くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、アプデ内容と、オルベリク超タンク化の神アプデ

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]




サイドソリスティア サイドクエスト「行き倒れの男」

「気弱な元傭兵」と戦うことができるクエストになります。
レベル120の超強いNPC戦です。
毎度おなじみの、やり込みのやつですね。

倒せれば「撃知必の除符」が貰えます。
「物攻40 属攻40 ターン終了時、自身の物攻・属攻・会心ダウンを回復」
の効果があるアクセサリーで、なかなかのものです。


軽く戦ってみたけど、敵からの攻撃は
序盤は緩めで、後半になるほどに手数と回数多めになってくるが
適当構成でも15ターンは持ちました。
15ターン目になると、あの全滅攻撃を繰り出してくるので・・。

1ターン目から物理反撃・魔法反撃のバフが常時付くのと
反撃でHPダメージ+SPダメージ+BPダメージ+攻撃が外れるデバフを付けてくる。
攻撃が外れるデバフは、初撃は確実にミスるが
多段系の攻撃だと2撃目以降は外れない。
敵をブレイクすると、味方全体の物攻と属攻ダウンのデバフを同時に掛けてきたり
倒すの大変そうだなあとw
「斧・弓・闇」が弱点になります。

追憶の旅猫「リーク」のガチャが始まりました。
八賢の“商”を担うキャットリンのリークが手に入ります。

キャットリン種は猫なので、やっぱりかわいいですな・・。
欲しいけど無償ルビーを貯めているので、自分はスルーかなあ。
ただ、これを逃すと次は何時入手の機会があるかって話でもある(´・ω・`)
恒常キャラと違って、期間限定系は再登場しないと入手機会がなかなかないので。

八賢のキャットリンである「アイラ」と「キルン」に関しては
今回のリークガチャでも入手の可能性はあります。
ただし、0.01643%と0.02191%と、糞低い確率ですがww

やはり、ガチャとして登場した時に引かないと、なかなかお目当ては難しい。
リークは1.2%で入手できます。

宿敵の写記特別任務

期間中、旅人の聖導印や覚醒石の欠片が手に入る特別任務が追加されます。
主にストーリーボスが対象みたいだが
rank1クリアで「旅人の聖導印」
EX1クリアで「覚醒石の欠片」
となるみたいで
覚醒石の欠片報酬に関しては、凡人には難易度は高めである(´・ω・`)

自分はEX1に関してはスルーかなあ。
マジで難しいんだよ、EXのボス戦。
難易度がおもっくそ跳ね上がるので、基本無償ルビーで遊んでいる身ではキツイw
月額課金だけだとなかなかねー。
諦めも肝心です。

☆6クラスの追加
リーク
オルベリク(恒常☆5キャラ)
セシリー(恒常☆5キャラ)
ノーニャ(恒常☆5キャラ)
メレット(恒常☆4キャラ)
ペニー(恒常☆3キャラ)

灯火の加護の追加
リーク
セシリー(恒常☆5キャラ)
ノーニャ(恒常☆5キャラ)


今回、持っているキャラが
オルベリク・メレット・ペニーの3キャラしか居ませんでした。

ペニーは「ザクロシャワー」が8ターン目以降ですが2回も使えるので
3連撃の斧技もあるし、割と悪くない強化かもしれません。

風耐性強化(相互)は、ちょっと微妙かなあ。
この辺は☆3キャラらしいとも言える。


☆4のメレットは
EXアビリティの「めった切りますわ!」といい
「二連全力斬り」といい、攻撃に寄った強化になっております。

メレットは前列への毎ターンHP回復のサポアドが強いので
そっち方面での強化あればよかったんですが、火力だったので微妙かも。


☆5のオルベリク
防御性能がアップ。
タンクとして、より強化されたという感じか。
レベル120まで上げられるようになったことで、HPも大きく上がるので
良き強化と思うが「挑発」を持っていないので
多少使い方を考えないといけない。が、かなりの強化になっていて

BPパサーで毎ターン、フルブーストの防御が維持できれば超タンクである。
ミルガルディのEXすらも楽に勝てるというお話・・。

(C) 2020-2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)