くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】昏冥庫の存在を日曜日まで忘れてた人。週課月課が多すぎなんだよw

[ドラクエ10プレイ日記]


日曜なので週課更新ということで、パニガルムに乗り込んだら
「昏冥庫パニガルム」が開いていました。
そういえば、毎月1日と15日に120時間開放されるコンテンツでしたね。

すっかり忘れたまま、4日の日曜日まで放置していました。
週課系コンテンツ増やしすぎだよほんと。

敵は「冥氷竜ジェロドーラ」なので、前回と同じである。
ボス、複数作ってはいなかったんですね・・w
となると、毎回同じボスと戦うという流れになるんだなあ。
正直、中途半端な作りとしか言えない。
出来たばかりだから仕方ないところもあるかもだが。うーむ。

初回クリアで「昏冥晶20個」と「創生珠30個」が貰えるので
消化していないなら消化は忘れずに。

「氷闇の月飾り」を装備して乗り込むのをオススメするが
暗黒星雲の火力が高いので、装備していても直撃したら死にます。
暗黒星雲は必ず避けましょう。

マヒャデドスとかの氷属性攻撃の多くは、氷闇の月飾りの装備で耐えられます。
装備していないと氷属性攻撃で即死する攻撃が増えます。
装備せずに乗り込んで即死している人多かったので、装備はしましょ。

「氷柱」が出現したら、必ず最優先で倒すようにしましょう。

残し続けると自然消滅時に「ザオトーン」が発動してしまうのと
敵のバフが掛かったままになってしまうので、大変な惨事になります。


例えば「守の氷柱」を倒し切れずに自然消滅してしまった場合
冥氷竜ジェロドーラの「被ダメ減少」のバフ効果が戦闘終了までたぶん解けません。

こうなると、何をどうやってもダメージをまともに与えられなくなるので
一言で言えば「詰み確定」です。
バトマスのラッシュバーンですら、この程度のダメージしか入らないっていう。

火力不足で3回ほど全滅してしまったのですが
どうもローブ職で乗り込む人が多いような気がします。
普通に近接の火力職で乗り込んだ方が圧倒的に火力が出るので
火力で乗り込むなら、魔法使いや竜術士などではなくバトや魔剣士とかの方が良いです。

あと、天地雷鳴士や旅芸人、賢者などで入るのは避けた方が無難。
火力の貢献があまりできず、回復役としても半端なので
12人中、1人2人程度なら良いんだが、数が多くなると
ダメージを与えられなくなって詰みやすいです。
その職しか出せない!って場合は良いけど、他が出せるならそっちの方が◎と思う。

あとは近接で出るにしても、死亡率を極力減らす努力はした方が良いですね。
「避けられる攻撃はなるべく避ける」ことと「氷耐性を30%でも積んでおく」とか。
割とこのボス、秒間火力(DPS)を求められるので
ちょっと頑張らないと厳しいことになりがちな気がする(´・ω・`)

とはいえ、同盟戦闘だしオートマなので
そういう状況になっても楽しむことも大事だし
どの職業で乗り込んでもダメと言うわけではないw(ここ重要)

うち自身、サブキャラのくちぶえくむは旅芸人でしか参加できないしなー^ー^

火力が並の構成であれば、開始から2分くらいで柱が出現するので
これを目安にすると吉かもです。


通常のパニガルムの方も軽く。

魔妖星プルタヌス
火力職:バトマス◎、魔剣士△、魔法使い◎、ガーディアン◎、竜術士○(ドラゴラム○)
必要耐性:弱体系耐性100%
近接職属性耐性:風ダメージ100%軽減、雷ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:土ダメージ100%軽減、雷ダメージ100%軽減

※近接職※
自身周囲に風属性950×2回ダメージの「烈風乱撃」を頻度高めで使うので
「風雷のいんろう」等で風耐性を50%以上(できれば60%)にしておきたい。
後出し戦法必須です。
風耐性100%だと回避の必要がなくなるので、大分楽になります。
「天雷の怒り」で狙われたら、1人で受けるようにしましょう。
感電のダメージが極めて痛い(2秒おきに最大HPの15%ダメージ)です。
複数人で感電を受けると半壊の危険性がある故。
雷耐性100%だと、かなり良い感じに強いです。

※遠距離職※
遠距離職でも「天雷の怒り」には要注意。
なるべく1人だけで受けるようにしましょう。
複数人が感電状態になると、あまり宜しくないので。
中遠距離の「砂嵐」を使うので
土耐性100%の状態で乗り込むと戦い易くなります。

「やみのはどう」を使って広範囲にHP80%ダメージ+全属性耐性低下と
攻撃力低下・守備力低下・行動間隔延長2段階の効果を付けてくるので
「幻界王の首かざり」を装備して、弱体系耐性100%にしましょう。
それだけで大分、面倒臭さが無くなります。

近接は基本風耐性の方が良いけど
一番怖いのが、天雷の怒りの感電効果なので、雷耐性100%だと滅茶苦茶楽です。
感電のダメージが極めて高いのよねこのボス・・。

ハッピーくじ

結果が出ましたが、5キャラ全滅でした()
まあ特等が当たっても、お金稼ぎの楽しみを奪われてやる気を削ぐだけなので
当たらなくていいんですけどね・・。
リアルだったら当ててもメリットしかないけど
ゲーム内だと当たっても楽しみを奪われるだけで旨味なんてゼロです。

1000万ゴールドとかだったらまだ嬉しいですけどね
8億ゴールド当たってもなあw
お金稼ぎはコツコツやるのが楽しいんですよ・・。

参加賞のしぐさ書の全身ゴールド、なかなか良いですねこれ。
使った後に10秒くらいは効果が続いていて、ピカピカのまま歩いたりできるし
これを常時維持させるような課金アイテムがあったら、くむこに買ってますw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)