くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フェスタバラシュナで注意する敵特技とか(DQ10)

今日は、ロストジャッジメントの発売日になりますね。
キムタクが如くの第2作である。
うちは通常版パッケージを予約しているので、今日の夜に家に届く予定。
テイルズオブアライズを遊んでいる最中だが、どっちを優先で遊ぶかねえ・・。
テイルズはクリアまでに時間は掛かりそうだが、遊ぶと面白いのよなあ。
キムタクに切り替えて、一気に遊ぶのもアリかなあとは思っている。
やり込まなければ、テイルズよりは早く終わると思うし。


遊びたいゲームは沢山あるが、時間がどうしても足りない(´・ω・`)w

[ドラクエ10プレイ日記]


新コインボス実装後から数日が経ちましたが、サブキャラちびこ
スペシャルふくびき券が沢山来まして、実装前は30枚もなかったのに
たかが数日で558枚に(*´ω`*)
スペシャルふくびき券は、金策になるので有り難い。
ちびこはフレンド200人カンストしているので、やはりフレンドの多さは大事である。
大半が酒場フレンドな方々なので、交流はほぼないですw


昨日は、フェスタ・インフェルノの聖守護者モンスターバラシュナに乗り込んだのと
真・幻界諸侯のソロサポ遊びをしてきました。


真・幻界諸侯ソロサポは、記事はまだ書いていないが動画は投稿済。
明日辺りにでも記事を用意して日記にアップしますね。
とりあえず「自旅・ブメ旅・スティック天地雷鳴士・鎌魔剣士」の構成がとてもよかった。
安定度高かったし、火力もそんな低くはなかったし
初日パーティープレイの時とそんなにタイム的には変わらずの7分での討伐でした。
より火力に特化した構成にすれば、タイムは縮まるだろうけども
安定度も求めるとなると、これが良い感じかなあという。


フェスタ・インフェルノのバラシュナに関しては、難易度は高かったですね。
前回のデルメゼよりも難易度だけなら高いような気もしますw
一応、乗り込んでの1発目でクリアできたけれども、構成が良かったのかな?8分終了。

バラシュナのフェスタ掲示板での注意書きは、壮絶なる禍唱を使われると
マホカンタと打撃完全ガードの効果が掛かることと、その対処法が載っていました。
バラシュナの注意部分はそれ以外にも沢山あるんですけどねw


必要耐性は「呪文・即死・おびえ・毒・転び」辺りかなあと。
自分は今回、スティック天地雷鳴士で乗り込みました。
ザオリクでの蘇生
カロン呼びでの回復と範囲蘇生
ピオリムで行動間隔短縮と、マジックバリアで呪文耐性上げ
ホップスティックでの地震攻撃回避
シャインステッキで感電状態(他、状態異常)の仲間の治癒
やってたことはこれくらいですね。

バラシュナは呪文攻撃を多用するので、マジックバリアを使うのは大分重要かもである。
呪文からのダメージを大幅に下げられますからね。


バラシュナは、時間経過で他の聖守護者モンスター達を呼び出すんですが
ある程度行動パターンは固定化されているのだけども
事細かに書いても、普段から乗り込んでいないと把握するのが難しいので
注意すべき敵の攻撃とかだけ軽く画像付きで載せてみます。

ジャッジメントダーク


頻繁に使ってくるバラシュナの得意な特技。
直撃で350前後×2回ダメージだが、キャラクター全員対象の範囲攻撃で
複数人分の攻撃範囲内に入っていると「その分だけダメージを受ける」ので
この特技を使われたら、周りの人から離れるべし。
己を含めた2人分のダメージを受けたらまず死ぬかなあという感じ。

破滅のテンペスト


バラシュナ周囲以外の全エリアに9999×2回ダメージ。
ボスの近くに寄れば回避可能だが
発動速度が速いので間に合わないことあり。直撃で間違いなく死にます。
ちなみに、無属性攻撃になるのでダークキングのとは違って防ぐ方法はなしである。

獄門クラッシュ


バラシュナとレギルラッゾが使用。
全エリア範囲で、直撃で1000ダメージ強。
ジャンプで回避可能だが、メッセージが表示されてからすぐに直撃になるので
見えたら即ジャンプしないと間に合わないので要注意である。
僧侶や天地等のスティック職が居れば、ホップスティックの支援があるので
ジャンプしなくても大丈夫。




他にもバラシュナが瀕死になってから使用開始する「八門崩絶」とか
サファイアボム」とかの危険な特技もあるけども
そこまで行くのが大変というボスって感じかなあ。
逆に、そこまで行ければ、そこまでは耐えながら戦えているということで
勝てるんじゃないかなって感じします(*´ω`*)
8人バトルなので、通常の4人バトルよりもむしろ難易度高いような気がするかなあ。
人数が多いので与えられる火力は多いし、回復役も多くなるけども
気を付けないとすぐに死ぬ攻撃が多くて、頻繁に使ってくるジャッジメントダークとか
周りを巻き込んで死ぬ特技とかもあるからねえ。
人数が多くなれば、それだけ不手際で死ぬ率も上がりますから(´・ω・`)
まあ、そのワチャワチャ感が楽しいんですけどねw


死にまくったとしても、周りに怒られるようなことはないと思うので
戦ったことない人は乗り込んでみてもいいかと思います。
そもそも挑んだことのない人向けの、強敵コンテンツ宣伝系のコンテンツですしねw



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)