くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレン(スマホ版)クリアしました

風来のシレンスマホ版)


スマホ版の風来のシレンテーブルマウンテンクリアしてきました(*´ω`*)
冒険回数2回なので、一発クリアになります。
「宿場への道+テーブルマウンテン」で、冒険回数2回になるので。

装備品が極端に弱いパターンを引いてたみたいで
「カタナ+1、皮甲の盾+3、サビよけの腕輪」という、貧弱装備ですw
保存の壷がそこそこの数出てくれたのと、敵に効果を与える系の杖や巻物が
それなりの数出てくれたので、それらを駆使してクリアしたって感じです。
ちなみに、Lv26でクリアでした。
良装備全くでないのはちょっと予想外でした。
良い装備が出るなら、もうちょっと攻略の仕方を変えたんだがねー。


風来のシレンで大事なことは、先日も書きましたが
敵の情報を熟知すること
アイテムに関する知識(効果・売値買値)を熟知すること
倒さなくていい敵は倒さない
状況や階層に応じて即降り判断も大事
アイテムの使用を惜しまない
考える時間は無限にあるので、ゆっくり考える

この辺が大事なポイントなのかねー。
ちゃんと考えて進めれば、どんな状況でも大抵は突破できる感じ。


テーブルマウンテンクリアに関して、軽く流れを書くと
基本的には、1階~14階までは怖い敵は特にいないので書くことなさそうだけども
3~6階に出現する「妖怪にぎり変化」は攻撃される前に必ず倒す。
8~9階の「ばくだんウニ」は、赤くなったら放置。
10~13階の「ノロージョ」は攻撃をさせないように処理。
15~16階の「ギャザー」は火力と耐久力が高いのでドラゴン草等で処理。
今作のギャザーは、2ダメージ変換能力がないので杖も草も効きます。
同じく15~16階の「めまわし大根」は矢で近付かれる前に処理。
17~21階の、マスターチキン・チェインヘッドも攻撃を受けないよう処理。
矢でもドラゴン草でもいいし、鈍足の杖で殴って引いてを繰り返す等々。
20~22階の「スーパーゲイズ」も行動を封じるなり、さっさと倒すなり。攻撃させちゃダメ。
22階以降に関しては、今までの階層で得たアイテムを駆使してオール即降り。
あかりの巻物があるなら使って、階段一直線だし
透視の腕輪があるなら、敵に一時しのぎの杖を使って階段即発見。
戦うにしても、必ずアイテムを使って敵を無力化させるなり
パワーアップの巻物を使ってシレン火力強化した上で戦う感じ。
状態異常系の厄介な技持ちの敵なら、基本は敵に攻撃させないの大事ね。
ここで、使われるか否かの運に頼っちゃダメ。
シレンのHP全快状態でもダメ。
運要素はシレンの行動次第で0に近い状態まで減らせるので、運要素をなくすことが大事。

30階のボス戦、魔蝕虫だけども
魔蝕虫には、状態異常も即死も殆どが効くというモンスターになっております。
ボスだけど、この作品自体が古いシレン作品の移植リメイクになるので
ボスも耐性をあまり持っていないのよね。
なので、30階に辿り着くまでに得た状態異常系のアイテムや
支援系のアイテムを駆使することで、ボスを楽に勝つことも可能です。


一般的に有名なのが、周囲の雑魚敵を「真空斬りの巻物」を2~3回使って処理。
その後、魔蝕虫に鈍足の杖を振って
殴って1歩下がってを繰り返してのノーダメージ撃破ですかねw

自分は、魔蝕虫に身代わりの杖を使って、偽シレンに変える。
更に、魔蝕虫に鈍足の杖を振る。
その後、ガイコツまおうだけ処理して(杖で魔蝕虫の身代わりが切れるのを防ぐ為)

で、シレンは「やりすごしの壷」を使って隠れるだけ。壷は2個あると吉。
あとは、タイガーウホホ達の魔蝕虫ドッジボール大会で勝手に戦闘終了w

魔蝕虫が倒れれば、周囲の雑魚敵も自動で消滅するので
無事にクリアです(*´ω`*)


いやあ、久し振りのシレンだけどもやり込んでたからねえ。
腕は落ちていない・・と思いたい^-^
面白いけれども、ペンペン系モンスターが出るのがちょっとねー。
DS版で追加されたモンスターなんだっけ。
対策があまりなく、所持しているアイテムを帯電状態にして
帯電状態になったアイテムは使用不可で、次の階に降りるとそのアイテムがロストするんだっけ。
まあ、杖や巻物は有効なので
ペンペンに攻撃させずに確実に処理するなりすればいいんだが
効果が凶悪で、武器盾の印や、腕輪効果で防げないからねえ。
オリジナルはオリジナル、リメイクはリメイクで作品は同じだけど違うって考えなので
ペンペン系追加されてても別にいいけど、まあ厄介よなあw
追加ダンジョンとかもあるけど、どうやって出すかは忘れてしまっているなあ。
仲間も誰1人まだ連れていけないし・・^p^

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)