くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

13耐性100%職の作り方(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


どっちもウォークイベントですが
月曜日と火曜日で「46000歩」ほど歩いたみたいです。
やっぱり1日2万歩ちょっとって感じですかね。
相当忙しい時期だと3万歩に届くこともあるのだが

今はお盆の時期だし、うちのところは8月が棚卸時期でもあるので
仕事が緩いんですよね。
そして、うちは今日は休みである。
代わりに土曜日は出勤になってしまったが(´・ω・`)

ドラクエ10
メインキャラくむくむは、ある程度育成終了(HP僧侶完成状態)だし
サブキャラちびくむこも、万魔用片手魔剣士は大体完成状態なので


そろそろサブキャラくむこ僧侶の育成に入ろうかと思っています。
サブキャラくむこは「13耐性100%+闇耐性87%」の僧侶である。

武器と防具は変えることはないと思われるが
メインストーリーが4.0で止まっているので、先に進めることで
万魔の塔の紋章系での育成
パニガルムの女神の木による育成などで、成長要素が大分残っているんですよね。
不思議のカードも成長していない状態なので、これもやれば多少強くなるし。

今の時代の僧侶でHP747はちょっと低いですしねえ(´・ω・`)
耐性はフル状態だし、闇耐性もダークタルト☆2を食べるだけで
闇耐性100%になるので、汎用性はかなりぶっ飛んでいるのだが。

今日は休みなので、ちょっとくむこの育成を進めてみようかと思うが
メインストーリーを進めないとな部分も多いので
そこそこ時間は掛かりそうだなあってのと、面倒よねやっぱりw



※13耐性100%僧侶の作り方※
僧侶に限らずだけど、耐性をガッツリ積んだキャラってのは
「サポート仲間として運用」する際にとても役に立ちます。

自操作なら、コンテンツによって都度都度装備を入れ替えて
って感じで対応すればいいけど

サポート仲間だと、コンテンツに合う耐性や準備が整っている人を
探して雇わないといけないですからね。
でも、耐性ガッツリキャラだと「探す手間を省ける」ので雇いやすいし
それが己のサブキャラなら、こんなに扱いやすいサポート仲間もないというね。
最近だと、僧侶に限らず天地雷鳴士や旅芸人などでも
多耐性の人が登録されているので、前よりも需要は把握されているのかな。
昔は多耐性キャラって無駄とか言われることもありましたからなあw

「聖守護者のゆびわ」は、13耐性を作る際には必要になる可能性が高いです。
ただ、作る手間も相当掛かるので
現状の手持ちの指輪が+3でそれなりの効果が付いているなら
指輪を軸にして、購入する防具の錬金効果を考えると吉かも。

装備品は合うものがあれば、お金を出すだけで買えるけれども
指輪はなかなか完成が遠いので(´・ω・`)

「輝石のベルト」も13耐性には重要な装備品。
最低ラインは「魅了ガード8.0%」になるかな。
ただ、魅了ガードだけだと厳しくて
+αで頭か服下に付けられる状態耐性の効果が必要。

「魅了ガード10%+マヒガード10%」
「魅了ガード10%+毒ガード10%」
「魅了ガード10%+眠りガード10%」

みたいな感じですかね。
8%なら妥協は可能。宝珠レベル6で12%まで付けられる故。
聖守護者のゆびわはまだ合成で作れるが、輝石のベルトは完全に運要素なので
ベルトの効果を軸に、購入する防具の錬金効果を考えた方が良いことも。

「ミニュアデスの盾」は、13耐性100%を達成させやすくします。
僧侶だけでなく、盾を装備可能な職ならどの職でも13耐性を狙えます。
基礎効果の「混乱ガード20%+封印ガード20%」が強いのである。

13耐性って、かなり突き詰めないと用意ができないので
この盾の存在は本当に重要。

購入作業は、簡単に決められる部位から始めると吉かも。

武器は「MP吸収ガード100%」になるやつを買えばいいだけなので
すぐに購入はできるだろう。

靴も「転びガード100%+踊りガード100%」のを買えばいいだけなので
あとは拘りですばやさ等が付いているハイブリッドを買うか
少し妥協して「転びガード100%+踊りガード90%」のを買って
宝珠で補うか否かくらいなので、買うこと自体はそう難しくはない。

腕防具も、腕自体には耐性関係の要素は無いので直ぐ買えると思われる。

服も比較的買いやすいかな。
「呪い+即死」付のを買えばいいので。
「呪い100%+即死60%」を買うか「呪い60%+即死100%」
のどちらかを買うかは
所有している聖守護者のゆびわの合成効果を見て決めれば良き。
指輪を作っていない段階ならどっちでもって感じ。
ただ、僧侶だと僧侶の職固有で「即死25%」が付いているので
それを考慮して服上の錬金効果を買うべきだし
属性耐性系も付いているのを選ぶのであれば、一気に悩める部位に変わるかなw

一番悩ましいのが「頭」と「服下」になるかな。
ここが一番悩める部位になる。

「おびえ・眠り・マヒ・混乱・封印・幻惑・どく・即死」の
8つを付けられるが、当然、8つも付けるのは無理なので

ミニュアデスの盾・聖守護者のゆびわ・輝石のベルトの効果を頭に入れつつ
どの効果の頭と腰を買うかを考えるので、頭パンクしそうになるのよねw
メモ帳と計算は必須である。
数時間悩めば、それなりの完成予想はたてられるかと思う。

更に書くと、計算した上でも
なかなか望みの防具が手に入らない(売られていない)こともあります。
↑の服下とか「封印70%、混乱70%、マヒ68%」の効果なので
これを入手しないと達成不可だったので、なかなか難産であった。


13耐性の作成は、人によって作り方や完成体が異なるので
元からある輝石のベルトだったり、売っているものを組み合わせて
たまたま合うものを見つけて用意したりだったりなので
明確な答えってのは無いのよね。
うちのくむこ僧侶の防具の詳細を載せたところで、じゃあ参考にして
全部真似ます!ってなっても、多分真似は早々はできない。
何故なら、売っていないからであるw
持っている輝石のベルトも、うちのとは違うわけだしねえ・・。
防具は自作するにしても、骨相当折れるだろうしなあ・・(;´-`)
難しいけど、作成はモチベーション保つのに役立つし
何より、完成した時の達成感は、脳内麻薬ドバドバである。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)