くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】プルタヌスは僧だと感電対処が難しいお話

[ドラクエ10プレイ日記]


魔妖星プルタヌス
火力職:バトマス◎、魔剣士△、魔法使い◎、ガーディアン◎
必要耐性:弱体系耐性100%
近接職属性耐性:風ダメージ100%軽減、雷ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:土ダメージ100%軽減、雷ダメージ100%軽減

近接職は
自身周囲に風属性950×2回ダメージの「烈風乱撃」を頻度高めで使うので
「風雷のいんろう」等で風耐性を50%以上(できれば60%)にしておきたい。
後出し戦法必須です。
風耐性100%だと回避の必要がなくなるので、大分楽になります。
風耐性100%なら先出しでも大丈夫かも。

「やみのはどう」を使って広範囲にHP80%ダメージ+全属性耐性低下と
攻撃力低下・守備力低下・行動間隔延長2段階の効果を付けてくるので
「幻界王の首かざり」を装備して、弱体系耐性100%にしましょう。
あると大分、面倒臭さが無くなります。

「風雷のいんろう」
「烈風乱撃」も「天雷の怒り」によるダメージも軽減できるので
装備だけは忘れずにしましょう。
状態異常耐性が不要な敵なので、いんろう装備するくらいはやっておくべし。
まあ、それでも忘れることもあるけどね・・w

「天雷の怒り」で狙われたら、1人で受けるようにしましょう。
周りから離れるべし。
離れないと複数人で感電が直撃します。

感電のダメージが極めて痛い(2秒おきに最大HPの15%ダメージ)です。
複数人で感電を受けると半壊の危険性があります。

回復役は、感電した人が居たら
僧侶の場合は、感電者が1人なら即刻シャインステッキで治す。
僧侶でも2人以上が感電しているなら、ちょっと判断は迷うけど
感電が自然回復するまでベホマラー連射するか
1人を治して、それ以外を見捨てて死んでもらってからの即時蘇生をするかで対処。
己が感電した時は、真っ先に治しましょ。
僧侶以外の回復役は、範囲回復連射で対応するしかないです。
それか見捨てて感電死からの即時蘇生ですね。

故に、回復役で乗り込むなら「僧侶」推奨です。
ただ、感電の対処もしないとなので、他のパニガルムボスと比べると
僧侶難易度はちょっと高いのよね。
能力が並以下だったり、能力があっても運が悪かったりすると
割と僧侶も死にまくったりして半壊しますw

雷耐性100%だと、かなり良い感じに強いです。

「天雷の怒り」の対処法はさっき書いたので
それ以外だと、中遠距離の「砂嵐」を使うので
土耐性100%の状態で乗り込むと戦い易くなりますってくらいかねえ。


定期的に「緑の月の光」と「黄の月の光」の陣が
各パーティの初期地点に出現するけど、効果は以下の通りだが

緑の月の光:被ダメージを75%軽減
黄の月の光:2秒間隔でテンションが1段階上昇

覚えておくと良いんだけど、あんまり頼りすぎない方が良いです。
陣の中に入っている時に「天雷の怒り」を複数人で直撃したら危ないし。
ただ、黄の月の光は、テンション100まで上げることで
スーパーハイテンションの効果で「状態異常を消す」ことができるので
感電している時に行動をせずに
テンション100を待って感電を強引に治す手は使えると思うので覚えておいて損はなし。

パニ以外のお話。

くちぶえくむ、旅芸人がレベル102になりました。
レベル130まで@28である。
適当計算だけど、ここからレベル130にする為には
合計で経験値が3437万必要らしい。
特急メタル招待券を使ったと仮定して「110枚」も必要って考えると、面倒だなあw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)