ

遊ぶのに支障はなし。
ほぼ快適動作といった感じで遊べます。

BUSIN

重くなく、遊ぶのに支障はないが
ただ、イベントシーンで会話メッセージがどっかに飛んでしまうことがある。

ドラゴンクエスト

常時重すぎてスロー状態で、BGMも合わせてスローで
遊ぶのは厳しい。

グランディア

戦闘は若干スローっぽい気もするが問題なく遊べるレベル。
イベント時は結構スローでじれったいレベル。
遊べるけど快適とは言えない感じ。
グランディア2はイベントシーンが沢山あるので、厳しめかも。

ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ

まあまあ常時快適に遊べる。
特に問題はないと思われる。

グランディア

イベント時が不安定。映像スローになったり、BGMと声優さんもスローになったり。
途中でBGMが止まり、声優さんが突然喋らなくなる場面アリ。
イベント以外では、町では若干重くなる程度。
フィールドでは常時やや重め。
戦闘は結構ヌルヌル動く感じである。

ガンダム トゥルーオデッセイ ~失われしGの伝説~

実機とほぼ変わらぬ動作。
快適に遊べる作品になるかな。

デジタルデビルサーガ アバタール・チューナー

常時超重力で、ひどいスロー状態。
フリーズはしないものの、とてもじゃないが遊べない。

ゲゲゲの鬼太郎 異聞妖怪奇譚

イベントムービー系は厳しいのと、一人称の3Dダンジョン的な場面は重い。
会話パートとシミュレーションパートは普通に遊べる。
戦闘アニメも問題なくぬるぬるに動くので
一部場面に耐えられるなら、遊ぶことは可能。快適レベルではない。

ステラデウス

快適寄りで遊べる。

三國無双2 & 三國無双

戦闘場面で兵士の数が少しでも増えると画面がバグるレベルで激重になる。
ほぼフリーズと言っていいレベルの激重。
兵士が表示されていなければ軽い。
=遊べる状況ではない。

SDガンダム G GENERATION SEED

戦闘アニメはほんの僅かに動きが緩いような気もするけど
会話ムービーもシミュレーションパートも含めて
全体的には問題なく快適に遊べた。

SDガンダム G GENERATION-NEO

SDガンダム G GENERATION SEEDと同様に快適動作。
戦闘アニメはやはり、何となく動きは緩いような気はする。
ただ、その程度なので遊ぶのに全く不自由はない。

スーパーロボット大戦インパクト

1話に突入する前の、この場面で100%フリーズするので
遊べないw
確定フリーズである(´・ω・`)

第2次スーパーロボット大戦α

何と普通に動く。
実機でも処理が重くてスローになりがちだったが
こちらも似たような程度なので、特に違和感なく遊べるぽい感じ。

第3次スーパーロボット大戦α

こちらも第2次スパロボα同様に、問題なく遊べます。
重そうなエクセリオンワープ出現ムービーや
イベントも問題なくぬるぬる動いたし、戦闘アニメも問題なし。
快適に遊べます。

テイルズオブデスティニー

戦闘もイベントも結構いい感じで動いていたが
町中でメニューを開いて戻ると、画面がバグるのでアウトかな(´・ω・`)

ファイナルファンタジー

常時、15~20fpsくらいな感じ。
ちょっと遅さを感じるなあってのがずーっと続く感じ。
ただ、遊ぶのには支障はない。
快適ではないが・・。

ファイナルファンタジー12

ムービー関連はダメ。大分スローになったり挙動が厳しい場面が多い。
通常のイベントや、戦闘などは結構いい感じで安定して動いている。
快適ではないが「遊べる」作品になりそう。

テイルズオブシンフォニア

戦闘が超重力の時点で、遊ぶのはまず無理。

サモンナイト3

ほぼ快適動作。

サモンナイト4

3同様に、ほぼ快適動作。

以上、とりあえずは31本確認した感じになります。
以下、まとめ。

※問題なく遊べる作品※
ドラゴンクエスト
グランディアエクストリーム
エルミナージュ
ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ
ガンダム トゥルーオデッセイ ~失われしGの伝説~
ステラデウス
SDガンダム G GENERATION SEED
SDガンダム G GENERATION-NEO
第2次スーパーロボット大戦α
第3次スーパーロボット大戦α
サモンナイト3
サモンナイト4

※一部挙動がアレだが遊べる寄りの作品※
ゲゲゲの鬼太郎 異聞妖怪奇譚
グランディア
グランディア
BUSIN
スーパーロボット大戦OG
ファイナルファンタジー
ファイナルファンタジー12

※ダメだった作品※
テイルズオブデスティニー
スーパーロボット大戦インパクト
スーパーロボット大戦
三國無双
三國無双
デジタルデビルサーガ アバタール・チューナー
ドラゴンクエスト
ペルソナ3
ペルソナ4
真・女神転生
機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン
テイルズオブシンフォニア


簡単に調べた限りでのまとめ。
31作品中12作品は、問題なく快適な感じで遊べる。
31作品中7作品は、ちょっと微妙だけど遊べなくはない。
31作品中12作品は、遊ぶことは不可能といった感じでした。

軽く調べた程度なので
スパロボだと1話クリアまでとか、大体1作品30分くらい。
流石に赤文字レベルのダメだった作品級のは30分も遊んではいないです。
青文字・黄色文字レベルの作品でも
最後まで問題なく遊べるかとなると、そこまではやっていないので不明である。
設定・環境によって結構動作は変わってくるので、軽く参考程度で><

https://jp.anbernic.com/products/rg405m?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV
>ANBERNIC RG405M


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)