くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

じげんりゅう、雑魚処理は最優先が吉。僧侶のオススメ源世の世標とか(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


パニガルムのじげんりゅうが周回向きだったので、昨日は休みだったのもあるし
本当はサブキャラちびこのストーリーを進めたかったが
メインキャラくむくむでボス連戦して、創生珠集めをしてました。
早いと1分台も出るので、マジで連戦し易い。
面倒だけど有り難いボスですねw

一番早かったのは、1分27秒の回ですね。
はやあ・・ってなりました^p^
フレンドさんとマッチングすることもちょこちょこあったり
見てます!って声掛けてくれる方が居たり、みんなやっているなあと。
成長効果高いからそりゃやれるならやるよね・・w
戦闘は楽しいんだけどねー。
作業を感じてしまうと一気にアレなことになるので
プレイ中はそこは極力考えないようにしてました^p^

僧侶で乗り込む場合、アビスセットを装備して
盾と服に闇属性14%減を付けて、氷闇の月飾りを付けて、鉄壁の闇耐性を付ければ
闇耐性80%くらいまでは簡単に上がるので
その状態で乗り込むのをオススメ。
料理を食べて100%にするのも良いが、そこまで上げなくても十分耐えられる
というか、痛くなくなるので100%にはしなくてもいい感じ。


じげんりゅう自体はそこまで強くはないので
先週のアルマナ(鳥ボス)の時よりかは、僧侶での参加もし易いかと思います。


昨日の記事でも少し書いたが、雑魚敵の処理に関して。
雑魚敵が出たら、範囲攻撃でもいいので最優先で雑魚敵を処理して欲しいと感じます。
大体の人は雑魚敵を処理してくれるんですが
雑魚敵を無視してボスオンリーで攻撃する人も中には居て、そういう方が1~2人いると
まあ支援しきれずに死んでしまうことも。
割と雑魚敵も火力が高いので、集中して攻撃されると簡単に死んでしまうんですよね。
↑画像は、うちが雑魚敵から集中攻撃を受けて死んだ場面です。

雑魚敵を無視したことで、ボスと雑魚から攻撃を受けて3人が死んだ場面である()
ここから立て直すのは、出来ないことはないし立て直したんですが
やはり僧侶的には負担が跳ね上がります。
テルドミールはHPが若干高めですが、竜の先兵はHP少なくて簡単に倒せるので
ボスを早く狩りたい気持ちは分からなくもないけれども
まあとにかく雑魚敵は倒してほしいですね(´・ω・`)w
急がば回れでやった方が安定するし、結果早く倒せるとも思うので・・!


ただ、例外もあって
雑魚は雑魚でも「じげんばくだん岩」の処理に関しては
じげんりゅうの残りHPを見ながら倒すかスルーでボスを狙うか判断した方が良いかもです。
ボスを倒せるなら、爆弾岩は無視でもいいと思う。
3ターンくらいで爆発するみたいだが、通常の3ターンよりは大分遅いみたいなので
終盤で呼び出された場合は、割と爆発前にボスを倒せることも少なくないみたいですねw

僧侶におすすめの「源世の世標」は、個人的には以下の通りかなあ。
あくまでも個人的に付けてみて感じた効果なので、鵜呑みにし過ぎない程度で。
最終的な判断は己で使ってみて判断した方が確実ですw


さいだいHP+200
無難にHPは高くて損はない。選択肢の中にあったら選ぶべし。


行動時50%テンション消費なし
じげんりゅうは雑魚敵を沢山呼ぶので、機神の眼甲を装備していればテンション上がるし
テンションが上がればベホマラー回復量が上がる。
テンション維持されれば高い回復量を2度3度使えるかもなので、結構強いです。


致死ダメージ時10%で生存
無難に強いやつ。
ただ、僧侶で乗り込んでいる自分としては
即死するほどの攻撃を受けることは早々ないので、優先度は高くはないと感じます。


移動速度+20%
仲間へのバフや、敵からの攻撃を避ける為の移動に便利。


特技と呪文の回復量+100
HPの高い人は多いので、素のベホマラー回復量だけでは回復しきれないことも。
これがあると回復量が底上げされるので、優先度はそこそこ高め。


コマンド間隔-2秒
優先度超高い。あったら迷わず選択で。
これがあるだけでも、ベホマラー連打し続けられるくらいには強いです。
バフ支援もし易くなるので、個人的には絶対欲しいレベル。


25%でターン消費なし
優先度超高い。これもあったら迷わず選択で。
ターン消費なしが発動すれば、即座に次の行動が取れるので滅茶苦茶強いです。
ただ、コマンド間隔-2秒と比べると若干劣る。
取るならコマンド間隔-2秒の方が優先。こちらは次点ですね。両方取れれば最強。


闇ダメージ100%軽減
じげんりゅう相手には純粋に強力な効果で、頻繁に使用してくる暗黒星雲
完全ノーダメージにできるのだが
装備で闇耐性を80%程度まで積めるなら、特には必要ないとも言える。
僧侶的には装備があるなら優先度は低め。
闇耐性装備がない人は優秀な効果なので付けるべきですね。


受けるダメージ-20%
あって損はない効果。
ただ、じげんりゅうは高火力の即死級攻撃か、あまり痛くない攻撃かのどちらかなので
受けるダメージー20%の恩恵はそこまではないような気がする。
自分的にはそんなに優先しては付けない効果ですね。
相手がアルマナなら優先度少し上がる程度。


呪文発動速度+50%
大体は、速度系の装備をしていると思われるので不要な効果と思うが
速度装備を持っていないのであればって感じですかね。
自分のくむくむ僧侶は速度特化なので、装備と宝珠だけでもマラーで58%くらい?
速いので、この効果は不要だったりします。


個人的に付けたい効果は以下の4つかなあ。
「コマンド間隔-2秒」「25%でターン消費なし」
「さいだいHP+200」「移動速度+20%」

この4つが付いていると、僧侶的には凄く支援し易くなる。難易度イージー化である。
僧侶での参加も楽しいので、やっていない人は是非やってみてほしいなあ(*´ω`*)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)