くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オートマ僧侶の負担に関する話と、僧侶が居ない時のブメ旅占い師の枠仕様に関しての不満点

https://www.kickstarter.com/projects/2134113860/hdmi-kit-for-gba
少し前に紹介したKickstarterクラウドファンディングしてる
GBA HDMI KIT」ですが、達成してました(*´ω`*)
まあそりゃ達成するよなあという。


価格が安くて、はんだの必要なしで簡単に作れてしまえるキットとか
今までなかったからねえ・・。
あと9日で終了しますが、GBAを現役で遊んでいて
据え置き機化して遊びたい人は是非。
手持ちのGBA本体を分解したくないなら中古を買えばいいし
自分は中古GBA仕入れる為に
安くて壊れていない本体を探すことになりそうですw

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は邪神更新。
「魔宮の守護者たち」で、絵とラズバーンですね。
獄によって絵が異なるので、耐性も異なるという内容。


一獄だけの消化なら「魅了、眠り、マヒ、幻惑」があれば問題なしだが
魅了ガードは付けるの面倒なので、付けていない人かなりいます。
自分も付けてないですね・・。


僧侶で乗り込んだ場合は
聖なる祈り→ベホマラーしつつ天使と聖女を己に掛けて
キラキラポーンも己に使っておくといい感じかなあ。
敵は大して強くはないのと、ラズバーンはショック耐性があまりないので
動けなくなっている状態もちょこちょこあるし
僧1でも全員に聖女を掛けられるくらいには余裕あるかと思います。
ただ、絵が生存状態の時だけは、絵の攻撃には要注意ですね。


旅芸人や火力職で乗り込んだ時は、何れも僧侶が居ない状態でした。
ほんと、僧侶をオートマでやる人って少ないなあと感じますね・・。


僧侶は負担が大きい戦闘ばかりだし
己の回復支援がきちんとできないと、パーティーの状態に直結するし
一獄は元々消耗品が使えない縛りが発動しているけど
消耗品が使える場所でも、葉っぱしずくの最低な仕様変更のせいで
「僧侶の重要度自体は上がった」が、同時に「負担も爆上げ」していて
その改善を全く考えてもいないので
そりゃあオートマ僧侶枯渇もすると思うのであるw


更に酷いのが、ブーメラン旅芸人が僧侶枠になっているという仕様に
占い師が準回復枠になっているので
僧侶が居ない構成だとよりカオスな内容になりやすくなっているという点か・・。


サブキャラくむたで旅芸人で乗り込んだ時は、僧侶が1人もいなくて
占い師が2人いたかな。
構成を見ただけで「これは危険だなあ」と思ったので
敵が動けなくなっている場面以外では、ブーメランでの攻撃はせずに
過剰なくらいにハッスルダンスしまくって、常にHP全快くらいな気持ちでやりました。
そのお陰か、安定状態で終わったけども
旅芸人やるならほんと、構成によって立ち回り方買えないと危ないですな。
便利で強い職ではあるが、僧侶ほどの活躍ができる職ではないからなあ。

天獄も開いていたので、僧侶と魔剣士で乗り込みました。


僧侶で乗り込んだ時は、基本的には同盟戦闘だとどれも同じ立ち回りですね。
ルベランギスやアンドレアルでも書いたのと同じ流れで
僧侶が死なないように立ち回ることが「パーティー安定化」には大事。
僧侶へのバフを優先にしつつ
2人以上がダメージを受けているならベホマラー
僧侶へのバフが完璧な状態なら、他者への聖女の守りを使ったり。
よーはパーティーが壊滅しないようにすればいいので
全員のHP管理すればいいだけ。
回復しときゃいい。
余裕あれば死なないように保険(聖女)かけときゃいいだけ。
まあ、文字で書けば簡単なんだけど、やるとなると大変でもあるんですけどねw
慣れればそこまでではなくなるが、そこまでが大変。


魔剣士で挑んだ時は、僧侶が2人いたので安定してた回もあれば
僧侶が居ない場合もあったり。
カオスさは邪神と同じなので、特には書かないが
僧侶が居ないと、一気にカオスになりますね・・w

今日は帰宅したら、サブキャラちびこのHP育成をしようかと思います><


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)