くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

邪神僧侶デスマの動き方。くむさんの場合(DQ10)


ゲームギアミクロの赤を買ってみた。
小さすぎて不評と噂のゲームギアミクロですが、ずっと気になってはいたのよね。
不評ばかりが目立つような感じ
ボタンを押した感覚がなさすぎるとか、
1.15インチの液晶画面が小さすぎて、文字が読むのがつらすぎる(読めない)とか
たった4本収録で、こんなのが5000円もするの!的な感想があったりでw
そのままでは遊べないって意見もあったりで。


個人的にも5000円は高いなあと感じていたので、手を出していなかったのですが
2500円くらいになっていたので、その値段なら触れてみるのもアリかと思って。
まだ、ほとんど触れていないので感想は後で(´・ω・`)

箱の時点で、相当小さいです。
PSのコントローラーを置いてみると、箱の小ささが分かるかと思います。
もう、薬の箱と同程度よ・・w

うちが買った赤は、以下の4作が収録されてるやつです。
女神転生外伝ラストバイブル
女神転生外伝ラストバイブルスペシャ
The GC
コラムス

RPG2本、アクション1本、パズルゲーム1本である。
RPG好きなので。シミュレーションRPG3本入りのイエローも迷った。
そっちも赤次第では買うかもしれないです。

ゲームボーイミクロと比べても、一回り小さいです。
文字は普通に読めます。
ただ、うちは両目共に「視力1.5以上」なので、眼が良いので参考になるかどうか。
これだけ画面サイズが小さいと
目が良い人と悪い人で、見え方の違いは大きいだろうからなあ・・。


とりあえず、諸々遊んでみるので、その感想は後日書きますね。
「不評が多い」という中での購入なので、個人的な感想は甘々になる可能性大である。
というのも、良くない評価が多いのを知っているので、元からの期待値が低いからであるw

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、サブキャラくむこ(僧侶)と、くむた(デスマスター)で邪神消化。
回復職で挑んだので、改めてうちの場合の立ち回りを書いてみます。
一言で言えば、構成と状況に応じて、動き方が変わる感じです。


くむこは僧侶で乗り込んだけれども、もう一人僧侶さんがいたので
その僧侶さんの行動を少しの間だけ見て「聖女の守り」を使っているかどうかを確認。
見ながらベホマラーとかはしていますw
見た上で、聖女の守りをしていなかったので
くむこ、聖女の守りを配る役割に変更。
死んだ人を蘇生しつつ、とにかくベホマラーはせずに聖女の守りを全員に掛けるつもりで
ガンガン聖女撒きやってました。
僧侶が2人参加しているなら、両方がベホマラー連打する必要はないし
片方が聖女撒きしていないのであれば、片方が聖女担当をやれば安定度は高まるので
うちが僧侶で乗り込む時は、こんな感じでやっています。
勿論、これをやりつつ、スクルトフバーハザオラルはやっているし
場合によってはベホマラーを使いますけどね。
もう片方の僧侶さんが倒れてしまうこともありますからね。その辺は見ながらで。
相手さんが聖女撒きやっているなら、自分はベホマラー砲台です。

くむたデスマスター。
この乗り込んだ時は、レンジャーさんと旅芸人は居たかなあ。
僧侶は居なかったので、僧侶が居ないのを開幕前に確認してからベホマラー砲台に。
本当にベホマラーしまくりである。
鎧の騎士は呼ぶし、自バフも使うが、それ以外はベホマラーである。

どの程度の頻度かって、こんな感じである。まじ連打w
アホみたいにベホマラー連打しているだけ。
敵2体居るし、頻繁にダメージ受けるわけだから、このくらいの頻度でも
全員回復がミスすることはそんなにない(敵が残り1体になれば別だが)
8人もいれば火力は足りるし、範囲回復できる人が少ないし、僧侶等の回復特化職がいないなら
ベホマラー砲台をデスマスターで引き受けてやった方が
パーティー全体的には安定しますからね。本当にオススメ。
ただ、この戦い方は上手くはならないと思いますw連打しているだけなので・・^p^

蘇生も、前に書いたけども
基本的にレンジャーや旅芸人に任せる形でいいのよ。
2人目の前で死んでいたので、反魂の秘術を使ったのだが、レンジャーと旅芸人さんが
自分が秘術を使う前にザオラルを使っているという。
2人とも同じ人に使っていたので、反魂の秘術は全くの無駄にはならなかったが
無理して使わずとも、こういう構成だと、蘇生はやっぱ任せちゃっていいことは多いですね。
ほんと、4人とか5人死んでいたら使うべきと思うが、基本はベホマラー砲台である。
※パーティーに僧侶が1人でもいれば、デスマスターの立ち回りは勿論変わってきます。

ベホマラー砲台やって、1分38秒で終わりますからね。
やっぱ安定状態の確保は大事だなあと思う。
これが正しい立ち回り方かどうかはわかりませんけどねw
立ち回り方は人それぞれあると思うので。
自分は、構成を見た上で周りの動きに合わせて行動をしている状態ですね。


これで消化物は、週替わり討伐以外は終わったので
そろそろメインストーリー始めようかと思う。
評判は聞いてなかったけども、面白かったですかね(´・ω・`)
面白いと良いのだけども。
つーか、5.5前期で止めているので、そこから進めないとだなあw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)