くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレン6、水龍の洞窟をクリアしてきました

[不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録]


「水龍の洞窟」に乗り込んできました。
クリア後のメインストーリーのラストダンジョンになるのかな?

フロア数20階
道具持ち込み不可
平均クリアLv25
クリア率23%

メインストーリー系のダンジョンですが、道具は持ち込み不可になっています。

水龍の洞窟は、シレンが通常とは異なる姿で乗り込むダンジョンで
「武器盾装備不可、矢や石は使えない」状態となります。

代わりに、通常攻撃が炎攻撃になっているのと
特技を4つ使える状態となっていて、以下の特技が使えます。

砂あやつり:土塊の壁を正面に出す(満腹度-10)
惑わし:身代わりを正面に出す(満腹度-20)
灼熱:部屋全体に50前後ダメージ+目つぶし(満腹度-60)
太陽の恵み:選んだアイテムを草かおにぎりに変える(満腹度-10)

特技の使用に満腹度を消費。
結構ガッツリ満腹度は減るが、太陽の恵みで何とかなる感じでした。
太陽の恵みは、変化はランダムですが
比較的おにぎりは出易かったのと、草も復活の草や無敵草などの強力なものも出ます。

未鑑定状態で草は出るので
初めは謎の草ばかりだが、不要なアイテムを用いて何度も繰り返すことで
段々鑑定済になるので、そうなればもう無双状態かなあw

最初は苦戦するが
太陽の恵みを駆使して使いまくって、草の鑑定が済んでいけば行くほど
楽勝パターンに移行するといった感じ。


ボスは20階にいますが、19階の時点で
無敵草2個、復活の草6個ありました。
おにぎりは9つほどです!(*´ω`*)

先ほども書いたばかりだが、太陽の恵みは
始めのうちは恩恵を感じ難いです。
未鑑定で草は出てくるし、1回食べないとだからね。
ただ、それを続けながら中盤まで進めると、大分恩恵の強さを感じられます。
楽にクリアしたいなら「太陽の恵み」の活用は必須かもしれない。

レベル上げは割と簡単です。
砂あやつりで「土塊」を作れるので
土塊を作って、敵から攻撃されないようにしながら
通常攻撃の炎で焼いていけば、安全に敵と戦えるのでレベル上げも容易です。

ミドロ系のモンスターには要注意。
酸を吐かれると、シレンの攻撃と防御がダウンして敵を倒せなくなります。
吐かれる度に効果が上乗せされるので、最終的には敵へのダメージが1に。

時間経過で治りますが
とはいえ、これをやられるとピンチになりやすいので要注意でした。
これで1回死んでるのよね・・。
ミドロ系は侮れません。

ボス戦は、灼熱を何度も使えるように食料を用意しておくこと
満腹度に気を付けること。
あとは、無敵草と復活の草を用意しておけば、大して強くはないです!


ということで、2回目でクリアでした。
特殊な状態のシレンの特性を理解することがクリアへの道になるかなあ。

ボス戦が控えているので
ひーひー言いながら碌にアイテムがない状態で20階まで行ってしまうと
勝つのは相当厳しいので
19階に辿り着くまでに準備をしっかりとすることを頭に入れて進めると吉です。

新しいダンジョンの「とぐろ島の神髄」が解禁されました。
風来のシレン6における「もっと不思議のダンジョンです。
流石に一番難しいダンジョンだからか、この時はクリア率1%しかない。
先日見たら「2%」になっていたかなw
まだ他のダンジョンも残っているので、まだ挑みませんよ?><

(c) Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)