くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】今更、隠者のベルトを作ってきたお話


素潜り漁師マサル監修 マグロジャーキー(1袋645円)

1袋30g入っていて
1袋にマグロジャーキーが6~7ブロック前後くらい入ってます。

結構分厚くて硬いので、歯が欠けないように要注意ではあるかな。
「かじる」よりも「すりつぶす」感じで食べると、食べやすいかもです。

味は美味しいです(*´ω`*)
ピリピリと辛味を感じます。コショウ系の辛味だね。
しょうゆベースの濃い味付けで、お酒との相性は確かに抜群と思われる。
ビーフジャーキーかってくらいに濃厚だけど、マグロジャーキーです。
4袋買ったんですが、2袋瞬殺しました。
大分硬いので、歯が弱い人や子供にはちょっと厳しいかなあと思うが
これは美味しいです。

カロリーは86.1Kcalで、たんぱく質16.4gもあるので
たんぱく質を摂るのにも適してます(*´ω`*)
美味しいから、また買えたら買おうかなあw

[ドラクエ10プレイ日記]


まさか、今更「隠者のベルト」集めをやることになるとは思わなかった。

現在、サブキャラくちぶえくむにて
キッズタイムを利用して「エンペラーレグホン用の旅芸人」を作成中ですが

「不意をつく」効果を付けた方が、レグホン狩りには有効だろうと思って
ただ、火力役にそれ付けるとマイナスになると思うが
スパスタ役や旅芸人役なら「不意をつく確率」を付ける価値は大いにあるだろうと。

不意を付ければ、先制がし易くなるので
旅芸人であれば「範囲バイキ」を開戦直後にしやすくなるし
そうなれば、バトの殲滅速度も上がるかと思われる。

・・で「不意をつく確率」は
アクセサリーだと「隠者のベルト」と「ねこひげ」で付けることができます。
メインキャラくむくむは、かなり昔に理論値のベルトを作成していますが
今になって、これをまたやることになるとは思わなかったw

隠者のベルトは「パンドラチェスト」のレア報酬として手に入れることができます。

パンドラチェストは、青宝箱から一定確率で出現するのだが
あまりにも最新バージョンの方のエリアの青宝箱だと
パンドラチェストではない、別の敵が出てきてしまうので
オススメは「真の不思議の魔塔」の周辺ですね、これは前から有名ですけども。
パンドラチェストの聖地とも言える場所である。

「不思議の魔塔」にルーラしたら、おたからさがしをすると
地図に青宝箱の場所が表示されるのですが
不思議の魔塔の周辺は青宝箱が密集して出現することも多いので
青宝箱目的の時には役に立つ場所なんですよね。


サーバー1の不思議の魔塔にルーラ→おたからさがし→青宝箱開封をやったら
一旦住宅村に戻って
サーバー2の不思議の魔塔にルーラ→おたからさがし→青宝箱開封をやったら
一旦住宅村に戻って
サーバー3の不思議の魔塔にルーラ→おたからさがし→青宝箱開封をやったら
一旦住宅村に戻って

を、サーバー40まで只管繰り返すのが、パンドラチェスト探しの基本である。
まあ40までやらんでも、1~20くらいを繰り返すでも問題なしと思う。

青宝箱の出現は、各サーバーでランダムなので
サーバーを行き来しまくって、青宝箱を開けまくるという感じ。

パンドラチェストは出ないことの方が多いです。
5個開けて1回出れば良い方かもしれない。

注意点は、青宝箱は「1日10回までしか中身を取り出せない」制限があるので
宝箱を開けて「アイテムやゴールド」だった場合は
「中身を取らずに閉めて去る」ようにしないと駄目です。
中身を取らなければ、青宝箱は何度でも開けられます。
でも、取ってしまうと1日10回制限に引っかかるので
制限に引っかかるとパンドラチェスト探しできなくなった気がする(´・ω・`)

パンドラチェストが出てきた時は、中身を取った扱いにならないので大丈夫。

出てきたら倒すだけですが
レアドロップ率の装備をしている人を雇ったり
盗賊で盗んでもらったり、盗賊の証で自動盗みをしてくれる構成でやった方が
隠者のベルトは入手しやすくはなると思います。

運が悪いと、倒してもベルトが出ないんですよね・・(´・ω・`)
今回のプレイで4回パンドラチェストと戦えましたが
隠者のベルトは1個しか手に入らずでした。つらいw


隠者のベルトは、合成エナジー10で会心が発動するので
最悪でも30回合成すれば理論値が完成します。
緩和されてるのかと疑問も感じますが
少なくとも、コインボスみたいにお金があれば作れるアクセサリーと違って
作るのに苦労はすると思います。
お金が無くても作れるので、誰でも頑張れば新規でも作りやすいのが利点でもあるかな
まあ、作ったところで使い道は限定されますが・・^p^


別日にパンドラボックス探し。
盗賊を1人雇い直して「レアドロップ2.6倍」の方を雇ったら
隠者のベルトが1戦で2個出ることが多くなりました。

元々確率高めのレア枠なので
レアドロップ率の錬金効果が高く発揮されやすいのかも?知らんけど。

1時間で11個の隠者のベルトが手に入りました。

合成で、合成エナジー10貯まるまでに2回不意をつくが付いてくれたので
確定会心合成で不意をつく理論値完成です。

これを装備した方が良いかは分からんけど、とりあえず作ってみたお話でした。
ベルト枠はなあ・・旅芸だとHPを上げられる枠だから
剛勇のベルトと隠者のベルトどっちが良いんじゃろねえ・・。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)