くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔法使いでパニガキャッチャーを遊んできたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


パニガキャッチャー、魔法使いで乗り込んで創生珠集めをしてきました。
女神の木の上限が上がるので
HP・すばやさ・回魔辺りは早めにレベル16→18まで上げたいので
創生珠集めはやっておいて損ないですしね。

パニガキャッチャーは
今まで僧侶と魔剣士バトくらいでしか乗り込んでいなかった
けども
魔法使いを始めたのもあるので、魔法使いで乗り込みました。

魔法使いで遊んで感じたのは、エレクトピラーの脅威を感じずに戦えるのは
凄く楽だなと感じました。
魔剣士やバトマスだと、エレクトピラーが結構な脅威でねえ・・。

エレクトピラーは4秒毎に落雷を使ってくるので
近接攻撃だと、モーションの少なめで一撃で倒せる程度の
高火力な特技を叩き込まないと
タイミングを合わせても落雷の反撃が来てしまうので危ないのよねえ。
おまけに火力も1000前後の雷属性ダメージなので、大分痛いですし。

雷耐性100%だと、一気に楽にはなるんですけどね。
回転斬りの脅威は無くなりませんがw

魔法使いだと、エレクトピラーの落雷の脅威を受けずに済むのと
安全な場所から一方的に攻撃もできるので、処理しやすいし良いですな。
凄い楽。

魔法使いだと安全な場所から本体のパニガキャッチャーにも攻撃できるので
回転斬りの脅威も受けないし、まあ楽である。
確かに戦いやすいです。
おまけに楽しい(*´ω`*)

ただ、魔法使いだと唯一の脅威となるのが
本体が使ってくる「砂嵐」ですね。

範囲がパニガキャッチャーの周囲以外に9999ダメージなので
回避の為にパニガキャッチャーに近寄らないと死ぬし
詠唱中だったり、必殺技を使っている最中に使われると回避し切れないし
パニガアームを攻撃していて
本体から目を逸らしていると、その間に砂嵐を使っていることもあるし。

砂嵐は土属性攻撃なので、魔法使いは土耐性100%を引ければ
何一つ脅威ではなくなるかなあと思う。
火炎放射や、獄炎の怒りがやや面倒な火力なので、炎耐性も積めば完璧か。

アプデ前にパニガキャッチャー周回をするなら
魔法使いで乗り込んで、炎光の勾玉を装備して
HP200と土耐性100%を引いて回すのが理想に近い形
にはなりそうかなあ。
勿論、もっと理想を追求すれば
まだまだ良いのを付けて乗り込めるけど、運要素だからなかなかねえw

最強だと、以下の5つの源世の恵みが同時に付けば・・かねえ?w
土耐性100%、炎耐性100%、魔物30%
常時2回行動、チャージタイム短縮-10秒

今日もインしたら少し回そうかと思うので
良い効果を引いた上で回してみたいですな(*´ω`*)

ちなみに、たまに雑魚敵を無視している方が居るのだけども
雑魚敵はちゃんと処理した方がいいかなあと思います。
出現パターンも決まっているので、呼ばれたら即処理しておくと
同パーティーの回復担当は助かるかと思います。

ま、創生珠集めもアプデ前準備の一つですな。

もっと良いのは、やるならチムメン4人とか、フレンド4人でやる方が
ボッチで適当にやるよりは、やる気という意味では集めやすいかもですね。
雑談をしつつ遊べるというのもありますし。
ボッチだとこれが作業化すると無言で、心も無に近いんだよなあw

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