くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

正月イベントを満喫!おみくじ結果とか諸々(DQ10)


正月前後に買ったソフトである。
ゲームボーイウィザードリィ外伝Iと、ウィザードリィ外伝IIです。
ネットで購入しました。


自分はウィザードリィ系統は、ファミコンのを1作遊んで
英語まみれでよく分からん!ってなって苦手意識が強くなったのと
まあその時は小学生だったので仕方ない・・。
あと遊んだのは、今はプレミア価格になっているアクワイアさんの
Wizardry 囚われし魂の迷宮」「Wizardry 囚われし亡霊の街」
ですかね。
これは、アクワイアさんからの頂き物だったので、パッケージと特典付きでした。
終盤の難易度が鬼畜過ぎたのだよねえ。ワンパン即死のオンパレードで・・w
クリアする程度には面白かったし、ウィザードリィ系の苦手意識はお陰で薄れたが。


ゲームボーイウィザードリィ外伝を買った理由は、単なるコレクションです。
外伝Iは電池交換されているので遊ぶこと(セーブ)も可能。
外伝IIは、電池の方は不明だが、セーブ機能は生きている感じだった。

パッケージと説明書付き。説明書の位置が逆になってしまってるが気にしない・・。
IIに関しては、カード付である。
Iは2500円で、IIは3300円でした。
パッケ説明書ありでこの価格なら悪くない価格だと思う。
特にIIはモンスターカードも付いているので、これなら6000円くらいはするかも。
ハガキは入っていないので、全部揃っているとは言えんのだけどね。
昔の作品は、特にプレミア価格系になるとハガキとかも重要なんだよねw


遊ぶなら魔改造GBAで遊べるし
レトロフリークは手元にあるのでそれに入れて遊ぶこともできるし
吸い出してスマホに入れて遊ぶってのもアリである。
GBAで遊ぶのが味があって一番だが、セーブデータ的にも安全に遊ぶのはスマホ
手軽さも合わさって一番かもですね。

[ドラクエ10プレイ日記]


>お正月イベント「新春虎の子のお年玉」
>開催日程:2021年12月28日(火)12:00 ~ 2022年1月9日(日)23:59


つい先ほど、正月イベントを遊んできました。
去年から遊べたコンテンツですが、年明けるまでスルーしてましたねw
レンドア南から専用エリアの「星明の宮」に行けます。
星明の宮は、去年から実装された正月専用エリアでしたっけ。
お賽銭投入できるし、おみくじ引けるし、福袋も買えるし
ゲーム内ではあるが、正月の神社を体験できる良コンテンツである。

エストもあって、クエスト受注で防具が3点もらえて
戦闘を消化すると追加で装備品が1つ貰えたかな。
毎年戦闘ではヤーン+職業クエスト関連のNPCと戦う内容だったと思います。
ヤーンの出番が毎年これだけ・・w
出番があるだけでも・・って感じではあるか。確かヤーンは武闘家クエスNPCよね。
オフライン版では仲間になったりするんでしょうかねえw


貰える防具は
「蝶の紋付はかま」「蝶模様のふりそで」「ファーショール」
「ギュッとトラ」
になります。
悪くはないのだけども、正月用のぎゅっとシリーズは
個人的にはドラクエモンスター系からそれに近いやつを採用してデザインしてあると
尚良いのになあと思います。
まあ今でも愛らしいし十分なんだけども、ドラクエのモンスターには
牛とか虎とか犬とか、それらしいモンスターも沢山いますからw

お花の福袋、1人2個まで購入できますが
1個10万ゴールドで、レア系統の花が3本入っているという内容。
現状ではレア花が市場に大量に出回ったこともあり、バザー価格も安くなっていて
「買う価値はない状態」になっていますが
買っておくと後々いいかと思います。
レア花系は、この手のイベントとかで定期的に市場にそこそこ沢山流れるのだけども
ドレア関連で使われることも多いからか
市場から暫くするとまた大分減って、価格帯がそれなりに戻るのよね。


戻ると大体1個5~7万ゴールドくらいになるので、取っておけば稼げるというお話。
まあ、バザーの価格は生き物みたいなものなので、確実にとは言い切れないが
過去に何度かレア花入手機会があった時は同じ流れで価格が一時的に下がって
時間が経つと価格が戻っているので(*´ω`*)


あとはまあ、10万ゴールドの福袋販売は
市場のお金を回収する意味もあると思われるので、買っておけば良きかなあ。

収集アイテムリストにも登録されるので
図鑑登録目的でも1個は買っておくと吉・・かもしれませぬ。
ただ、図鑑要素に関しては課金関連が登場してからコンプ欲を失う人も多いので
図鑑登録目的で買う人は今はあまりいないかもだが(´・ω・`)
装備品関連なら、称号もあるから登録の価値あるんだけどね。

開運おみくじの結果。
3キャラは換金アイテムでしたが、サブキャラくむただけ「エルフの銅像」をゲット。
こういう謎アイテムゲットだと面白い。
まあ庭具として存在しているアイテムなのは知っているけれども
入手手段は知らないので、こういうのが手に入るのは面白いかなあ。


エルフの神様の銅像かな。
バザーでは11万ゴールド以上で取引されているらしい。
でも、残り時間的にはあんまり売れているとは言えないアイテムみたいであるw


今日からお仕事だが
明日はまた休みなので、1日働いてさっさと帰ってパニガルム再開かなあ。
ちびこの攻撃力を上げ切らなければ(*´ω`*)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)