くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

天獄開門!新ボス異形の獣たちと覚醒の鬼石を使ってみたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


今日の17時にて、天獄が開門しました。
敵は新しいボスで「異形の獣たち」になります。
バージョン4のボス達ですね。

必要耐性は「マヒ」と「呪文」と「ブレス」になりますが
戦った感じだと、耐性無しでも問題はそれほどはない。
ただ、連続ドルマドンの火力が高めなので呪文減はあると助かるかも。

条件を見る限りだと
バトマス・魔剣士・武闘家・魔法戦士辺りで参加できる感じ。
というか、どの職業でも大丈夫そうな条件になっています。

何回か乗り込んでみた感じ
倒す順番は「獣生む異形→不死なる異形→増殖する異形」がいいのかなあと。
獣生む異形が使う「おぞましきはどう」の効果が範囲レボルなので
直撃すると半壊し易くなる故・・。

ただまあ、最後の1体をどうするかは正直悩ましいところでもある。

獣生む異形→範囲レボル+与ダメアップバフ+範囲攻撃多め
不死なる異形→与ダメアップバフで高範囲4桁ダメージのたたきつける
増殖する異形→増援の異形複製体3体の回転斬り祭りが即死級

増殖は軽いので押せるのと、実はショックが有効。他は効かない。
大事なのは1体ずつダメージを集中的に与えて倒すことです。

不死なる異形のツインクローは即死級ダメージになるので
特に僧侶等の回復役は要注意かなあと思う。
死ぬと立て直しが大変になるし、その間、回復が遅れることになる故。

あと、地震系攻撃を敵は使ってきます。
獣生む異形 → ランドインパク
不死なる異形 → たたきつける

ジャンプで回避できるのと、ホップスティックで無効化が狙えるので
スティック装備しているなら使うと吉。特に僧侶や天地雷鳴士

増殖する異形を最後まで残すと、異形複製体を3体呼ばれますが
火力はやや高いものの、HPは少なめなので一気に倒せばおっけ。
複製体が使う「回転斬り」だけは即死級なので要注意。

邪神の宮殿の天獄では、6.5後期から報酬に調整が入っております。

初回報酬で必ず「覚醒の鬼石」が1個手に入ります。
「戦神のベルト+5」も確定報酬になります。

周回プレイ時の報酬は「戦神のベルト+4」「めざめの鬼石」が出るのと
初回プレイヤーが居ると、人数に応じてキュウサイポイントが手に入ります。
めざめの鬼石が出やすいので、沢山集めたい人は周回すると吉。

覚醒の鬼石は、先日も書きましたが
戦神のベルト+5に、好きな効果を任意に選んで付けることができる消耗品。
数値はランダムなので、運要素があります。

付く効果の最大値の可能性は、各効果で統一されているとのこと。
具体的な確率を知りたい^ー^

覚醒の鬼石は、課金アイテムの「覚醒の鬼神石」よりは効果が低いが
課金せずとも最強ベルトを作れるかもしれない消耗品になります。


覚醒の鬼石を使ってみましたが
「右手に片手剣装備時 光攻撃ダメージ+13%」が付きました。

メインキャラくむくむの魔剣士用として作ってみてたのだが
運良く最大値が付いてくれました。
運が良い(*´ω`*)

サブキャラくむこと、サブキャラちびくむこは「最大値は付かなかった」です。
ただ、準最大値の12%が付いたので、効果自体は十分強力ですね。


課金せずとも最大値が狙えるって考えると
やっぱり4個5000円は、自分は出す気にならないかなあ。
幾らだったら出せるか。
仮に、僧侶用の戦神のベルトが作れる仕様になっていたら、現状の価格でも出してる。
出す理由は、メインキャラのメイン職なので早く作りたいから仕方なく。
仕方なくであっても理由にはなるよね。
でもそうではないので「出さない」し「出せない」

今の現状だと、所詮はメインキャラはメイン職は火力系の職ではないし
ちびくむこ魔剣士も「サブキャラ」なので、サブにこの額を出すのはなあっていう。
1個500円だったら買うかなって感じですかね。
自分的には、覚醒の鬼神石1個に対する価値はそのくらいの認知です。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)