くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ショボすぎたアクセ緩和(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

事前に告知のあったアクセサリー作成に関しての緩和
その詳細が昨日、明らかになりましたが
情報を見ていて思ったのが「この程度の緩和か」というのが
率直に感じた感想である。
これは人によって感想は異なるんだろうけどねー、自分はガッカリしかないw

ボスコイン系のアクセサリーは
福引景品のボスコイン系が現状維持なのは問題ない。
むしろ、ここは最新コンテンツの部分なので緩和するべき時ではない。


ただ、それ以外は緩和が調整が、個人的には下手すぎると感じる。
よほど作ったコンテンツを捨てたくはないらしい。
こんな程度の緩和で新規を定着させようと思っているならズレてる。
ロスターのお題」レベルのアクセサリーですらも
合成エナジー30→10になるだけである。
現物は確定になるようだが、結局は周回の可能性を残しているという。


「合成エナジー上限を下げる」
「合成時に最大値が付き易くする」


は、多少の緩和にはなるが、個人的にはそこじゃないんだよね。
古いコンテンツはとことん緩和を突き詰めないと
「面倒くさい」「追い付けない」になってしまうので新規定着は難しい。
古いコンテンツに時間稼ぎは不要
どれだけ追い付きやすいようにしていくかが重要。


ボス系アクセの緩和は、個人的には
ふくびき景品→現状維持
それ以外→現物確定+合成時、任意に効果を選択可。運要素なし

まあ、6万ゴールドのボスコインは多少運要素は残してもいいかもだが
こんな調整で十分よ。
最新系は時間稼ぎでいいが、お古は「時間稼ぎの必要性が皆無」なので
時間を稼がせるような要素を残しておいていること自体がダメかなあ!
というのが自分的な考えである。

ピラミッド・召喚符・常闇聖守護者・万魔のアクセサリー緩和に関しては
万魔の塔のアクセサリーは現状維持で良いと思う。
元々大分緩和された状態だし、一応は新しめのコンテンツにはなるからねえ。
まだ時間稼ぎはしてもらわんとだろうし。


ただ、それ以外の緩和はヘタレだなあって感じてしまう。
ブローチアンクの緩和も、事前告知の割には大したことない緩和。
バージョン2時代のどえらい古いコンテンツなのに
時間稼ぎ要素は残ったままなので
既存のユーザーは緩和やったー!な人もおるかもだけど
この程度だと新規定着的にはあまり効果はないかなあ・・。


召喚符はボスコインと同じ感想。


常闇と聖守護者が「変化なし」だったのは
古いコンテンツでもガッツリ時間稼ぎを残そうとする
意思の象徴かなって感じました。

一応、討伐報酬は量が増えたり、聖守護者は強さが選べたりと
多少の緩和はきてはいるが・・。
個人的には、常闇系は古いんで合成効果任意選択でいいレベルと思うし
聖守護者のゆびわは、20%を削除して30%オンリーくらいの
緩和をしてもいい頃合いと思うんだけどね。

状態異常耐性系の指輪とか、こっち系は啞然レベルの緩和という感想である。
ほんとに新規のことを考えてるのかな?って思ってしまいました。


この緩和で「やったぜ!」って思っている人には申し訳ないんだけどねー。
おぉ!って気持ちは自分は一欠けらも出なかったです(´・ω・`)

https://www.youtube.com/watch?v=9TRrD_ROp78
6.2情報自体は、色々なサイトや攻略サイトで流しているだろうから
詳しくは自分は書かないですが
簡単に嬉しい情報とかをパパっと乗せると


7月6日(水)からバージョン6.2が始まるのと
ドラクエ10オフラインの発売日が9月15日に決まったのは
嬉しい情報だったかなって感じですかね。
オフライン、また発売延期しなけりゃいいけどね・・^ー^


レベル上限124解放+特訓上限開放するのと
レベル118武器盾が登場するので
道標系のクリア難易度がまた少し下がるかな。有り難いけど育成面倒・・。


必殺技のキャンセル実装は有り難い。
僧侶必殺技は使用からの隙が長いからねえ・・。
僧侶必殺は治せる状態異常も増えるみたいで。結構嬉しい(*´ω`*)
スキルライン関係は、バトマスは強くなりそうだなあって。それだけ。
戦士も強くはなるけど、使い勝手が良くなる程度かななって感想。
踊り子は強くなるってイメージが情報だけだとなかったかな。
特技呪文のダメージ上限アップ関係は◎。素直に嬉しい。

女神の木は、レベル12→14上限らしいけど
実装前から言ってたけど、言った通りに終わりがないコンテンツになったなあ
強くなるのは嬉しいけど、賽の河原の石積みだなあ
ちから16の画像があったので、+2上げられるようになるのかな。
パニガルムに新ボス「パニガキャッチャー」が登場するそうなので
これに関しては楽しみである。


不思議の魔塔が40階→50階まで挑戦可能になるのと
不思議のカードの強化段階が+1伸びるそうですね。
HP21→23に上がっている画像があったので、これはやらねば。

週替わり討伐の偽に強ボス追加されるのは有り難い。というか
やっとか・・って感じでもある。
多少報酬低くてもいいからもっと早い段階で導入するべきだったと思う。
これ実装したのバージョン2よね。今バージョン6だよ・・。
そもそも週課系は整理必要と思っている人なので
未だに形を変えずに存在していること自体も・・なのであるが。


「10周年記念ふくびき」は
ふくびき券をもらう為に週課とかやらんとになるから
そこは滅茶苦茶面倒くせえなあ・・になりました(´・ω・`)
ただ、イベント自体は◎
こういう要素は普通にありと思う。
それに、景品的にもスルーしても問題はない内容ぽいしねえ。


自分的には嬉しかったのはこのくらいかなあ。
右肩下がり続けていて、新規定着率も悪い状況なんだから
徹底的な緩和は必要と思うよ(´・ω・`)
レベル上限の解放クエストも、クエストだけ残して
上限自体は115くらいまではデフォで解禁するとか
基本職以外のクエストで解放される職は全部レベル50開始にして
パッシブ確保しやすくするとか
ゴールドも初期であればあるほどに稼ぎ難い構造になっているので
強ボスオーブ金策すらも、ある程度育成を進めないとだろうからねえ。
お金集めが大変な中で、運要素が残ったままのボスコイン達だし
自分が仮に1から今始めたら、やっぱり途中で投げると思う。
「追い付くのに時間が掛かり過ぎる」って感じて
コンシューマーゲーやろうってなってしまうかなw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)