くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

GGの、女神転生外伝ラストバイブルスペシャル」を買ったお話

[レトロゲーム]


ゲームギア女神転生外伝ラストバイブルスペシャル」を買いました。
箱説明書なしの裸ソフトのみで、価格は2000円だったかな。

安く手に入った方かなと思います。
箱説明書付きだと8000円~1万円くらいにはなるかも。
古いゲームは、箱と説明書に骨董品としての価値が出ますからね。

とはいえ、ゲームソフトの方も経年劣化はしていくし
物によっては「遊べなくなっている」ソフトもあるので
ソフトだけでも価値は十分あると思うんだけどねえ。
コンデンサとか、寿命で液漏れで逝ってしまうと交換できる人以外はおしまいだしね。

女神転生外伝ラストバイブルスペシャルは、レトロフリークに入れました。
先日購入したギアコンバーターsの初使用である。
吸い出しができるので、パソコンの方にも吸い出して中華ゲーム機にも入れました。

やはり、どのソフトも所有はしていないが
ギアコンバーターsは買っておくと、色々助かるなあと思った。

問題なく吸い取りできましたが、ソフトの認識がちょっと難しかったです。
たぶん、埃とか汚れが原因かなあ。
今回、面倒で綿棒で汚れ等を取らずにやったので(´・ω・`)
古いゲームソフトを使う時には
接点復活剤等を綿棒を使って綺麗にしておきましょ。

女神転生外伝ラストバイブルスペシャルは
シリーズで唯一の3DダンジョンRPGで、ウィザードリィ系統のRPGになります。
ダンジョンの攻略と仲間の育成に重点が置かれた作りになっていて
他の機種での移植等はされていない、貴重な作品になります。
旧約女神転生よりもウィザードリィの方が近いと思う。

一応、ゲームギアミクロのレッドに、この作品は収録されていて
自分はゲームギアミクロのレッドを持っているけども
ゲームギアミクロ、小さすぎてしっかりと遊ぶにはちとつらいんですよね・・w

ダンジョン探索ではこんな感じ。
地図が右上に表示されているが、呪文で表示させる形になっています。
この辺は、旧約女神転生シリーズと同じ感じかなあ。


大分古いゲームにはなるけど、面白さは失っていないですね。
お話も完全オリジナルなので、この作品が初作品でも問題なく遊べます。

ウィザードリィの方が近いと書いたが
悪魔(魔獣)を仲魔にするシステムとかはメガテンだけども
職業システムがあって、戦士やら魔法使いやらになれたり、上位職もあったりで
魔獣よりも人間の方が育成・強化し易かったり。
難易度も高めで、油断すると簡単に全滅します(´・ω・`)

作品的にはウィザードリィの方が近いので、従来のメガテン好きには
あまりオススメできない作品
ですが、面白さは問題なくあるって感じですな。

ちなみに、1つの町を拠点に、全部で4つのダンジョンを攻略する内容です。
この辺もウィザードリィの方が近い理由よね・・w

話は変わるが
レトロフリークのギアコンバーターsを用いて、初めてゲームを吸い出すと
「プルさんのパクパクワールド」というゲームを獲得することができます。

ファミコンゲーム扱いになっていて
サイバーガジェット」が出している作品になるので
レトロフリークの隠し機能といったところか。


ゲーム内容は、パックマンとかデビルワールドとかと同じ感じの作品。
敵に当たらないように、豆粒(?)を全て確保する内容。
とてもシンプル。

BGMは、フランツ・シューベルトの「軍隊行進曲」のアレンジが流れています。
ゲーム的には、ファミコンのチャレンジャーの1面BGMのアレンジでも通じるかなw


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)