くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風のささやく洞穴40階のボス、
デスゲイズ HP30000 攻撃力90 命中率200 防御力150

通常攻撃は750前後と強烈だが、ブリンク重ね掛けで脅威ではなくなる。
まずはブリンクで自身の回避能力強化を。
魔法は、デス・キル・デスペルを使うが、全ての魔法はリボンや守りの指輪で無効。
簡単に言えば、ブリンクで回避できるようにさえなれば、勝てます。


やっぱりオメガ・神竜の方が強いですね・・戦い順番完璧に間違えたな〜w

PSP追加要素『時の迷宮』

ついでにこっちもチャレンジしてみました。
このダンジョンは他のダンジョンとはちょっと変わっていて、
1:ダンジョンに入ると、奥のボスを倒すまではセーブが一切不可能。
2:奥に行くには、幾つかのフロア(ランダム)の仕掛けをクリアしていかなければならない。
3:各フロアに入る前に、魔法などの能力を封じてもらい、代わりに時間を貰う。
4:貰った時間以内に、フロアの仕掛けをクリアすると、青の封印(階段)が解ける。
5:タイムオーバーになると徐々にHPMPが減っていく。
6:タイムオーバー後にフロアの仕掛けをクリアすると、赤の封印が解ける。
7:ダンジョンに一度入ると、ボスの前にたどり着くまでは引き返すことも不可能。
8:青の封印・赤の封印の解除数によって、奥のボスの強さが変わる。(全部青の封印で最強、全部赤の封印で最弱


で、早速挑んでみましたが、最後の方のフロアの雑魚敵に大苦戦(´-`;)
セクレト ブラックドラゴン アビスウォームが3〜4体が特に辛い。
被ダメージが、1体80〜350程度。
敵の先制で戦闘が始まったら、ほぼ全滅でやり直しです。
戦闘開始後にブリンクを2〜3回使えば、死なない事の方が多いけども、危ない敵です。
その3種の雑魚敵に3度やられてゲームオーバーしたとか言えない(´・ω・`)


4回目の挑戦で一番奥のフロアの『時の間』に辿り着くことは出来たんですが
近くにあった壷を調べたら、HPMP全快した。
・・それは良いんだけども、戦闘不能者まで完全回復してしまって白魔術師4人状態に(´-`;)
時の間では雑魚敵は出現しないし・・壷調べたのは失敗だったかな・・w

ま、生き返っても戦力外には違いはないがw
クロノディアですが、一応MAXの最強状態のやつです(全部青の封印で突破した)
この敵を見た瞬間、七英雄を思い出したのは僕だけでしょうかZzz
クロノディア HP42000 攻撃力120 防御力190 命中率200
素早さ120 知性70 回避率140 魔法防御200
通常攻撃・封印・ブリザガ・サンガー・フレアー・稲妻・吹雪・毒ガス・スミ・ストップ・スロウ・ヘイスト・デジョン

まず、通常攻撃の威力が半端じゃないです・・白魔術師が一撃で938だったかな(´-`;)
+ヘイストで己の攻撃力を更に上げる凶悪さ。
封印は、5ターンに1回使ってくる技で、
コマンド『たたかう』『まほう』『アイテム』のどれか1つが3ターン使えなくなる。
フレアーは、全体魔法攻撃で550前後のダメージ。
他のダメージも200前後と大きいのが多い。


こっちも死にたくはなかったんで、(死んだら最初からやり直しだし。
非力ではあるが、3人のLv1白魔術師も死ぬまでは手伝ってもらう事にしました。
戦闘開始直後に、メイン白魔術師はひたすらブリンクで回避率アップ。
他の3人は、1人が光のカーテン(バオル)で全ての属性魔法のダメージを半減。
残りの2人は、スピードドリンク(命中率+30)・エルメスの靴(ヘイスト)をメインに使う。
あとは、メインはブリンク10回くらい掛かるまで使いっぱなし。
Lv1の3人集は、死ぬまで能力底上げの補佐とプロテスドリンクをメインに使ったり。


ブリンク重ねがけが終わったら、次はセーバーの重ねがけ。
戦闘の準備が整ったら、攻撃開始ですが

クロノディアの防御力は高く、白魔術師の能力を限界まで上げても、ダメージは1400程度。
おまけに、白魔術師がプロテス、ブリンクで防御の底上げをしても、
クロノディアがヘイストを使うと、通常攻撃の一撃で350〜550前後のダメージ。
魔法を封じられることも多いんで、エクスポーションやエリクサーで回復(´-`;)

この戦法で一応勝つ事は出来ました(´-`*)ちょっと死に掛けでしたが;
戦ってみた感想としては、完璧なソロだったら多分無理ですねこの敵。
白魔術師の強化が終わる前におそらくは死ぬと思う。
オメガや神竜よりは確実に強い敵ではありましたねぇ・・w

一番強いクロノディアを倒した証明。
197〜203まで全部クロノディアなんですが、一番弱いのは、197だったかな。

撃破時のステータス。
ダンジョン入る前はLv91くらいだった気がする。


とりあえずは、これでFF1は完璧にクリアかな?