くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】冬の味覚祭、オススメの花と旬魚のやる価値、他フルポティのお話

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/2bf283c05b601f21364d052ca0ec798d/
冒険者のおでかけ超便利ツール 冬の味覚祭2024

冬の味覚祭という謎のツールイベントが今日から開始していました。
2月11日から2月18日まで開催中。
イベントの対象は『のぞみの釣り堀』と『どこでも畑』になります。

のぞみの釣り堀では
「旬の期間限定釣り場」が開いているのと
1度限りですが、釣り竿とルアーが無料レンタル出来ます。
無料レンタルは、借りると24時間借りられるので
「2日分利用できる」ように、借りる時間を調整すると吉かもです。

旬のマグロ
旬のカジキ
旬のスイカ
旬のイカ
旬の黄金イカ
旬のイセエビ
旬の黄金イセエビ
旬の本マグロ
旬の黄金本マグロ
旬のマダイ
旬の黄金マダイ

これら旬の魚たちを釣ることができます。
「旬のエビ」と「えびせん」は、今回のイベント対象外となっております。
この2種はカルビー株式会社とのコラボで登場しているのもあるので
次回以降に対象になるかは不明ですね。
旬のエビの形も、かっぱえびせんのエビの形してたしね・・w

「旬の期間限定釣り場」は、金策的には「あまりおいしくはない」です。
旬のマグロ・旬のカジキ辺りの古い魚を釣ってしまうと
おさかなコインは、1匹数十コイン程度しか稼げないですしね・・。
ただ、黄金系の後半に出てきた旬系の魚だと、それなりの稼ぎにはなります。

旬の黄金本マグロだと、金冠1匹釣れたけど4匹合計で12600枚にも。
上手く黄金を引ければ、そこそこの旨みになるかなと思う。

あと、旬系は強さ的にはイベントと大差ないので
「弱い釣り竿」でも簡単に釣れるのも特徴です。
釣りレベルが低い人でも釣り易いので、参加はしやすいかもですね。

あと、このイベントの旬の魚たちは「サイズ報酬対象」なので
サイズ報酬を求めている人は、コンプするまではやった方が良いかなあと思う。

『どこでも畑』は、2回まで収穫量が2倍です。
妖精さんが居ると更に倍に増えるので美味しいですが
割とトマトだと、バザー価格ががくっと落ちそう・・w

個人的にオススメは「超おたから花かなあと。
超おたから花は、生み出せるアイテムがギャンブル系なので
価値が大きく下がることがないんですよねえ。

源世果フルポティ
火力職:バトマス〇、魔剣士△、魔法使い◎、ガーディアン△
必要耐性:呪い・おびえ
近接職属性耐性:光ダメージ100%軽減、氷ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:風ダメージ100%軽減、氷ダメージ100%軽減


近接職は「光の果実」と「フルポティシャウト」に要注意。
光の果実は、光属性攻撃で耐性無しで900前後×2回ダメージ
光耐性50%で450×2回ダメージなので
「炎光の勾玉+鉄壁の光耐性+ライトタルト☆2」
で光耐性50%以上にすれば、HP950以上あるなら耐えられる。

フルポティシャウトは
最大HP依存の攻撃で約90%前後ダメージ+ふっとびの攻撃になります。
光耐性100%になれば大分楽にはなるものの
シャウトは防げないので、結局は後出し必須といった感じです。

後出しのコツは簡単です。
「敵の特技メッセージが表示されてから動く」を意識すればいいだけです。

敵の特技メッセージは出ていない時に殴ると
殴っている最中に敵の特技メッセージが出て
そこから回避行動を取ろうにも、こちらの特技キャンセルが出来ず。
結果、回避行動が遅れて、動けるようになってから退避しても間に合わずに直撃。
パニガルムでの近接職の死ぬ要素って大体これです。

死んだ際の原因が近接職だと分かり易いので
自分的にはフルポティは良ボスだと思っています。

それでも先出しで戦いたいなら、タイガークローが速い武闘家ですかね。
武闘家だけは特技動作も速いし、結果、硬直も短いので先出しでも回避し易いです。

「厳冬の訪れ」や「酷寒の招き」よりも
「光の果実」と「フルポティシャウト」の方がずっと厄介よね。
氷床系は、ハッキリと動作が分かり易いから回避もしやすいし。

ちなみに、遠距離職で乗り込む時も
「真空断層」を使うので、後出しが大事
です。
風耐性100%だと滅茶苦茶楽になります。

女神の木、まだコンプは終わっていないんですが
今月に入ってから、創生珠を使わずに手元に残しています。

女神の木は、7.0で上限が上がる可能性がありますし
そうなると、不要なパラメーターに振っておくよりも
手元に残しておいて、ちからとか命とかに振りたいなあっていう。

今から貯めておけば、毎週1回の乗り込みでも
150~200個近くは貯められそう?ですしね。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)