くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

パニガキャッチャー、回復職は賢者の方が良いかもなお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


おさかなコイン限定交換屋

交換をどうしようか迷った末に
「究極邪教司祭カード」を3キャラ分交換して終わらせました。
おさかなコイン3万枚なので、実質7.5万ゴールドですね。

黄の上錬金石10個も交換しようか迷いましたが、今回はやめておきました。
通常は交換した方が良いと思う。
うちは今はツール釣りの日課金策をしているので
あんまり金策用途以外でおさかなコインを使いたくなかったのよねえ。
なので、究極邪教司祭カードだけを頂いて終了しました。
近々、野良で持ち寄りでも出来ればやろうかなあという感じ。

パニガキャッチャー
火力職:バトマス◎、魔剣士◎、魔法使い◎、ガーディアン〇
必要耐性:マヒ・雷耐性・炎耐性
オススメ源世の恵み:雷ダメージ100%軽減、土ダメージ100%軽減

今週のパニガルムはパニガキャッチャーになります。
どの職業でも戦い易い敵になるけど
近接職で戦う場合は「回転斬り」がかなり厄介になるかなあ。
回転斬りは回避ができないと基本は死ぬので
回避が苦手な人だと魔法使いで乗り込む人も多い敵かなと。

近接で乗り込むなら常時「後出し」を基本に動くことが大事になります。
後出ししていれば、回転斬りの直撃は早々は受けないで済みます。
あとは、源世の恵みで「必ず2回行動」とかは取らないようにかな。
強力な効果ではあるが、回避が難しくなってしまうので危険です。

「エレクトピラー」と「パニガアーム」は
目の前に出現していたら「必ず倒す」ようにしましょう。
残したままにすると面倒くさいので。
エレクトピラーなら、範囲攻撃でボスと共にダメージを入れられます。
エレクトピラーはHP7000~8000くらいだったかと思う。

火力自体はどの職業でも出しやすいです。
全属性、耐性も持っていないので
魔剣士も火力を一切落とさずに戦うことができますし
魔法使いでも、どの呪文でも良い火力を叩き出せます。
良き(*´ω`*)

回転斬りは、パニガキャッチャーに最接近状態だと使いやすくなるので
魔法使い職が多い場合は、近接職は回転斬りを使ってくれるように
接近状態を極力保つように立ち回ると、魔職には有り難いかもですな。

魔法使いで乗り込む場合は
源世の恵みで「土ダメージ100%軽減」を手に入れることができれば
砂嵐のダメージを無効化できるので、超強いし周回向けかもしれませんね。

回復職も、土耐性100%だと安定しやすいかな。

回復職で乗り込む場合は、僧侶よりも賢者の方が良いかもしれませぬ。

魔法使いでの参加者が結構多いので
魔法使い構成だと「回復する必要がそこまで多くはない」のと
そうなると、攻撃をする余裕も結構あったりするので。

あとは、近接職が居ても「きせきの雨」を使っておけば
回転斬りの回避が遅れて直撃しても、雨のお陰で死なずに済む可能性高いので。
なので、僧侶よりも賢者の方が良いかなあって思います。

サブキャラちびこの女神の木
女神の木の成長がなかなか終盤になっております。
何だかんだでカンストは届かないなあなんて書いてたこともありましたが

ちょこちょこ周回プレイしたり、毎週欠かさず1回は乗り込む等
やっぱり継続して続けることが大事ですね。
とはいえ、今後も上限がアップデートの度に上がると思うと
ちと萎えますけどね・・w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)