くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】黒竜と白獅子、黒竜から倒そう!

anbernicさんの方で、実はクリスマスキャンペーンが開催中でして
幾つかの商品がセールをやっているんですが
12月11日から、12月16日の17時までだったかな。
あと丸々1日半ちょっとセール中ですが
先日の独身セールだかなんかをやったばかりなので
記事を書いても買う人あんまりいないかなと思って、スルーしていましたw

https://jp.anbernic.com/products/rgarc-d-rgarc-s?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV
RG ARC-D(通常版)
カラー:「グレー」と「ブラック」
価格:14699円→12335円(2364円引き)

RG ARC-S(廉価版)
カラー:「クリアブルー」と「クリアブラック」
価格:11699円→9669円(2030円引き)

メガドライブセガサターンのコントローラー系の見た目の
RG ARCシリーズのセールに関しては、なかなか美味しいのでこれだけ紹介しておきます。
買うならセールの今はアリです。

個人的には、廉価版のRG ARC-Sをオススメします。
1万円を切っているし、廉価版はOSがLinuxオンリーになりますが
Linuxオンリーの方がむしろ「良い」まであるので、買うならこっちをオススメ。
通常版を買う利点が少なすぎるんですよね・・。

[ドラクエ10プレイ日記]


新しい天獄フィーバーのボス黒竜と白獅子」に挑んできました。
一応、3年ほど前に配信されたボスでもあります。

必要耐性は、呪いガードは重要。
ブレスダメージ減、呪文減、おびえガードも付けられるなら用意すると吉。

条件的には、どの職業でも活躍は可能だが
踊り子・武闘家・魔法使い辺りがいると条件達成し易いかなと思います。
特に「踊り子」は大活躍可能な条件です。

倒す順番は、黒竜→白獅子

大魔獣イーギュアの方が、眠りが有効なので
魔法使いや短剣が装備できる職業などで眠らせることができると吉。
大魔獣イーギュアを2匹眠らせたら、それを維持しつつ
範囲攻撃しないように気を付けながら、黒竜にダメージを与えて倒せばいいだけ。
大魔獣イーギュアを起こす攻撃さえしなければ、難なく勝てるかと思います。
全部起きている状態だと、結構敵の攻撃きついかなあ。

黒竜は「テールスイング」を頻繁に使ってくるので
ジャンプで回避するようにしましょ。

直撃で一気に複数人が死ぬこともあります。
わたアメを食べてから、毎ターンジャンプしながら行動をすれば一番安心かな。


大魔獣イーギュアのみになったら、マダンテには一番注意かなあ。
詠唱時間は長めだが、直撃すると5000強ダメージで即死します。
2体残っている状態だと、見切れないことも多々あると思うので><

黒竜もだが、大魔獣イーギュアも
「残り1体」の状態になると、大幅パワーアップをして強くなります。

大魔獣イーギュアの場合は
「絶牙絶唱」を使って、周囲広範囲にふっとび+ショック+守備力0にして
自身にひかりのはどう+ウォークライ+リジェネでHP1000継続回復効果。
連続ドルマドンをほぼ暴走で使いまくってくるので厄介です(´・ω・`)
なるべく、大魔獣イーギュア2体を同時攻撃して
同時に倒せるようにすると吉です。

ボスとしては、そこまで強いボスではないです。
まあちょっと古めの天獄ボスですからねえ、HPもそこまで高くはないし
条件もそこまでってわけではないので。
ただ、戦い方を誤ると、ちょっと面倒になるかなって感じのボスですね。

天獄フィーバー、とても楽しいです(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)