くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】防衛軍、今話題のあれのお話

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、日課討伐を済ませて
あぁそういえば言葉を入力しないとストーリー、先に進めなかったなあと思って
裏でお風呂入ったり、ご飯食べたりしながら
サーバー1の宵の神殿の入り口前に放置していました。

同じようにストーリーを進めている人が居る筈なので
誰かしら「答え」を述べるだろうと。

諸々が終わって、画面を見たらこんな感じでした。
「まれびと」が答えのようですw

こういう発言系で
攻略サイトを見たくないけど、答えだけ知りたいなあという人は
その場で立って待ってみるのが良いかもですね。

で、入れるようになったのはいいけど、ここで力尽きました(寝落ちである)
新しい職場で、ようやっと基本的なことはマスターできたって感じで
先輩からは習得が早いし、失敗がかなり少ないとの
お褒めのお言葉を頂いたのは良いが、とはいえ
慣れているわけではないから毎日必死である。

あんまり具体的なことは言えないけど
新しい職場の利点は、会社自体はホワイトであることと
廃棄処分を持って帰っていいルール(一言は必要)になっているので
そこは有り難いところです。
乾燥麺系10㎏以上とか。期限も2年以上持つから有り難いw
廃棄系の持ち帰りはダメってところもあるからなあ・・有り難い。

話は脱線しましたが、今日中にストーリーは終わらせる予定です。
ってか流石に終わるよね?(´・ω・`)

防衛軍の話になるけど、ちょっと話題になってますよね。
暗黙の了解とか、嫌われるとか。

個人的には、あの記事は読んだんですが「否定側」になります。
ただ、その否定の理由は
立ち回り方などに対するものではなく
言い方・伝え方の表現方法が誤っていると感じる意味での否定側ですね。

記事自体はさ、割と良質だと思うんですよ。
コンテンツに乗り込む際に、適当に乗り込む人も居るけど
事前に情報を得た上で乗り込みたい人もいるし
乗り込んでみて、周りがどんな動きをしているか知りたい人ってのは必ず居るので
アドバイスを載せるってのは参考になりますからね。

ただ、スクエニ側が用意したルールが、レベルの条件が90以上なのに対して
伝え方が実質的な初心者排除だったり
定番以外の異なる職や武器種で乗り込んでいることに対する書き方だったり
伝え方にネガティブを含み過ぎていて
読む人の中には、恐怖心を感じさせたり(実際に怖がるコメントを発信する方も)
面倒臭いなあと感じてしまったり
落ち込んでしまう人も居たりするからねえ・・。


結局のところ、暗黙のルールってのは公式ルールではなく
マイルールを押し通す行為でしかないので、アウト行為なんですよね。
新規の参加者を減らす行為になるし、過疎への貢献にも繋がってしまうし。
ゲーム内で他者に直接マイルールを押し付けてしまうと
当然「規約違反」にも該当してしまいます。
というか、ゲーム外での発言であっても
ゲーム内への影響が大きい場合は適用されてしまう場合もあるので
確か過去に別件だけどゲーム外行為で適用されたケースがあったような気が
ちょっとその辺曖昧ですが。

ただ、理解できるところもあって
結局、周回していくと何でもそうだけど
テンプレというか、ベストな立ち回り方だったり、準備だったりってのが
確立されていって、自ずと
効率を求めて同じような動きになっていくものでもあるんだよね。
最適化みたいな。
現実的な部分も正直あると言えばあるんですよね。


うちは基本的には、攻略記事的なのを書く時には、例えば耐性だったら
「耐性はあった方がいいよ」
「1回だけなら付けにくい耐性ならまあ無くても・・」
「周回するなら付けた方がストレスはないよ~」

とは書くねー。
必須耐性って形で載せたりもしますが、付けないなら来るなとは思いもしないし
オートマって大前提で、公式ルールを守っていれば「自由」ですからね。
防衛軍もオートマである以上は、参加できる条件を満たしているなら自由である。
レベル90でも良いし、どの職で乗り込んでも良いんやで。
まあでも周回してる時には回数増やしたいし
最適で行きたい気持ちは、うちもたまに防衛軍は参加するから分からんでもない。
気持ちはわかるけど、排他的な感情は生まれないなあ。


うち個人としては
アドバイスを書くなら、ポジティブなアドバイスだろうなあと思います。
こうすると良いよとか、ストレス軽減できますぞとか
周りはこんなふうに動いているようだみたいな。
別にネガティブを入れんでも情報量は減らないしなあ。

結局のところ、ネガティブを詰め込んでしまうと
記事の有益なところよりも、別の部分で盛り上がってしまって
記事の有益部分を誰にも見てもらえないという、残念なことになってしまうし
勿体無いなあって、その一言ですね。




貢献度システムを導入したら防衛軍は多少改善するかもですね。
ボスへのダメージ総数、雑魚討伐数、回復量の総数
バフデバフを掛けた総数とかで報酬量を1~5倍くらいにして
討伐時間が長いほど最新素材の量が増えるオプションも追加するとかして
初心者や所謂強くない人が参加しても大丈夫な仕組みを用意するみたいな。
あくまで一例だけどね。
もっと良い方法はあるだろうし、ただ、仕様的に変えないと解決はせんと思う

元々、ガチ勢とライト勢が自動マッチで組まれるから
防衛軍もだし、他のオートマでもだけど
運営側から対策をもっと用意して貰わないと
ハイエンド系コンテンツをみんなで遊びましょうみたいなノリを
運営は積極的に推し進めてるけど
対策なしではギスギスが加速するだけな気がします。

座談会参加者、頼む。w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)