くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】魔剣士用のコメットソードを買ったお話

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、21時過ぎにログインできたが
サーバー1のメギストリスに降り立ったら、超重力で画面が切り替わらず。

1分以上待ったら動けるまでにはなりましたが、大分重くなっているので
別のサーバーに移動。
移動もスムーズにはいかず、まだしばらくお待ちくださいのドラキー登場。

サーバー移動さえ完了してしまえば、大分マシにはなりましたが
結構な人が復帰しているっぽい?
重くなっていますねー。
ただ、全体的に不安定になっているような感じもしました。

サーバー21とかでも、ストーリーのイベントに入る時に
20秒くらい「Now Loading」で固まって、すぐにイベントが始まらないっていう。

遊べるからいいやって感じでそこまで気にしなかったけど
緊急メンテナンスとかありそうな予感もします。

メインキャラくむくむの7.0ストーリーの方は、ここまで進めました。

ストーリー進行遅いですが、かなりじっくりやっているのもあるかなあ。
住民には一通り話し掛けているし
本棚を見つけたら調べるようにしているし。
たぶん、ストーリーが進む行動だけを取っていればパパっと終わるんだろなとはw

ストーリー、凄く良いとは思うけども
とはいえ、まだバージョン7が始まったばかりの「スタート地点」でもあるし
凄く良かったとは結論を出すところではないと思ってもいます。
とはいえ、バージョン6のメインストーリーよりも質は断然良いし
「楽しめている」のも事実である。

詳しい感想等はクリアしたら書くけど
クォリティ的には、どん底から元の立ち位置に戻ったって感じ。
バージョン2やバージョン4のストーリーを進めていた時みたいな感覚で
今のところは楽しめている。
話的にも分かり易いし、ドラクエに求めていないSF感も今のところない。
呪文と魔物のファンタジー世界で、らしさがあるのも大きいのかも。

バージョン6が酷すぎたから、反動で
バージョン7が素晴らしいストーリーに見えている感もあるw

メインストーリーは今はここで止まっている状態。
眠すぎて頭働いていなかったので全然わからず、落ちましたw

サブキャラちびくむこ、片手剣魔剣士ですが
コメットソードの攻撃埋めを手に入れています。
合成効果は1つは最大値で、残り2つは-3の状態
錬金石で準々理論値までは直せる状態のコメットソードです。

実装日からそう経っていない時に買っているので
価格は700万ゴールドでした。
今はもうちょっと安くなっているかもしれません。

元々、レベル118武器の「妖精の剣」を装備していたんですよね。
レベル120武器はスルーしていたので
今回のレベル125武器のコメットソードを買った感じです。

コメットソード、青の上錬金石が90個しかなかったので
まだ完全には直せないが、直せる範囲で直した上で、輝晶強化もしました。
片手剣は攻撃魔力が低めなので、魔力を付けました。
輝晶強化はレベル1で十分・・。

武器が鎌だったら、攻撃を付けて
最低でも輝晶強化はレベル3までは上げちゃうけど
片手剣だし、付けたのは攻魔だしレベル1で十分だなっていう。

今の片手魔剣士ちびくむこのパラメーターはこんな感じです。

攻撃831 → 855
攻魔560 → 562

ちょっと上がったかなw
妖精の剣は「全属性攻撃+3%」の基礎効果が付いていて強かったが
コメットソードは「特技ダメージ+15」が付いているので
暗黒連撃が特に強くなるかなあ。
ただ、全属性攻撃+3%とどっちが強いのかは分からん。
ダークマターとかはむしろちょっと下がっていると思われるw

ちびこは竜術士にまだなれていないので
なれるようにして、攻魔パッシブ手に入れて補うことにします(´・ω・`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)